さちたま通信♪ ~美濃柴犬 幸と三郎~

さちたま通信♪ ~美濃柴犬 幸と三郎~

美濃柴犬のさち母さんと、息子の三郎
&たま~にさちたま家の日常
わんこネタ多し~!!
(・・・いや、ほとんどです^^) 

 ★ 美濃柴犬をご存知ですか?★

美濃柴犬は、岐阜県の地犬です。

 赤一枚といわれる足先まで赤色の 美しい毛色が特徴です。

 濃赤・赤・淡赤があり、陽に当たるとキラキラ輝く緋赤になります。
 現在170頭あまり。

 岐阜県美濃柴犬保存会 で血統を守りながら、保存に力を入れています。

Amebaでブログを始めよう!
 
三郎に胆嚢粘液嚢腫が見つかり、改善してきてから1ヶ月。
 
内服薬がなくなるので病院へ行ってきました。
 
 
 
今日も血液検査と超音波エコー、ついでに延期にしていた狂犬病の注射も。
 
 
 
今日の血液検査の結果がこれ↑
 
前回の検査で、すべて正常値に戻っていたのですが、
 
さらに数値は低くなっていました!
 
ALT (正常値10~50)のところ、当初1156/前回31/今回31
 
ALP (正常値20~175)のところ、当初732/前回130/今回78
 
炎症を表すCRP(正常値<1.0)のところ、当初4.9/前回0.05/今回0.00
 
 
 
そして、こちらがエコー画像。
 
これは、当初の「キウイフルーツ様」な胆嚢の断面。
 
胆嚢が硬くなり腫れもあり、胆嚢の壁が厚くなって輪郭のようなものがあります。
 
 
 

 
 
そして、下記は今日のエコー画像。
 
真っ黒な袋で映っています。
 
上の画像と比べると大きさも小さくなり、白いものがありません。
 
厚くなっていた壁も普通に戻っているとのこと。
 
 
 
 
 
今日の診察は院長先生でしたが、
 
このエコー画像を見ながら、
 
「これが(上の画像)これに(下の画像)なるなんてねぇ・・・・
 
この白いものが全て排出されたということなんだけど、
 
普通こんなことにはならないんだけどねぇ。」
 
 
元気になったのは喜ばしいけど、やはり不思議だと言っておられました。
 
 
 
念のために、もうしばらくは「ウルソ50mg(2錠)」を服用します。

 

(胆汁の流れの滞りを改善し、胆汁分泌を促進させて胆石症などを改善する薬です)

 

 

 

6月7日に、8才になった三郎。元気です!!!!

 

 

 

 

 

 
ずいぶんと間が空いてしまいました。
 
4月に三郎に異変が起こったことを記録しておこうと思います。
 
 
----- 長文となります ーーーーー
 
 
 
タイトルにある『胆嚢粘液嚢腫』が見つかりました。
 
私は知らなかった病気ですが、
いつもお世話になっている動物病院でこんな説明を受けました。
 
 
 
【胆嚢粘液嚢腫とは】
胆嚢という消化液(胆汁)を貯めておく袋にゼリーのようなものが溜まってしまう病気です。
中年齢~高年齢の犬に発生することが多く、胆嚢が破裂してしまうこともある危険な病気です。
 
 
【症状】
食欲がなくなったり、元気がなくなったりするほか、
吐き気やお腹の痛みを起こすこともあります。
体が黄色くなってしまう黄疸症状が出ることもあります。
胆嚢から中の消化液が漏れてしまったり、
胆嚢から胆汁が通っていく管(胆管)が詰まったりすることで
これらの症状が急に出てきてしまうこともあります。
 
 
【治療】
完全に病気を治す治療法として、胆嚢を取ってしまう手術があります。
ただし、手術の前後や手術中に命を落としてしまう危険性もあります。
(犬の手術の中ではリスクはかなり高いそう)
薬で治療することもありますが、内科治療ではほとんど改善が見られることがなく
常に破裂する可能性もあり、タイミングを見て手術というのが一般的とのこと。
 
 
 

 

 

4月24日の朝、普段の様子と違うことを気にしながら散歩へ行きました。

 

散歩も自分から「もう帰る」と近道で帰宅し、

 

ご飯も食べずに寝そべって動きませんでした。

 

 

前日の夜までとっても元気で、おもちゃで遊んだりご飯も食べていました。

 

 

でも4月に入ってから、たまに吐き戻すことがあったり、

 

飲水量が少し増えていたことがあって、少し引っかかっていました。

 

 

 

そんなに気にはせずいたのですが、

 

おしっこが異様に濃かったことがありそこでもあれ??と思いつつ、

 

フィラリアの血液検査や狂犬病の注射の予定もあったので

 

そのときに先生に相談しようと軽く考えていたんです。

 

 

 

 
 
血液検査の結果がこれでした。
 
肝臓の数値のALTが 「正常値 10~50」のところ「1156」
 
ALPも 「正常値 10~30」のところ「732」
 
 
元気ないな・・・くらいに思っていたのですが、
 
 
検査結果で呼ばれると、採血や診察した先生でなく院長先生が待っていて
 
 
 
「病気が見つかりました。」
 
 
「本当は即入院させて全身管理したいですが、
 
三郎くんの性格を考えると入院は、ストレスから
 
病気をさらに悪化させてしまう可能性が高いのでだめでしょう。
 
毎日、病院へ通えますか?」
 
 
 
 
三郎の犬生初めてのエコー撮影で、お腹がドラえもんみたいになってる。
 
 
血液検査の結果も良くない数値なのですが、撮ったエコー画像の胆嚢が
 
「胆嚢粘液嚢腫」特有の見本のような状態になっていたのが診断の決め手でした。
 
健康な胆嚢は「真っ黒な袋」で映るのですが、
 
「キウイフルーツの断面」みたいな模様で白い部分が映るそうでした。
 
立派なキウイフルーツ断面。
 
 
 
すでに胆嚢は機能していなく、胆管も詰まっている可能性が高いとの診断で
 
炎症数値も高く、三郎は今まで見たことないくらい元気がない。
 
 
 
 
 
 
それから、毎日点滴に通いました。
 
点滴はサチのときも何度もしていますが、三郎の体のための点滴なのに見ていられない。
 
 
 
三郎は、点滴が体に入って、自分の体が変だな?と怖かったようで、
 
らくだのコブのようになった背中からどこへ薬がおりるのか
(打った場所で日によって異なりましたが)
 
前足や後ろ足に水がたまると、起き上がれなくなってしまい、
 
時間をかけて立ち上がっても歩けなくなったり。
 
 
お尻に水がたまるとお座りできず、ずっと立ちっぱなしで座れず寝そべることもできず。
 
片方のお腹にたまると、斜めに歩いてしまって怖がって動かなくなったり。
 
 
 
 
点滴で良くなってほしいのに、点滴に通うのが辛かったです。
 
 
 
 
点滴で少しずつ元気になり、少しずつご飯も食べられるようになってきて
 
ふらふらした足取りも少ししっかりしてきた頃の写真。
 
 
なんと、元々15.8kgだった三郎。
 
5日間で13.8kgまで減ってしまっていました。
 
 
 
ご飯を食べられるようになって、
 
点滴から歩けなくなったりすることを気にして下さっていた先生が
 
点滴の内容を内服に切り替えてみることに。
 
一日10個の薬を服用。
 
 
ご飯はとにかく「低脂肪」「高タンパク」とのことで
 
きっと美味しくないであろう「消化器サポート療法食」に。
 
 
 
 
ひたすら三郎のそばにいました。
 
娘もとても心配して、ちょうどコロナで休校中だったので
 
二人で謎の歌を歌って応援!
 
心を鬼にして、深刻にならず、楽しい雰囲気を作るようにしました。
 
 
「三郎~がんばれ~♪」
「三郎の細胞~がんばれ~♪」
「ありがとう~細胞~♪治っていくよ~♪みんながついてる大丈夫~♪」
 
歌いながら体をマッサージしたり、体をなでたり
 
三郎が心細くないようにいっしょにいました。
 
 
 
 
 
 
すると・・・・・
 
 
 
 
 


?わかりますか?

 

5月18日の血液検査の結果が右端なのですが・・・

 

ALT(正常値10~50)当初1156 →31

ALP(正常値20~175)当初732→130

 

すべて正常範囲内に!!

 

そして超音波エコーの撮影をしたところ・・・・

 

 

「キウイフルーツ断面」から「真っ黒な袋」に!

 

 

先生:「少し胆泥のようになったものが見えますが、薬でゼリー状のものは流れ出したようです。」

 

私:「それでは・・・手術というのは・・・・・」

 

先生:「全く必要ありません。胆嚢も機能しています」

 

 

やったーーーーーー!

すごい!!!

 

先生曰く、あのような状態から治ったのは症例がないほど(まだ完璧ではありませんが)

 

内科治療は状態を少しでも安定させて

 

手術できるタイミングをはかるためのものだったそうですが

 

なくなってしまったのは奇跡に近いとおっしゃっておられました。

 

 

院長先生は富山県の獣医師会の会長を務められる大ベテランの方ですが、

その先生も今まで、改善したのは見たことないと言っていいですと。

 

 

 

 

現在は念のため、薬の服用(1日2個)はしていますが元気になりました!

 

走って、ご飯もよく食べて、おもちゃで遊んで、いつもの三郎です。

 

 

 
 
 
何より、サチが三郎を守ってくれたように思えて仕方ありません。
 
不思議なことってあるんですね。
 
 
後日談ですが、先生と話していたところ、
 
当初は本当に危険な状態で、どう治療を進めたらいいのだろう、
 
どうなるだろうと思っていたとのこと。
 
本当にまれなケースです、と先生も驚いていることを教えてもらいました。
 
 
 
数日後には、三郎の8才の誕生日が。
 
低脂肪、高タンパクな美味しい物食べさせてあげよう!
 
 
とんでもなく日が開いてしまいましたが、三郎元気です!
 
6月に7才になりました。
ずいぶんお顔の白い毛が増えてきましたが
行動は相変わらず子供っぽいです。
 

 
画像はアップしていたんですが、それっきりで。。
7月の初め頃の早朝の散歩の写真。
夏は暑さを避けるため、5時前に出発して散歩していました。
 
 
その流れで、早朝に散歩する習慣になってきました。
今は明るくなるのが遅くなってきたから、
朝ご飯・お弁当を先に作ってから出発しています。
朝から慌ただしいですが、
三郎の体内時計も早朝出発にセットされ
止められなくなってしまった笑い泣き
 
 
三郎は7才シニア期に入り、
だんだんとサチに似てきたなぁと思うようになりました。
 
今日でサチがお空へ行って2年。
我が家に帰ってきてくれるかなぁと期待していますほっこり
 
 
 
先日の日曜、恒例の美濃柴犬品評会でした。
 
三郎を連れて一家で岐阜県本巣市へ。
 
たくさんのワンコが来ていましたが、
 
相変わらずのビビリの三郎で他のワンコと交流する暇がなくあせる
 
 
審査のときも怖くて尻尾あがらず。
びびる、びびる。
 
サチの長男 雷太くんは尻尾あがってるのに!
 
毎回思いますがこの雷太くん、サチの子3頭の中でも
一番サチにそっくり。本当に良く似た顔をしています。
(後ろ姿で見えてませんが。。)
 
 
こちらは、サチの次男の孫にあたる(サチから見るとひ孫)てる君。
 
なんと北九州から来られたそう!すごい!
 
 
ちょっと小柄なランちゃん。
ヒート中の様子でしたが、ビビリすぎて三郎は無反応でしたが。
 
 
仲良しでいい感じ♪
ランちゃんとまる君。仲良くできていいなー。
 
 
まる君、とっても綺麗な毛色で体格も良くおりこうさん。
三郎の父犬平蔵くんの娘アリスちゃんの子供です。
なので~三郎はおじさんになるのか爆  笑
 
 
今回は三郎につきっきりだったため、写真はすべて娘撮影。
他のワンコを少しもふもふできましたが
もっとたくさん触れ合いたかったなぁ~。
 
 
↓ここからは、冬の写真です。
 

 
とにかく更新の間が空いてしまってあせる
(画像はアップしていたんですが、そこで止まってしまって数十日)
 
 
この冬は本当に暖冬で、
こんなに雪が降らない年あったかなーというシーズン。
(散歩や車の運転には好都合でしたけど)
 
 
珍しく積もった朝の散歩の写真です。
あー、かなりざっくりとした更新。
もう4月になったというのに、雪の写真だし爆  笑
 
来週は娘の中学校の入学式、早いなぁ~真顔
 
新年を迎えて、1月も早や半ば。
 
大変遅ればせながら・・・本当に今さらながら・・・・
 
『本年もよろしくお願いいたします照れ
 

 

 
三郎元気にしています。
 
 
昨年は、足の亜脱臼や膝のお皿が抜けやすいということが判明。
 
びっこをひいてオネエ座りしていたことで気づき、触ると唸るしで。
 
2週間ほど散歩もごくごく近所だけにして、
 
痛み止めを何回かだけ飲んで安静に過ごしてなんとか治りましたあせる
 
 
 
でも、抜けやすいみたいであまりにもお皿が抜けるようなら
 
骨を削って抜けにくくする手術も視野に入れましょうとのこと。
 
そんなん、させたくないよーーーえーん
 
 
 
今のところ、とても元気です。
 
お顔に白い毛が増えてきてますが、やっぱりいつまでたっても子犬っぽい。
 
 
 
娘の抜け殻(パジャマ脱ぎ散らかしっぱなしで学校へ行った)の上で寝るのが好きです爆  笑
 
 
 
みかんを食べる娘の横で、欲しがってみたり。果物大好きで女子力高い!
 
りんご、柿、みかん、なし、バナナ、いちごも食べます。
 
 

 

 

唯一、三郎が仲良くできる北海道犬のしろちゃん。
 
シニアの余裕なのか?サチに似ているからか?
 
しろちゃん家で貰うおやつにつられてか?しろちゃんは貴重な先輩わんこです。
 
 
    
 
 
なかなか更新できていませんが、今年もぼちぼちやっていきたいと思います。
 
今年もどうぞよろしくお願いしまーすte
 
 
 
 

早いものでサチがお空へ行ってから、今日で1年。

 

夢でもいいから会いたいと願っているけれど、いまだに夢にも出てきてくれません。

 

三郎に、「もしサチが来てたら、絶対お母さんに教えてよ!」とお願いしているのですが

 

三郎が教えてくれていても気づいてないのかもなぁ。

 

 

 

 

よく親子でリンク寝してたなぁ。

 

 

写真を見返していたら、娘とサチが寝ている写真の多いこと。

 

 

↑この写真は、三郎も娘も小さいなぁ。三郎が1才くらいだろうな。

 

サチはこのときから、すでに太っちょだ。

 

サチは子守がとても上手だった。

 

娘が父ちゃんに叱られていたら、間に何食わぬ顔で入って邪魔をして娘をかばったり。

 

なんだか人間ぽいところのあるワンコだった。

 

 

ラスティ家でも子守り。

 

とっても微笑ましい光景を今でも覚えています。

 

 

 

ラスティ家にあったサチ専用ベッド。

 

このピンクのベッドが大好きで、よそのお家だというのに

 

いびきをかいて寝ていたなぁ~。

 

このピンクのベッドをラスティ家からもらいうけ、今は三郎が使っています。

 

 

 

思い出さない日はありません。

 

大好きなサチ。

 

我が家でゆっくりして帰ってね!

 

 

 

 

 
10月14日(日)秋の美濃柴犬品評会でした。
 
会場は、岐阜県本巣市「富有柿の里」
 
9時開始だったのですが、我が家の到着は10時をとっくにまわってしまいあせる
 
着いてすぐに受付をすませると、すぐに審査リンクに呼ばれ
 
あっという間に閉会式でした。
 
 
 
・・・・・なので、全然写真を撮る時間もなく~
 
美濃柴犬たちとの触れ合いも少なく~
 
写真がない!!全然ないっ!
 
 
三郎の父犬 平蔵君と、子どものアリスちゃん(あぁ、こんなんしかないっ)
 
 
  
  
 
 
かろうじて、娘が撮っていた写真が少し。
 
 
 
秋の品評会にはほとんど参加したことがなかったのですが、
 
今回、美濃柴犬のグッズを制作し実物が見たくて参加してきました!
 
企画、総監督は平蔵くんのパパさん。
 
そして、アリスちゃんの子どものまる君のパパさんが制作して下さいました。
 
 
 
本当はマグカップを作る予定ですが、
 
試作品として、美濃柴犬の「湯呑み茶碗」と「お皿」
 
 
 
 
 
フードボウルも作る予定ですが、どうなるかな?
 
滑らかな陶器で発色も良く、とても綺麗です。
 
春の品評会に向けて注文を取る予定のようです。
 
 
ビックリマーク品評会での三郎の写真がない!!
 
品評会で疲れて寝ている三郎の写真を貼っておこう爆  笑
 
 
 
出犬数も少なかったためあせる
 
三郎は「岐阜新聞社賞」をいただきました爆  笑
 
 
更新が滞っていましたが、三郎元気ですしっぽフリフリパー
 
暑すぎて遠くまで散歩へ行く気にならず、北海道犬のシロちゃんちに。
 
サチは毎日のように寄っていたけど、三郎とは数回くらい。
 
シニアのシロちゃん白い犬にガウらないかと心配で汗汗
 
 
 

 
シロちゃんちに行くと、大喜びで玄関から走ってきてくれましたニコニコ
 
シロちゃんのおばちゃん曰く、
 
シロちゃんは、サチがお空へ行ってからずっと元気がなくて
 
サチが来る時間には必ず外を眺めて待ってたって。
 
「今でもさっちゃんを待ってるみたいに、
 
さっちゃんが来そうな時間帯は窓際で見てるのよ~」って。
 
 
ううっ、シロちゃんありがとうえーんえーん
 
 
 
さすがシニアの余裕。
 
三郎がこんなに至近距離まで近づいて平気なのは、シロちゃんだけ。
 
穏やかでゆっくりした動きでサチみたいからかなぁ。
 
 
 
9月で13歳になるシロちゃん。
 
少し頭も下がってきて、姿勢がおばあちゃんわんこになってきてる。
 
形がサチに似てきたなチュー
 
 
 
おばちゃんに交互におやつをもらって。
 
いっしょにまた催促。くれくれビーーーーーームビックリマーク
 
 
 
シロちゃんと三郎。
 
 
 
シロちゃんとサチラブラブ
 
 
 
 
フコフコでモフモフなお二人さんラブおねがい
 
かわいいわぁ~~~・・・・・・・ほんとかわいいわぁ真顔
 
 
 
犬友がいない三郎、いつも穏やかなシロちゃんの存在は大きいです。
 
もしかしたら、サチから三郎のこと頼まれているのかもウインク
 
はひあせるはひあせるはひあせるはひあせるあせるあせる
 
いつもより、朝散歩の出発が遅くなってしまって~~~
 
えらいこっちゃーーーーーーーーーゲッソリ
 
 

 
あまりの暑さに、大雨の後の河川敷へ。
 
陰がありそうな所を探しながら歩いていたけど・・・・。
 
日陰なんてないわ滝汗
 
 
 
 
 
やっと見つけた日陰に猛ダッシュで走り、はひはひ言いながら休憩あせるあせるあせる
 
体長ーーーーーーーーい爆  笑
 
 
 
サチはしなかった「カエル足」
 
三郎のリラックスポーズです。
 
 
 
理想は、4時半に出発なんだけどなぁ~。
 
なかなか起きられませんえーん
 
 
早いもので、子供だとばっかり思っていた三郎も今日で6才。
 
(絶賛換毛中ーーーー!ぼさぼさあせる
 
 
 
りっぱなおっちゃんワンコです。
 
ちょっと太っちょになってきました。
 
15.3kgニコ
 
 
 
 
最近、横顔がサチにそっくり。
 
上の写真もサチっぽい。 目かな?
 
室内で過ごすようになってお顔が穏やかになったからかな。
 
 
例によって、誕生日でも特別なことはしませんが
 
お肉を焼いて。
 
ワンコケーキも食べよう!
 
三郎、元気で過ごそうねラブラブ