「遊ぶっきょう&ロックアート」 | 神即〈いのち〉、〈いのち〉即感謝 

神即〈いのち〉、〈いのち〉即感謝 

神とは〈いのち〉であり、それへの感謝が信仰だ。あらゆる違いがあっても、それは闘争の理由とはならない。我々は等しく〈いのち〉を生きているからだ。その理解こそが、新しい文明の思想軸となる。

 屋久島の大川の滝を訪れた時、尖った石を岩の上に立ててあるのを見て、てっきり接着剤でくっつけてあると思い、試しに触れてみると、すぐに倒れてしまった。京都の鴨川でロックバランシングアートをやる人がいるらしいが、どうも屋久島にも似たようなことをする人がいるようだ。数日後に行ってみると、また数が増えていたので、私も挑戦してみた。もちろん、最初はうまく行かなかったが、どこかで石と自分の手の間に電流が流れるような瞬間がある。その時、立つのだ。私だけでなくツアー参加者のうち、お二人も成功している。これぞ、まさに「遊ぶっきょう」の実践なので、秋の「〈いのち〉の充電ツアー」のイベントにしたい。出来た人には新鮮トビウオの刺身がご褒美だ。(笑) ちなみに、7月にNHK『美の壺』の出演が決まっているのだが、ついに私も「ありがとう寺のロックアーチスト」として紹介されるのかもしれない。(笑) 護摩918回 直近の予定はHPのイベント欄を御覧ください。「弘法護摩&オンライン」は随時受付中。町田宗鳳 | ありがとう禅 (arigatozen.com)