カキカキφ(..) | 水道検針員のつぶやき

水道検針員のつぶやき

水道検針中に面白いなぁと感じたことや出会ったことなどを書いています。偶然ここに訪問してくださった方が楽しんでいただければ嬉しいです。

漏水の疑いがある時、長期使用がない時、メーターボックス周りを手入れしてほしい時、検針困難な状態の時等 お知らせ表にはその内容にあったお知らせが書かれており その項目に番号がふられています。その番号に○をして投函します。家人が在宅の時は口頭でお伝えしますが留守や急を要しない時はお知らせ表を使います。

 

メーターボックス内に土が溜まっていたりすると掻き出しをお願いする項目に○をします。しかしそれで対応してくれるお宅は少ないです。あらかじめ印刷された文章は「漏水の可能性」以外はなんとなく後回しでいいような危機感がないような薄~い伝わり方しかしないのです。

お知らせ表には最後に空欄があります。項目にない事柄等を書いてお知らせするためです。そこに私は次の検針までに「~~本文~ー。 お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。」 と2行の手書きしたお知らせ表を予め作っておきます。


 


もっ!もっ!!もっ!!! な本心を丁寧な言葉で包み隠しています。

モグラも掘るんじゃねぇ👊!



そこそこにいろんな感情をもって投函します。

モグラの宛先はどこかしら?


これは効果があります。私はギリギリまで我慢するので投函するのは余程の状態です。

「ごめんなさいねぇ 気が付かなくて!」「これまで見づらかったやろう」と申し訳なく思ってくださる人ばかりです。


が たまに深く木の根のもっと深くまで 二度と掘らない決心をしたかのように深く掘ってあるお宅があって、、、それはなんだか


こ 怖いです。