ガンバレ日本。 | きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

きょうこCafe〜いつも心に太陽を〜

いらっしゃいませ~♬♬
妄想おうちカフェOPEN中~☆
キッチンパフォーマーきょうこと看板犬のお三人さんが
今日もみんなをお待ちしております。
ぜひ、楽しんで行ってね♬♬

こんばんわ。
昨日で大震災から一週間…。
なんて言ったらいいかわからなくて 日付が変わってしまいました。

行方不明者は見つからず 死亡者は増え…

毎日やるせない気持ちでいっぱいです。

毎日見ている避難者リスト。

何十箇所もある避難所のリストを 毎日見て 知り合いの名前があるか 確認して…

【どうか名前がありますように…】と 願う日々。
未だ見つからず。

でも どんな時も 人間生きてる以上は お腹はすくの。

食欲がなくても いつかはお腹がすく。

【なんで お腹すいちゃうのよ】って 自分を責めちゃう時もあるかもしれない。

彼氏が亡くなった時、私もそうだったから。

何が言いたいのか 伝えたい気持ちうまく言えないけんど

とにかく 今を生きてる人は 頑張って。

この【頑張って】は 失礼やし重い言葉 今でも 頑張ってるのに これ以上 まだ頑張れって 言うんか。って 思うかもしれん。

でも 苦しくても 負けんと頑張ってください。

今は連絡が取れない家族や親戚でも、必ず合える。。って。

私も、友人達やアメ友達は避難してくれてると信じて、毎日避難者リストを見て捜し続けますから。

絶対に諦めない。

昨日 うちの地元の中学生達がが義援金の箱を持って 立ってました。

徳島市内でも 津波が来やすい場所で 地元の小学生や中学生が独自に避難経路とかを考えて防災マップとかを 作ってる子供達です。

そこへ小さい子供さんが お金を握り締めて走って行ってました。

小さい想いかもしれんけど 一人一人の願いは きっと 届くはず。

どうか これ以上犠牲者が増えませんように。

どうか これ以上 生きてる人達が 悲しい思いをしなくていいように。

毎日毎日 遠くから願っています。


きょうこ