2015冬囲い | 風又長屋

風又長屋

   
    徒然なるままに綴り候
    



「ハチ公 今朝は雨が降っていた天気だったが、今の時間は雨も止んでドンヨリくもり空になっていらぁなくもり。今シーズンの冬囲いを昨日は青空の下で完了出来てラッキーだったぜよグッド!

15日に支柱建て作業を終えていたので、けっこうスムーズに作業が進んで二日はかかると思っていた衣掛け作業が一日で終える事が出来たぜよニコニコ。腰がまた元の痛みに戻るかもと、心配していたが思ったよりはそうならなくてたすかったぜグッド!。」


「さいでやんすねぇ、それも去年の衣掛け作業よりもかなり、手抜きをしたせいもあるかもでやんすねぇ(笑)ニコニコ。考えてみりゃ、いままでの冬囲いが、しっかりとし過ぎていたのかも知れやせんが(爆笑)。今年の程度の冬囲いで充分だったのかもわかりゃしませんでやんすねぇ~目。」





「今月に入って、天気の良い日にゃ大家が庭の剪定や花が咲き終えたのを伐採していたから、衣掛け作業も予想外に一日で終えることが出来たのかも知れねぇなぁ~ニコニコ

偶然にも、去年の冬囲い完了の日と同じ日に、今年も完了したぜよ(笑)チョキ。寒風吹きつける中での作業は、けっこう辛いものがあるから、今年も温かい日に作業が出来てラッキーだったぜ(笑)ニコニコ。」


「最近は一雨ごとに冬の足音が駆け足になってきている感じでやんすねぇ~。

昨日なんぞは最高気温0度で、大家さんが早朝パークへ出かける7時過ぎで3度でやんしたからねぇ~叫び。大家さんも、普段より一枚多く重ね着をしていったようでやんすよ。25日にゃ、雪が降ってくる天気予報が出ていやすから、この寒さも無理はありやせんがね。」





「もう最近は、朝夕夜はポータブルストーブを炊いている毎日だぜよ叫び。日中はなんとか着ダルマで寒さをやり過ごすこともできるが、日増しに日中も炊かなくっちゃ寒くて辛抱出来ねぇ日が多くなってきているぜ目

来月にゃ、もうポータブルストーブもお蔵入りになって、メインストーブを使うようになるだろうぜ。去年はけっこう暖冬で、11月もぱーたぶるストーブでなんとか過ごすことが出来たんだが、今年はそうは問屋が降ろさねぇだろうなぁ~(笑)」


「でも今の所、新聞に依れば灯油価格が去年よりかなり安くなっているようでやんすよニコニコ。ここ数年、灯油価格高騰のお蔭で、ストーブの目盛も「微小」で炊いていやしたが、今年はひょっとすると「中」くれぇの目盛で炊くことが出来るかもわかりゃしませんでやんすよ(笑)。昔のように、下着姿で暖かいストーブで一冬過ごしたいもんでやんすねぇ~ニコニコ。」




「   冬支度 大物作業 終えホッと   」



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
☆ポチッとしてね☆

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
☆お願いネ☆