「生菌と死菌」 | 神即〈いのち〉、〈いのち〉即感謝 

神即〈いのち〉、〈いのち〉即感謝 

神とは〈いのち〉であり、それへの感謝が信仰だ。あらゆる違いがあっても、それは闘争の理由とはならない。我々は等しく〈いのち〉を生きているからだ。その理解こそが、新しい文明の思想軸となる。

 現代は、あらゆるサプリや化粧品が大流行し、一大産業になっているが、どれだけ高価な製品といえども、その成分は死んだ微生物の混合だ。ところが、生きたままの微生物をサプリや化粧品に閉じ込める技術があるらしい。特許の問題もあるので詳しいことは公表できないが、まもなくすれば、死菌ではなく、生菌の時代が来るはずだ。そうなれば、腸内細菌や細胞組織が再生し、本当の意味で健康維持や病気治癒に役立つわけだから、人間の寿命も各段に延びる可能性がある。そんな秘密会議を昨晩、築地の寿司屋で開いた。革命的なノウハウを持った天才たちを引き合わせたのは私だが、技術的なことは何も分からないので、私は黙々と(生菌たっぷりの)高級寿司を頬張っていた。というよりも、すでにパーキンソン病と認知症が進行しつつある私は、一日も早く生菌サプリの恩恵に浴したいと思っている。すでに、うちの魔女は生菌化粧品のおかげで、だいぶ綺麗になったように思うが、性格は相変わらずキツイ。(笑) 護摩883回 直近の予定はHPてのイベント欄を御覧ください。「弘法護摩&オンライン護摩」は随時受付中。町田宗鳳 | ありがとう禅 (arigatozen.com)