したいことと為ねばならぬことが多すぎて忘れる | ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

昭和23年生まれ。
太極拳を稽古したり、韓氏意拳を学んだりしています。
ヒモトレを知り、マンサンダルまで来て、
面白いことを探す毎日の忘備録

ネコはワガママに見える。

ネコは好奇心で動いてる。

そこが私と似てるところ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒモトレ体験会を開催します。

以下からご覧ください。

ヒモトレ体験会@日高

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝稽古は、

形体から。

太極拳で中正と状態を保つのに必死だと、

懸頂が抜ける。

懸頂を意識していると状態を見失う。

その行ったり来たりで、

身体中、気血が走り回り、

汗をかきます。

 

ときのこやへ行く前に、

二度めの沢庵を漬けました。

前のを出して、

新しい干し大根と糠を入れ、

前のを戻したら、

容器いっぱいになってしまいました。

目測を誤った。

 

ドブロクの方は静かに進行中です。

 

ときのこやで白菜など買ってから、

建具会館で薪を買い、

帰り道で玉蒟蒻を一串買って

ダルマストーブに当たりながら食べました。

食べたら作ってみたくなったけど、

玉蒟蒻が無い!

これは玉が良いような気がします。

 

こちらは木のくに物産所の前で、

焼き芋を一つ買って食べました。

お腹が空いてたのではなくて、

新聞紙に包んだ焼き芋が懐かしかったから。

パリジェンヌは新聞紙で包んだクレープを食べ、

私は新聞紙で包んだ焼き芋を食べるのです。

これが文化(笑笑)

カッコで食べたので、

半分食べたら気が済んでしまいました。

 

残り野菜を干したりすると、

それを使って何を作るか考える。

縫い物も待っているし、

杉の枯れ枝集めもせねば。

出来るだけ、暮らしを手でと思うと、

やるべきことは次々に湧いてくる。

 

で、縫い始めて、

気がついたら、

穴がありました。

白い小さなのが穴です。

それから探したら、

あちこちに‼️

縫う前にダーニングする?

するしかない。

いつ出来上がるか分かりません。 

 

今週はおいでになる人がいたり、

行きたいところが幾つもあったり、

メモしてるけど、抜けてないかな?

 

ストーブの炎が慰めです。

(土鍋の中は大豆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じような毎日、

でも、変わらないものは無い。

又明日も何かを見るから書きます。