【shiro-ouさんを偲ぶ会の打合せ&とげぬき地蔵尊に行ってきました】<食レポ・パチレポも!> | 【ステージ4:治療6年目突入】腎臓がんと闘うスロッターkazuのブログ

【ステージ4:治療6年目突入】腎臓がんと闘うスロッターkazuのブログ

2017年 50歳で腎臓がん&肺転移を告知されました(追記:51歳で脳転移再発、55歳で骨髄転移・骨転移を再々発)
<「癌になることは不幸ではない!」製薬企業で長年医薬品開発を生業とした経験から、前向きに治療に取り組み、日々を幸せに過ごすことを伝えるブログです>

皆さん、こんばんは!!

Kazuです。

 

今日は、とげぬき地蔵尊で有名な巣鴨の髙岩寺に病気平癒のご祈祷(願掛け)をお願いをしに行きました。

 



実は、先月末の腎臓がんの脳転移に伴う緊急搬送・入院の直後、妻がとげぬき地蔵尊に行き、病気平癒のご祈祷(4週間分)をお願いしたそうです。

それから無事に約1カ月が経過したのですが、妻から
「明日はとげぬき地蔵尊に行って無事であったお礼の報告と、ご祈祷の継続を本人が直接お願いに行った方がいいんじゃないの?」

と言われて、今日は髙岩寺へ。

ちなみに、このようなことを書くと私はあたかも信仰心深い人に聞こえますが、実はそんなことはありません(*^^*)

信仰深いのは妻の家族の方で、私はどちらかというと、無神論者。
私はバリバリ理系なので、神様ではなく科学を信じます(笑)

因みにご祈祷は、お寺で朝お経を読む際に、名前(年齢)とお願いした願掛け(例えば、病気平癒)を行ってくれます。
ご祈祷は1週間で2千円。

今回は4週間分お願いするので、計8千円となります。
 

今回のご祈祷の費用は、妻が小遣いとは別に8千円を出してくれました。

しかしいくら私が無神論者とはいえ、

この8千円を握りしめてパチンコ屋に駆け込んだら、罰が当たって、GW前のMRI検査で悪いことが起こるという未来予想しか流石に思い浮かばない(-_-;)

流石にそんな罰当たりなことをする無謀さは持ち合わせていないので(笑)、今日は素直に巣鴨の髙岩寺へ向かいますウインク

巣鴨に着いたら流石に「おばあちゃんの原宿」と言われるだけあって、休日の今日は非常に混んでいます‼

 

まずは、髙岩寺入り口右手で線香とロウソクを買います。

 

門を潜って、最初に常香炉の煙を浴びてお詣り。

煙を浴びるとご利益があるということで、転移した脳と肺にたっぷり煙を浴びてご利益(がんが良くなること)を願います。
 

次に向かうは有名な「観世音菩薩」(洗い観音)。

<写真はネットから転記>

悪いところと同じところに水をかけ、ゴシゴシ磨くと、悪いところが良くなると言われています。

 

しか~し、こちらは休日は(いつもどおりの)大・大行列!!

 

30分以上待つことは必至なのと、その後(後述する)shiro-ouさんを偲ぶ会の打ち合わせの予定が入っているので、列には並ばずに横から賽銭箱にお金を入れて、手を合わせてお祈りだけしました。

 

※ちなみに休日は激込みだけど平日は比較的空いているので、私はゴシゴシ磨くのは時間のある時か平日のみだけです。

混んでいる時に並ばずに横から賽銭箱にお金を入れて(注:横入りでは有りません)、手を合わせてお祈りだけする人は、髙岩寺にかなり行き慣れた通の人のやり方です( ^^)


次に本堂で賽銭&手を合わせてお詣り。

癌の治癒も含めて、いろいろとお願いしました。

(おいおい、さっき無神論者って言わなかったっけ?って突っ込み入りそうですが(笑))

 

最後に、ご祈祷 志納の受付に行き、名前と年齢を告げて、4週間分の病気平癒のご祈祷をお願いして(8千円)、お詣りは終了です。


そうそう、最後の締めにいつも食べている境内にある幸福(しあわせ)団子(1本100円)を買いました!

この団子が、凄く美味しんですよ!いつも食べています!


団子を食べて、次の目的地である東京駅に向かいます!
実はこのあと、ブロ友のツナマヨさんドレミさんと合流し、「shiro-ouさんを偲ぶ会」の打ち合わせを予定していたのです。

実は昨年11月に松さんが主催するJGオフ会(第3回)を松さん、ドレミさん、ツナマヨさん、そして私(kazu)の4人で行ました。

そして、今年3月に第4回目のJG会を予定していました。


しかし、今回shiro-ouさんの訃報を受けて、4人それぞれがshiro-ouさんにお世話になったこともあり(特に、松さんは高校の先輩・後輩の仲)、4人が発起人となってshiro-ouさんを偲ぶ会としてとり行うこととなった次第です。

 

松さんは北海道在住のため、都心に集まれる私(kazu)とドレミさん、ツナマヨさんで事前の打ち合わせを行うこととしました。

東京駅には少し早めに着いたので、買い物をする傍らで待ち時間でガラケーでブログの下書きしていたのですが・・・

 

ここで事件が発生!

誤って書き込み途中のブログをアップするという失態を犯してしまいました( ノД`)…
しかも、スマホと違ってガラケーではアップしたブログを削除したり、編集したり出来ないガーン

帰宅して、自宅のパソコンで再編集するまでの長時間に渡り恥ずかしい内容を晒す羽目にショボーン

ブログタイトルが「か」という訳分からない書きかけの中途半端ブログ(笑・・えない)と、その直後に追加投入したお詫びのブログに「いいね」をして頂いた方には大変申し訳ありませんが、お詫びのブログで宣言した通り、前のブログは削除致しました。

「いいね」された方、削除して大変申し訳ありませんがご了承下さいm(__)m

そんなハプニングが有りつつも、shiro-ouさんを偲ぶ会の打ち合わせの方は順調に終了しました。

 

なお、既にツナマヨさんのブログで告知されていますが、3月10日(日)に予定している今回のshiro-ouさんを偲ぶ会は、過去の「腎がんカフェ」の形式を踏襲した2部構成になっております。

 

・第1部は貸し会議室での交流会。

・第2部は居酒屋での2次会

です。

 

参加は、第1部のみ、第2部のみでも可能であるのと、まだ引き続き参加者を募集しておりますので、これから参加を希望する方はツナマヨさんのブログ

「”shiro-ouさんを偲ぶ会” 開催のご案内」

から申し込みをお願い致します。(クリックすると、ツナマヨさんのブログに移動します)

 

また今回は「shiro-ouさんを偲ぶ会」と銘打っていますが、元々shiro-ouさんが腎がんカフェを行った理由は、

 

「がん患者は、ともすれば孤立してしまいます。同じ病気を経験する者同士がつながって、情報や経験を交流して励ましあう「患者の集う場」がとても大切だと実感しました、ブログ、SNS、患者の集まりなどを通して積極的に交流の場を作っています」

(前回の腎がんカフェのshiro-ouさんの自己紹介コメント転記)

という趣旨で行っています。

 

なので、例えば最近腎がんを告知されて直接shiro-ouさんと面識が無い方でも、他の腎がん患者と交流したい!!という方がいれば、(家族も含めて)「患者の集う場」として、遠慮せずに是非参加して頂ければと思います。

 

また今回、地方在住で東京に来られない方のために、第1部の生放送(ツイキャス)を行う予定にしています。

(スマホ・又はパソコンで閲覧可)

 

こちらは、その道に詳しいツナマヨさんが準備していますが、腎がん患者及びその家族の集いという性質上、個人情報の取り扱い保護に配慮するため、事前にツイキャスに参加を表明された方のみアクセス権限を付与(具体的には、パスワードによるアクセス許可制)で行います。

 

ツイキャスの参加の詳細については今後ツナマヨさんのブログで告知される予定なので、第1部に直接参加はできないけれど、どのような雰囲気なのか、或いは皆さんはどんな話をするのか知りたい・興味が有る方という方は、是非ツイキャスに参加して頂ければと思います。

 

さて、打ち合わせも滞りなく終わり、ドレミさんとツナマヨさんと解散したあと、実はそばにある会社に少し寄ろうかと考えていました。

(嫁からは、「今日は家族で外食する人の割合が多いから、夕食食べて来てもらうと助かる!」と言われており、会社に少し寄った後で夕食にしようと考えていた)

 

しかし、ここでまた問題が発覚!

実は、会社に入出するのに必要な電子カードを忘れてしまいました。ガーン

ガーン・・・・

 

皆が出勤する平日ならカード忘れても誰かと一緒に入れますが、休日はそもそも会社に人がいるかも分からない・・・

誰も来ないのに入り口で突っ立っていたら、それこそ不審者扱い!グラサン

(そもそも、今日は休日でスーツではないラフな格好なので、ますます不審者だ(笑))

ということで、会社に寄るのは諦めました。

 

さて、どうやって時間潰しをするか・・・

 

そこでふと思ったのが、先程の打ち合わせの時に喫茶店で昼飯としてサンドイッチを食べたのですが、イマイチ足りなかった・・・

 

ということで、普段家で夕食としては出てこない美味しいラーメンを食べよう、と決めました!

 

向かうは東京駅一番街の東京ラーメンストリートへ!

 

実は、会社が近くなので存在は知っていたのですが、会社の昼休みに行ける時間的余裕は無いので、今まで実際に食べたことは有りません。

 

実際に行って見てお店を決めようと思い、1店ずつ見て周ることに。

お店のラインナップは、以下の8店舗。

 

①煮干しラーメン専門店「らーめん 玉」

②新進気鋭のラーメン店「ソラノイロ・NIPPON」

③濃厚スープに超極太麺つけめん、屈指の行列店「六厘舎」

④環七で行列のできる有名店「せたが屋」ブランドの塩ラーメン専門店「ひるがお」

⑤新進気鋭とんこつラーメンの名店「とんこつラーメン 俺式 純」

⑥濃厚スープとまろやかな味噌が特徴の味噌らーめん専門店「つじ田 味噌の章」

⑦名店『斑鳩』の坂井氏が手掛ける初のセカンドブランド「東京の中華そば ちよがみ」

⑧東京・九段の名店!動物系×魚介系スープ「東京駅 斑鳩」

 

・・・いや~どこも美味しそうで決められません(笑)

 

実は、お店に入ったことは無いが聞いたことがあるお店もチラホラ・・・

私は味が分かるグルメでは全然ないのですが、実はラーメンだけは大好きで、昔は結構有名店巡りをしたことがあります!

 

凄い昔の話になりますが、1990年代の環状7号線のラーメン激戦時代にとんこつラーメンブームを巻き起こし、環七ラーメン戦争を巻き起こした伝説の名店「なんでんかんでん」にも、まだ世間で騒がれる前に行ったりしていました。

 

但し、友人で「美味しいラーメンを食べたい」だけの理由で、神奈川在住なのに日帰りで北海道に昼飯にラーメンだけ食いに飛行機乗って行ったりしていたツワモノがいて、そういう輩には敵いませんでしたが(^^ゞ

 

最近は(特に結婚してから)、ラーメン名店巡りもしなくなりました・・・

 

さて、お店選びに戻ります・・・

 

まあ、流石にどのお店も美味しいお店に違いはないのだろが、1点だけ気になることが・・・

それは、友人とラーメン名店巡りをして、どの店が美味しいか散々議論した時の結論。

「ラーメンはその人の好みによって、ナンバーワン店がかなり異なる!」ということ。

 

どういうことかというと、ラーメンはとんこつ系、魚介系、中華系、みそ系など、ベースとなる味が様々。

そして、例えばとんこつ系が好きな人は、どんなに美味しい魚介系やみそ系のラーメンを食べても、「やっぱり、魚介系は(不味くはないけれど)イマイチ。No1はやっぱりとんこつ系のあのお店!」となる(逆もしかり!)

 

これが、例えばお寿司なら「最高のマグロ」を出されたら、ほぼほぼ全員が「美味しい!」となるが、ラーメンは結構ベースの味の好みによって評価が分かれる。

 

まあ、どんなに好みが分かれても、本当に不味いラーメン屋は皆共通で「マズイ!」となりますが(笑)

 

さて、私の好みは何かというと、実はオールラウンド。何でもいける(笑)

元々食べ物には好き嫌いは全くなく、さらに大食い(笑)

 

まあ、今では馬鹿食いはしなくなりましたが、以前某ブログのコメントに書きましたが、過去にワンコそば160杯食べたことがあります!(それも計2回!)

<証拠の写真。もう22年前ですか・・・>

 

さて、どの店に入ろうかお店を一通り見て気が付いたことが・・・

実は、1店だけ異様に長い行列が出来ているお店が!!

これはちょっと気になる・・・

ということで、取り敢えず並んで、そのお店で食べることに決定!

 

その店の名は・・・

 

③の濃厚スープに超極太麺つけめん、「六厘舎」!

 

実は、お店に入るまで30分以上も並びました!!

他の店は、並びがゼロのところもあるし、多少並んでいる店もチラホラあったが、せいぜい並んでも10分位?といったところ。

 

これだけ六厘舎に並ぶ人が多いということは、流石にハズレということはないだろう・・・

ということで、30分待ってようやくお店に入店。

注文したのは、その店の一番お勧め(と思われる)味玉つけ麺(確か1060円(税込み))

 

そして、これが写真

<本当はスープに麺を入れる前に写真を撮れば良かったが、食べる直前(スープに麺入れてかき混ぜた後)に気が付いたので、あまり美味しそうに撮れなかった・・・チュー

 

さて、私はツナマヨさんの「片腎でも喰う!」

の様に上手い食レポは出来ませんが(笑)、食べた感想を一言。

 

実は、どんな味かも調べずに一口食べたのですが、食べた瞬間に現在のラーメン界の主流である豚骨魚介系であることは分かりました。

しかも、魚介系の方がかなり強いインパクト!!

 

私は嫌いではありません。ウインク

そして、麺は「うどんか?」と思うようなぶっといもの!

つけ麺ということもあり、つゆが非常に濃厚で、麺に良く絡んでとても美味しい!!

 

基本かなり濃厚系なので、さっぱり中華系が好きな方には(決してマズイとは思わないと思うが)ちょっと濃いと思われるかも・・・

好みが分かれるところかも知れないが、私はこれ位のパンチがある方が好き!!

 

基本的には、とても美味しいお店だと思います!

但し・・・ちょっとお値段高めですよね・・・

今はこんなもんなのかなぁ。

以前の私の基準は「1000円以内で美味しいお店!」で探していたので。

 

まあ、他のお店も似たような値段のラインナップだったので、今は美味しいラーメン店だと1杯千円が普通なのかも。

まあマズイ500円のラーメン2杯食べるよりかは、美味しい1杯千円のラーメンの方が全然良いですが・・・

 

貧相な小遣いで昼食をコンビニで300円以下に抑えてやり繰りしている身としては、毎食は食べれないですねてへぺろ

 

さて、ラーメンも食べ終わって、最後の締めはやはりこれ!

 

そう、パチンコです(おいおい:笑)

今日のパチンコは、夕食(外食)までの時間つぶし。

(注:先のラーメンは夕食では有りません。おやつです(笑))

 

なので、今日のパチンコの話はさらりと終わらせます。

 

打った台は以前も紹介したCR大海物語4 BLACK(写真は転記)

 

 

大当たり確率200分の1。

 

そして、私が選んだ台は、以下の様に835回転という、確率分母の4倍オーバーというクソハマり中の台(^^ゞ

 

さて、打ち出したところ、1回熱い魚群リーチを外したものの、激熱のウリンのぷるぷるチャンス(信頼度61%)が934回転目(前任者込み)で発生し、無事大当たり!!

 

私が打ったのは、ちょうど99回転目での当たり。(投資1600発)

 

そして、これが計5連チャン、3230発の獲得!

 

ここで止めていれば約1600発(約1500円)のプラスであったが、まだ時間が余っていたので、時短抜け後も続行。

結局、その後は217回転まで回すも当たることなく終了。

流石にマイナス収支で帰るのは気分が悪いので、トータルプラス200発となった時点で止め。

 

収支はプラス150円位でショボいが、最後ベースを計算したら、112回転回すのに1430発使っている。

千円で何回転回るか計算すると、千円は250個なので、

112÷1430×250≒19.6回転

 

交換率/個(玉)が28個だから、ネットでボーダーラインを調べると18.8回転、

ってあれ、ボーダーライン超えているじゃん!!(計算間違って無いよな(笑))

打っている間、「全然回らない!」と思っていたから、てっきりボーダー割れのマイナス収支の台だとばっかり思っていた!

 

ちなみに、2万発(約4時間)打ち込んだ時の出玉率は105%、1パチだと収支は約1000円となる。

 

一般の人は何の話かさっぱりだと思うが、要は私が打っているパチンコ台は利回り5%の(かなり優秀な)投資を行っているのと同じということ。

 

1パチなので時給換算だと1000円÷4=250円とショボいが、パチンコ屋の一般的なスペックである4パチに換算すれば、時給1000円に相当する。

 

パチ屋は13時間営業なので、1日打ては、理論上プラス1万3千円、1カ月打てば1万3千円×30≒39万勝てる計算となる!

 

1年間で39万×12カ月=約470万!!

(1パチではこの4分の1の約120万)

 

いや俺、4パチならまだバリバリ(兼業)セミプロでいけるじゃん(笑)グラサン

 

・・・

まあでも、普通に仕事した方が時給が高いし、入院しても給料支払われるので(兼業)セミプロに戻ることは絶対に無いですが(^^ゞ

(昔兼業セミプロだったころは、最低でも時給3千円オーバーの台しか打っていなかったので)

 

実は、ブログの落ちとして

 

「理論上負けている台を打ちましたが、たまたま運で勝ちました!」

 

で締めるつもりだったのが、自分でもビックリ!!

まあ、計算間違いしていたら恥ずかしい話となるが、多分間違っていないと思う・・・

 

昔の兼業セミプロ時代の様に期待値を追って打っている訳ではなく、今は完全に趣味打ちで楽しんでいるので、いちいち回転数なんて数えて打っていなかったが、感覚的にボーダー割れ、つまり打てば打つほど負ける台を打っていると思っていた。

 

でも、昔取った杵柄で、微妙なストローク調整でなるべくベストの回転数を保つ様にしていたし、あまりにも回らない台は嫌気がさして止めていた。

 

いや~昔の兼業セミプロの打ち方が身についていて、無意識の内に理論上勝てる台に座っていたんだね(打ち方も含めて)てへぺろ

 

ホント、自分でもビックリです。

 

でも、パチンコ屋で結構遊んでいても小遣いが減らずに、逆に増えていたのは何故???と思っていたが、これで納得。

だって、理論上期待値がプラスの台を打っていたのだから。

 

(確かに、打っていて保留がゼロになるような台は、基本避けていた、というか生理的に嫌気がさして打ち続けられなかったから(笑)。それでも、ボーダー足りないと思っていましたが・・・)

 

今日はいろいろありましたが、良い気分で家に帰りました!!

※申し訳ない、パチンコの話は全然サラリと終わりませんでした・・・チュー

 

そうそう、最後に一つ気になることが・・・

 

今日は昼の2時にサンドイッチ(昼食)

夕方5時にラーメン(おやつ)

夜の8時に生姜焼き定食(しかも、ご飯大盛り無料!のキャンペーン中の誘惑に負けて大盛り頼んでしまった・・・)

 

どう考えても食べすぎ(笑)

 

便秘も3日目に突入だし・・・

 

明日の朝の体重計測が、恐ろしいことになりそうで怖いです・・・

 

============

治療中の方は良い効果が得られますように!

経過観察中の方は、良好な状態がずっと続きますように!

============