JAL国際線予約は戦いだ!システムとのね(笑)。 | はら〜ちょの徒然なるままに・・・

はら〜ちょの徒然なるままに・・・

日常生活やお出かけ中に撮った写真等を更新しております。読者登録、フォロー、どうぞお気軽に!

予約は大変だったわ!
めっちゃ苦労した!
何度決済画面に行こうにも、エラーばっかり出る。

いやぁぁあ、困った!
こちらには何にも問題ないんだけど(^◇^;)。


あ、ちなみに乗っかったのはこの告知っすわ。
この値段でマイルは125パーーー🖐!!

これに油代とか税金とかね。加算してもそんなに高くはならん。

ルートを考えたら、残り14720ポイント。これを超えるには乗継が必要。那覇だと遠すぎるし稼ぎすぎる(笑)。札幌とか福岡とか色々と試してみたが、大阪が丁度いい!しかも、なかなか空席もないし、告知を見ても那覇はない!(笑)

てことで伊丹発、東京経由でクアラルンプール!の往復で決まり!しかし、ナンボ予約してもエラー祭りなわけ。⬇️⬇️⬇️みたいな(^◇^;)。



ヤホーーーーではなくて(笑)ググってみたら、同じ悩みに境遇するひと多数!これはひどい!
どういうことだ!?ということで、ネットでは電話で予約したみたいだ。

しかし、電話での予約は手数料が高いのだ。
ただ、これはシステムのエラーなので免除!とのこと。それを信じて、翌日の朝に電話をすることに。ダイヤモンドプレミア会員の予約ダイヤルに!なかなか繋がらん!しかし、諦めたらそこで試合終了だよ。空耳かわらかんが聴こえてきた気がして、再チャレンジ!そしたら無事に繋がった。

事情を説明したら、
原因が判明。

ビジネスクラスは自動で国内線はクラスJを確保する。しかし、満席であれば、座席指定できないのでエラーが出るということだ。でもビジネスクラスは空席があるので、国際線には問題はない。国内線にあったのだ。

そういう事情から、手数料は免除。
7/20 JL3006便は普通席
7/21 JL723便はビジネスクラス
7/24 JL724便はビジネスクラス
7/25 JL115便はクラスJ
これで取り直してもらった。

支払いは後日。この場合、電話での決済のみとなる。なので、オペレーターに引き継いでもらえた。そして決済する日に電話をして、決済。

予約した時に支払いはeJALポイントとJALカードでと伝えているので、その様式で。

無事に決済も完了したってわけだ。

さぁ、あとは、往復の東京伊丹便を付け足さなきゃならない。それは国内線予約で確保。

今回は長い戦いだったが、なんとか無事に終えることができた。色々勉強になったし、オペレーターさん、めちゃ親身になって助けてくれたので本当に感謝!!

予約当初は燃油代など諸税込みで130000円だったが、決済時のレートで、20円やすくなった(笑)
129980円で75000eJALポイントを使い、残りはJALカードで。

実は決済の電話をした時に、3006便のクラスJの空席を確保すべく、狙ってくれたオペレーターさんだったが、やはり満席が続いてましたので、当日アップグレードでお願いしますとのこと。

いゃあ、そこまでやってくれただけで頭が上がらんです。m(_ _)m!!

で、伊丹発なので、伊丹までの足も確保。

101便は777-200で初めからクラスJ確保。


旅の締めの124便は767-300ERでこれは普通席にしておいた。非常口席だ。というのも、クラスJにしなくても、724便でダイヤモンド到達となるからだ。なので、ここでは不要なアップグレードとなるのだ。

成田クアラルンプール線723便と724便は、787-9で、座席はSS3、あの斜めのやつ(笑)。窓側の人は全員窓側なので悪くないなと。

さて、航空便のチケットは確保した。
次はホテルの予約だ!

素晴らしいバースデーフライトにしないと!