キイトルーダ投与27/35クール目<体調は良好です!> | 【ステージ4:治療6年目突入】腎臓がんと闘うスロッターkazuのブログ

【ステージ4:治療6年目突入】腎臓がんと闘うスロッターkazuのブログ

2017年 50歳で腎臓がん&肺転移を告知されました(追記:51歳で脳転移再発、55歳で骨髄転移・骨転移を再々発)
<「癌になることは不幸ではない!」製薬企業で長年医薬品開発を生業とした経験から、前向きに治療に取り組み、日々を幸せに過ごすことを伝えるブログです>

みなさん、こんばんは!

kazuです。ニコニコ

 

暫くの間、ブログ更新をご無沙汰しておりました。

(といっても、2週間程ですが・・・)

 

更新していなかった理由は体調不良などではなく、単に3日坊主・面倒くさがり屋の性格によるものです。

唯一の不調は、金欠病で懐具合が良くないことショボーン。頼みのパチンコも相変わらず不調気味です・・・

 

そして私のギャンブル運が低迷するのと反比例するように、我が広島カープは絶好調!爆  笑

このままカープが好調だと、私のギャンブル運はずっと上昇しない運命なのか・・・嬉しいけど、ちょっと複雑ですチュー

 

話は逸れましたが(笑)、長期GWも終わり平日仕事でブログを書くことがほぼ出来ない私にとっては、この位の更新ペースが通常運転なので、ご心配は無用です。

 

===================== 

さて、今週の月曜日(5月27日)に虫歯の治療と診察&キイトルーダ点滴投与のため、病院に行きました。

 

当日は朝8時半に歯科の予約を入れており、その後10時半に腫瘍科の診察の予約を入れていました。

病院での流れは、まず朝一番に歯科に行き、診察が終わり次第採血・採尿を行います。

そして検査結果が判明したあとで腫瘍科の診察を行い、検査結果に問題が無ければ化学療法(キイトルーダ投与)となります。

 

ちなみに歯科は、腎臓癌に罹患したあとの治療中に虫歯で歯が痛くなり、腫瘍科からの紹介で同じ病院内の歯科に通う様になりました。

そして虫歯治療が終わった後も、約3ヶ月に1回の頻度で口腔ケアのために歯科に通っています。

 

そのため、歯科の予約を行う時は腫瘍科の診察日と同じ日にし、また時間も調整して、全てが1日で上手くまわる様にしています。

わざわざ2回病院に行くのは面倒だし、また会社の年休がギリギリなので、なるべく有休を残しておかないといけないのでキョロキョロ

 

さて、今回の歯科ですが、前回の診察時に奥歯に微凄く小さな虫歯があることが判明したのですが、治療をせずに3ヶ月間様子を見ることにしました。

 

そして、今回の診察。

担当の歯科医に「治療はどうしますか?」と聞かれました。

さて、どうしようかと思ったのですが、結局先延ばししても何れかのタイミングで治療しなければならないと思い、ならば早めの対処ということで治療をお願いしました。

 

但し虫歯は極々小さいので、治療といっても大げさなものではなく、虫歯の有る歯を少し削った後に白いUV硬化樹脂で埋めて終了です。

歯科での治療は約30分(9時頃)で終了しました。

 

次に総合受付で治験コーディネータさんを呼んで頂きました。

今回は久しぶりに治験のアンケート(体調などについて)を行い、その後点滴ルート確保のための針刺し&採血のため、化学療法室に向かいます。

 

今回注射する看護師さんは見かけたことが無く、恐らく初めてお会いした方だったのですが、残念ながら1回目は失敗ショボーン

しかし2回目は別の看護師さん(こちらも初めての方)に変わって成功!ニヤリ

もう針刺しは1回で済むとは思っていないので、2回目で完了したら全然OKです(笑)

 

そして採血の結果が判明するまで結構時間がかかったため、予約時間から約1時間遅れで診察はスタート。

前回投与から今回の約3週間の間で、体調の大きな変化は特にないこと。

また、左半身の痺れは相変わらずで、感じとしては局所的に痺れが集中して(肩や首・耳といったあたり)、集中した部分の痺れが少し強くなっている感じがすることを話しました。

 

さて、まず血液検査の結果は、特に問題ありませんでした。

 

また、痺れに関しても主治医の見解は「特に問題無いだろう」とのこと。

(耳や首など顔の周辺は敏感な部分なので、他の部分より痺れが強く感じる側面もあるのでは?とのこと)

ちなみに、この3週間は脳の浮腫みを抑えるイソソルビド内用液70%(脳圧降下剤)を1日1回(40mL)に減薬していましたが、今回からは無しになりました。

(発作抑制のため継続的に服用している薬は、唯一イーケプラ錠500mg(1日2回1錠ずつ)のみとなりました)

 

そして今回も無事に治験が継続となりました。

 

そうそう、私の治験はキイトルーダ35回投与で終了となります。

つまり、あと8回の投与で終了です。

計算すると、今年の11月の中旬ぐらいには治験が終了になる予定です。

今は治験なので実質医療費は殆どかかっていませんが、治験が終われば(前々回のブログで医療費の話をした通り)がん治療ではかなりの医療費を負担することになります。

 

今後の医療費の心配もあるので、治験後の治療について確認したところ、嬉しい情報がありました。

それは、35回投与した以降も、インライタ単独での投与で暫く治験が継続するとのことです。(たぶん、1年位)

がん保険に加入していなかった身としては、少しでも治験が延長してくれれば、その分医療費の負担が減るので非常にラッキーです。

 

あとは、新たな転移や腫瘍の増大が有ると治験が終了してしまうので、途中で終了しない様に天に祈るばかりです(笑)

 

さて、明日は脳転移した腫瘍の経過観察のため、MRI検査を行います。

検査結果を聞くのは次回診察日の6月18日と暫く間隔が空きますが、前回腫瘍が半分に縮小していることが確認済みなので、まあ大丈夫だろうとのんびり構えています。

============

治療中の方は良い効果が得られますように!

経過観察中の方は、良好な状態がずっと続きますように!

============