家でまったりと過ごしています | 【ステージ4:治療6年目突入】腎臓がんと闘うスロッターkazuのブログ

【ステージ4:治療6年目突入】腎臓がんと闘うスロッターkazuのブログ

2017年 50歳で腎臓がん&肺転移を告知されました(追記:51歳で脳転移再発、55歳で骨髄転移・骨転移を再々発)
<「癌になることは不幸ではない!」製薬企業で長年医薬品開発を生業とした経験から、前向きに治療に取り組み、日々を幸せに過ごすことを伝えるブログです>

こんにちは。

 

先日の腎がんカフェで、複数の方から言われた事があります。

「kazuさん、全然ブログ更新しないので、どうしたのかと思っていたよ!」

 

・・・スミマセン、元来の筆不精という本領を発揮してしまい(笑)、ブログ更新が滞っていました。

ちなみに、現在もキイトルーダ(3週間間隔の点滴投与)とインライタ(1日6mgを6日服薬→2日休薬サイクル)の治験を続けていますが、体調はここ2か月位は非常に良好です。

また、6週間毎のCTの結果も(癌縮小後)「多発性肺転移に概ね著変なし」と現状維持が続いています。

 

自分は、何か変わったネタがないとブログアップしていなかったので「ブログ更新されていない」、ということは無事平穏な日々を送っていると思って下さって結構です(笑)

(高頻度でブログを更新されている方々、尊敬します!私には真似できません)

 

そうそう、最近の体調で少し変化があったのは、ここ2週間ほどご飯を食べた後でたまに胃が痛くなったこと。

(腎がんカフェの時は、お陰さまで問題有りませんでした)

これが(激痛という訳では無く)微妙な痛さで、仕事中は腹痛のままデスクワークは出来るものの、夜寝る時に痛みが来ると腹痛で眠れないレベル。

そして、中々腹痛が収まらず、長いと半日位痛いまま・・・(ちなみに、下痢は殆ど無し)

症状から消化管穿孔の様な緊急性は無いと思ったので、暫く様子を見ていました。

 

最初は腹痛が2~3日おきだったのが、今週末はほぼ毎日だったので、さすがに今週木曜日に治験コーディネーターに電話して主治医に診察してもらえるか聞いてみました。

そうしたら、「明日から主治医は1週間夏休みです」とのこと(残念!)。

 

そのため、電話越しに主治医に症状を伝えたました。

主治医:「下痢を伴っていないため薬の副作用とは言い切れない(仮に副作用だとしても、下痢を伴っていないので、緊急性は現状無さそう)」

「取り敢えず消化の良いものを食べて様子見て、下痢が酷くなって腹痛が収まらない様な場合は、(主治医不在でも)病院に来て診察してもらって下さい」とのことでした。

 

今日は朝食食べてもお腹の調子は良いので、このまま今日1日無事平穏に過ごせればと思います。

そうそう、台風が週末日本列島を直撃する予想ですが、今のところ東京は小雨程度。風も強くありません。

但し、夕方位から酷くなるという予想なので、今日は1日家でゆっくり過ごします。

 

台風は、先日豪雨で被災した西日本にも接近するとのことで、二次災害が心配です。

神奈川出身・東京在住の私ですが、45年間広島カープをこよなく愛するものとして、これ以上の被害が起きないことを切に願います。