2016' 冬囲い始まる | 風又長屋

風又長屋

   
    徒然なるままに綴り候
    



「ハチ公  今朝はまぁまぁ暖かったんだが、早朝パークから戻って1時間後にゃ、小雨が降ってきたぜよ雨

昨日に引き続いて、今日も冬囲いの続きをと思っていたんだが、雨の天気になっちまったんで、今日はおやすみにしている大家だぜ(笑)ニコニコ

冬囲いも、第一段階:グラジオラスや傘ブランカ・ガウラなどの伐採作業。第二段階支柱を建て、枝葉をビニール紐で結わえる作業。第三作業でようやく、衣掛けをして、これをビニール紐で固定作業。この三つの段階を終えて、ようやく完成だぜよ(笑)目。」


「さいでやんすねぇ~、大家さんも去年、古希を迎えてのこの冬囲い作業、腰にきているようでやんすねぇ(笑)叫び

なんだかんだ云っても、第一段階の、花の伐採作業が一番応えるようでやんすねぇ。今年は、パークから戻って始めたのが午前10時半頃、終わったのが午後4時半頃で、6時間もかかったようでやんすよ(笑)目。来年からは、一度にしないで、ボチボチと日数をかけてこの作業をすることにしたようで(笑)ニコニコ。」



「今日は稀に見る気温が高く、こりゃ、冬囲い作業もスムーズに進むなぁと、早朝パークから戻った大家だったが、皮肉にも雨が降ってきて、予定が狂っちまったって、こぼしていたぜよ(笑)ニコニコ

でも、ここ数日、毎日作業していたんで、ちょうど良い休日になったって云っていたぜ(笑)グッド!。明日からは、雨マークがねぇ天気予報なんで、なんとか20日までにゃ、仕上げる予定になりそうだと云っていたぜよ(笑)チョキ。」


「なんだかんだ云っても、この冬囲いを完了するまではけっこう、日数がかりやすねぇ~叫び。これが終わると、大家さんもホッと安堵していやすよ(笑)。

冬を迎える準備も、これですべて終えやすからねぇニコニコ。そうそう、早朝ぱーぃが20日で幕を閉じる予定だったのが、今月は雨の天気が多かったので、30日まで延長されたようでやんすよ(笑)。でも、その頃はもう、芝がシバレてきていやすからねぇ~(笑)ニコニコゴルフ。」




★ご訪問ありがとうございます★


☆ランキングに参加中。クリックして応援お願いします。☆

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
にほんブログ村
☆お願いネ☆