”第2回 「腎がんカフェ」 に参加しました!!” | 【ステージ4:治療6年目突入】腎臓がんと闘うスロッターkazuのブログ

【ステージ4:治療6年目突入】腎臓がんと闘うスロッターkazuのブログ

2017年 50歳で腎臓がん&肺転移を告知されました(追記:51歳で脳転移再発、55歳で骨髄転移・骨転移を再々発)
<「癌になることは不幸ではない!」製薬企業で長年医薬品開発を生業とした経験から、前向きに治療に取り組み、日々を幸せに過ごすことを伝えるブログです>

7月23日、待ちに待った腎がんカフェに行ってきました!

(当日は微力ながら実行委員として運営のお手伝いをさせて頂きました)

 

Shiro-ouさんが主宰する腎がんカフェは今回が第2回目です。

1年前に行われた第1回の腎がんカフェは、私は残念ながら左腎臓がん摘出手術(全摘出)直後であり、参加出来ませんでした。

(というか、その当時は腎がん患者のブログや、腎がん患者の集いが存在することさえ知らず、また私自身ブログもやっていませんでした)

ということで、初めての腎がんカフェ、楽しみにしていました。

 

当日は13時からスタートですが、私を含めた実行委員は一足先に会場の1階にある喫茶店で11時45分に待ち合わせ。

私は少し早く11時半には喫茶店に着きコーヒーとサンドイッチを頼んだら、程なくして主催者のShiro-ouさん、実行委員のMauloaさん、keiさん、そして今回急きょ実行委員として愛知から駆けつけてくれたちゃりさんが到着し、早速当日の進行の打ち合わせ。

Shiro-ouさんが段取り良く資料を準備して頂いたお陰で打ち合わせも滞りなく早めに終わり、皆で歓談していると気が付けば開場の12時半少し前。

設営のため皆で会場に移動しました。

 

そして13時より腎がんカフェが始まりました。

今回の参加者は29名。

参加者は腎がん患者だけでなく、家族の方や他種のがんに罹患した方など様々な方が参加しています。

 

最初は参加者の自己紹介から。

自分にとっては、今回初めて会う方、ブログでやりとりをしているが顔を合わすのは初めての方、以前の患者の集いでお会いした方など様々な方が参加しています。

そして自分の自己紹介の番。

実はちょっとした手違いで用意されたパンフレットの私のプロフィール欄が空欄となってしまったため、急遽口頭で自己アピール(笑)

病歴や仕事のことなどを説明した後、パチンコ・パチスロが趣味であることを全力でアピール!したかったのですが、パチンコ・パチスロネタを話すと話が尽きないので、ここはさらりと流しておきました(笑)

 

自己紹介が終わった後は、5つのグループ分かれて親睦を深めるフリートークを行いました。

私のグループでは薬のこと、副作用のこと、医療制度のこと、お金のことなど様々な話題で盛り上がり、時間はあっという間に経過。

時間の関係で全ての参加者とお話をすることは出来ませんでしたが、非常に有意義な時間を過ごさせて頂きました。

 

そして腎がんカフェ終了後には、15名の方と近くの居酒屋で食事を兼ねた2次会を行いました。

ちなみに2次会の場所は私が幹事としてチョイスしました。

(実は都合が良い事に勤務先が今回の会場のすぐそばだったので、会社帰りに事前に下見して決めました!)

2次会の乾杯の音頭は、幹事権限を乱用して実行委員のkeiさんをご指名(笑)

皆さん2次会では腎がんカフェとはまた違った素顔を見せたりして(それは自分もか!?)楽しい雰囲気の中、いろいろな話題で夜遅くまで盛り上がりました!

最後にShro-ouさんの締めのご挨拶と皆さんで写真を撮って、またの再開を約束して解散となりました。

 

私が腎がん患者になって感じることは、他の癌腫と比べて患者数が少なく、なかなか同じ境遇の方々と知り合う機会が限られていることから、腎がんカフェの様な集まりは非常に貴重であると共に、新たな出会いや交流を通じて前向きな生き方や明日への希望・活力につながっていきます。

また私自身も、自分の闘病体験や製薬業に関わってきた経験を通じて、皆さんに希望や心の安らぎ少しでも与えられる存在になれればと思っています。

 

最後に、体調がすぐれない中、尽力して頂いた主催者のShiro-ouさん、実行委員のkeiさん、Mauloaさん、ちゃりさん、そして参加者の皆様、本当に有難うございました。