七変化の連日の天気 | 風又長屋

風又長屋

   
    徒然なるままに綴り候
    



「ハチ公  今朝も雨が降っていたぜよ。今の時間は止んでいるが、毎日のように同じ朝の天気だぜ(笑)叫び

大家は、庭の冬を迎える準備が、進まねぇので気を揉んでいるぜよ(笑)。それにしても、10月初旬からストーブを炊いたのは、今年が初めてだぜ。それも、最初のころは、朝晩だけだったが、まもなく終日炊かなきゃ寒くてたまらねぇ天候になるなんて、ビックりしている北の大地の住人たちだぜ目。」


「さいでやんすねぇ、来週はどうやら少しは回復する天気になるようでやんすよ。大家さんは、来週中には、この天気の良いときに冬囲いを済ませてぇようでやんすが、どうなることでやんしょうかねぇ~(笑)ニコニコ

一度昔、北風ビュービュー吹く中で、冬囲いをしたことのある大家さん、それ以来、早め早めに冬囲いを済ませるようになりやしたからねぇ~グッド!。」



「夕べは、学生時代吉祥寺で7人の当地出身の学生が二間を続け間にして、自炊生活していた当時の仲間の、年に一度の集まりがあったぜよニコニコ

東京・札幌・滝川からもやってきたが、東京の他の二人が来れなくて残念だったと大家が、云っていたぜ叫び。それにしても、みんな白髪頭になっちまって、ツルツル頭になっているのは、一人もいなかったらしいぜよ(笑)グッド!。」


「さいでやんしたかぁ~、でも先月その仲間の一人が、当地の人でやんすが、お亡くなりになったばかりで、初めて一人の姿が見られなくなっちまったようでやんすねぇ~叫び

今はみんな、元気だがそのうち、姿を現す仲間が次第に出てくるんでやんしょうねぇ~。大家さんは、長生きするでやんしょうかねぇ~?集まり一杯飲みながら、いろんな話をしていたが、病気に関する話が多かったようでやんすねぇ(笑)ニコニコ。」




「おやおや、ふと窓から空を見上げると少し明るくなってきているせよ(^_^)ニコニコニコニコ。天気予報じゃ、9時から晴れマークだったんだが、もう11時を廻っていらぁ~。どうやら、天気予報は当たったのかもなぁ~(笑)ニコニコ

でも、ナントカと秋の空ってぇ云うから、油断は出来ねぇがな(笑)。毎日、こんな七変化の天気が続いているからなぁ(笑)叫び。大家も、ここ数日、日課の早朝パークに行っていねぇようだぜ。」


「パークと云やぁ、20日で今シーズンは幕を閉じるんでやんしょう。

もう、残り少ない日数になっていやすが、こう連日の悪天候じゃ、あと何回行けることやら?それにしても、今年は6月と10月は、稀に見る天気が悪いでやんすねぇ~叫び。10月初旬から、ストーブを炊いたてぇのは、初めての経験だとパークの仲間も、云っているようでやんすねぇ~。

初雪予想が、仲間内でも話題になってきやしたからねぇ(笑)ニコニコ。」





 

★ご訪問ありがとうございます★


☆ランキングに参加中。クリックして応援お願いします。☆

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
にほんブログ村
☆お願いネ☆