HAPPY BIRTHDAY! ボウイ & エルヴィス! | カズモのロックなブルックリン▪︎ライフ!

カズモのロックなブルックリン▪︎ライフ!

ブルックリン在住のシンガーソングライター、わたくしkazmo grooveが日々の暮らしや感じた事を綴っていきたいと思います。

1月8日はデヴィッド・ボウイとエルヴィス・プレスリーの誕生日。

 

 

 

 

プレスリーは子供の頃に父親がブルー・ハワイのレコードを持っていて初めて聴いた。

 

でも、この人がロックン・ロールの人だとはこのアルバムではわからないかった。

 

のちに、ジョン・レノンのインタビューを読んで、この人がロッカーだったの知った。

 

そして買ったのがこのアルバム。

 

 

これには HEARTBREAK HOTEL とか、初期のロックの名作が含まれている。

 

ちょっと前に観た映画「エルヴィス」も良かったね。

 

ロックンロールが世界に広まる瞬間が描かれていたね。鳥肌が立ったよ。

 

あのマネージャーが不思議な存在。

 

たぶん、宇宙からロックンロールを広める為にやって来たんだと思う。

 

ラスベガスのホテルでショウをする、というのもエルヴィスから始まった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最初に聴いたデヴィッド・ボウイのアルバムは何だったか覚えてないな。

 

多分、ジギー・スターダスト。名盤とされてるからね。

 

 

でもその前に化粧品のコマーシャルかなんかで彼の曲が使われてたのを聴いたんだよね。

 

ASHES TO ASHES だったかな?

 

なかなか良い曲だ、という印象を持った。

 

でも誰が歌ってるのかは知らなかった。

 

アルバムとしてはジギーよりも、その次の「アラジン・セイン」の方が好きなんだけどね。

 

 

東京ドームのコンサートは観に行った。90年ぐらいだったかな。

 

ヒット曲のオンパレード。

 

歌上手いな!と感心した。

 

ニューヨークでも一回観たね。

 

あれも面白いショウだったな。

 

ちなみにニューヨークの地下鉄のメトロカードのデヴィッド・ボウイ・バージョンが限定で発売された時、全部買いました。