昼カフェ★サーモンとしめじのバジルクリームパスタセット(レシピ)同意書の意味と説明の大切さ。 | きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

いらっしゃいませ~♬♬
妄想おうちカフェOPEN中~☆
キッチンパフォーマーきょうこと看板犬のお三人さんが
今日もみんなをお待ちしております。
ぜひ、楽しんで行ってね♬♬


こんばんは~(^-^*)/

今日ま微妙な天気。。。

憂鬱さMAXです(-_-ι)

でわでわ 小難しい話をするまえに

忙しい時にすみませんm(__)m お粗末ながらランキングに参加させてもらってます。ポチっと一回応援Clickしてくれたらめちゃうれしいです(´▽`*;)

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


 

今日のランチから

 

きょうこCafe~いつも心に太陽を~-DSC03785.JPG

本日の日替わりパスタセット

 

・サーモンとしめじのバジルクリームパスタ

 

・サラダ

 

今日はバジルペーストを使って簡単にパスタを作りました★

 

 

二人分

 

パスタ 160g

サーモン 140g

しめじ 1/2P

塩胡椒 適量

★バジルペースト 大2

★牛乳 150

★生クリーム 大1

 

パスタはたっぷりのお湯に塩を入れ規定の時間より1分少なめにゆでます

 

サーモンとしめじをバターを入れたフライパンで炒め★を入れ塩胡椒で味をととのえます。

 

茹でたパスタも入れ軽く馴染ませたら出来上がり

 

きょうこCafe~いつも心に太陽を~-DSC03784.JPG

*ここからは 癌治療と その病院と家族のありかたについて 書きます。治療した部位の画像を出しますので 不愉快に思われる方は ここで読むのを止めて下さい*

 

オカンが入院している日〇病院。

何度も緊急入院したり してるけど 家族に対しての説明が全くない。

 

オカンが血糖値が異常に上がり尿酸値が上がって 体がむくれあがり 目も口も鼻も わからなくなるほど腫れて歩けなくなって 夜救急で行った時

 

若い男の医師が(歳とったら 歩かんかったら歩けんようになる 散歩しなさい異常なし)で オカンを帰宅させ

 

次の日 違う個人病院で緊急入院になった。

余りに悪すぎたから 数日入院したけど改善できず また日〇病院に行って そのいきさつを話したら 緊急入院。

救命救急病棟に入った。

その後 個室にはいったけど 部屋代は取られず。

 

明らかに 初診は誤診。

誰が見ても 普通じゃないことは わかるのに いい加減な診断。

 

その後 胃潰瘍から大出血で(血液サラサラにする薬を飲んでるため)入院した時も 入院するときは 治療のススメみたいなのを書いて来て それを家族に読ませ 署名さすのに

 

退院さす時は急やし その患部について どうなったかの説明は 一切なし。

 

説明を求めると

(なんの説明が聞きたいのか)と 逆ギレ

 

これ 毎回よ。

 

心不全の時も どうなったか どうしたらいいか?一切なし。

 

今回 C型肝炎から 肝硬変 肝臓癌になったんやけど

癌はできつづけるんよ。

心臓でワァーファリンを飲んでるし 再生できる肝臓ではないから 切除はできない。切除しても残した肝臓は再生するまえに癌が出来てしまう。

 

それで今回

 

肝動脈塞栓術 と言う治療をしました

 

これもワァーファリンを飲んでるオカンは大量出血する事もあったんやけど 説明された後 その日付で同意書に署名した

 

でも動脈硬化が進んでいて カテーテルが思う場所まで行かなかったと 終わった後 すぐに放射線科の先生から説明あり(先週月曜)

 

金曜日に治療がどこまで出来たか検査して 治療法を考えるとの事。

 

それやのに 検査したのに どうなってるかの説明もない

 

ラジオ波にするとか

言う事がバラバラ

 

先週末 先生の説明を聞きたいと 何回も看護師さんに言っても 返事なく

 

今日 木曜日に また同じ肝動脈塞栓術を行うと 看護師から聞かされた。

 

同意書は前に書いたのがあるからと。

 

同意書の意味は何?

最初のは説明を受けて同意した

 

同じ治療やから 同意書は前のを使う?

 

それは違うやろ。

 

 

 

きょうこCafe~いつも心に太陽を~-Image004.jpg

今のオカンの腹部。

ボカシ入れてるから 薄くなってるけど かなりの内出血 それに ボールのように腫れてる

 

この状況で 説明もなく やるん?

寝巻の上からでも 分かるような腫れ

 

これで前の同意書で行くん?

 

看護師に私言うたんよ

 

【検査の説明が欲しい。前は治療の説明があったから同意した。今回は状況が変わってるし説明受けてないから同意してない】と

 

熱も下がらず この腫れあがった状況で そうでなくても弱ってるのに してもいいん?

 

先生は 患者さんをたくさん診てきてるから わかるのかもしれん。

 

患者や家族は ハジメテの事ばっかりで 何もわからんのよ。

 

説明は必要でしょ

 

人の命預かってるんやから 慣れや手抜きはやめてほしい。

 

そうでなくても

この治療させてもいいのか?

もし治せないなら 痛く苦しい治療させなくても いいんちゃうんか?

 

とか 自問自答し続けよんやけん。

 

たくさんの患者さんの中の一人かもしれんけど

 

医師という道にすすんだ以上は 一人一人大切に診て下さい。

 

同意書に署名する家族の気持ちや想い…

ただの紙切れやけど 深い思いで書く人も おるんやから。

 

そして説明の大切さ。

重要やと思います。

 

説明もないまま 治療してなんかあったら 絶対に許さんから。

 

長々読んでくれてありがとうございます。

日〇病院の先生がすべて そういう人ばかりではありません。

外来でかかってる 循環器の先生は よくしてくださるし 入院して手術をしてくれた 外科の先生も よく説明してくれた 良い先生でした