Memphis Belle  | KAZOOMの、暇な時間の過ごし方

KAZOOMの、暇な時間の過ごし方

暇な時にプラモデルを作ってます。
あまり人気のない、航空機(軍用機)ばかり作ってます。
これは、その記録です。
更新は不定期です。

今日は、19時からCS放送で”Memphis Belle”を見てました。

B-17の欧州戦線のお話です。

 

中学生の頃、Revelの1/72のキットを組み上げたことがありました。

プラモデル塗装とか、何にも分からず。

エアブラシなんて高価で買えず。

とりあえず筆でオーリブドラブを塗って完成させましたが、

近くの神社で爆竹を挿入して破壊しては写真を撮って楽しんでいました。

 

戦艦武蔵は、池に浮かべて走らせながら爆破

4号戦車は、アフリカ砂漠っぽい所で爆破

今思えば、なんとアホな中学生だったのでしょう・・・苦笑

 

アメリカ映画っぽくMe109はHA 1112-M1Lで

190と言っていたのは、機体確認できず。

ドイツ軍のガンカメラで撮影された画像は「頭上の敵機」でよく見た画像でした。

 

録音部的視点からは、

出撃の編隊のエンジン始動の音は、毎カット違った音で素敵でいい音でした。

日本映画でよくある「ゴーンオンオン」(フェザリングしたプロペラが回転した時に出す音)という音は全く使われず好感が持てました。

 

B-17 FlyingFortressがお好きな方は、一見の価値ありです。