化学的な消臭剤って、強い匂いで騙してるだけ | ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

ネコに学ぶ・・うちにはいないけど

昭和23年生まれ。
太極拳を稽古したり、韓氏意拳を学んだりしています。
ヒモトレを知り、マンサンダルまで来て、
面白いことを探す毎日の忘備録

ネコはワガママに見える。

ネコは好奇心で動いてる。

そこが私と似てるところ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒモトレ体験会を開催します。

以下からご覧ください。

ヒモトレ体験会@日高

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は友達が、

明後日は従兄弟が来てくれるので、

今日も朝稽古の前にお茶殻を床に撒き、

 
朝稽古しました。
ツァイショウと前バイは転体は同じなのに、
手の位置は違うと気づいて、
あれこれやってみました。
違いは状態があるか、
腕の脱力してるかの違いです。
状態があると、
手は肩の前にいくのでした。
平衡飛翔もやってみました。
 
身体が温かくなってから、

高箒で掃き掃除しました。

掃き掃除してる間も、

お茶殻の良い匂いがします。

薬の消臭剤って、

強烈な匂いで他の匂いを分からなくしてるだけですが、

お茶殻やコーヒー殻(って言うのかな?)は、

確かに化学的な嫌な匂いを吸着してくれてる気がします。

柔軟剤か、洗剤の匂いがする、

(新品のはずなのに)

セーターはもう何日も外に干してるけれど、

匂いは取れません。

結局着られないかもしれません。

 

電車の中で、

若くて綺麗なお嬢さんの強烈な化粧品臭に負けて、

他の席に逃げることもありますが、

本人は平気なんですね。

(大丈夫なのかな?アレルギーとかになりそうだけど)

私は気持ち悪くなりそうで逃げます。

 

お茶殻は綿埃やふわふわしたゴミなどを捕獲してくれます。

化学的な匂いと、
自然な匂いは違う。
私は生き物で自然な存在なので、
木の葉や花の匂いは大抵平気です。
ただし、
最近金木犀の匂いが嫌いになってきました。
トイレ用消臭剤の匂いに近いからかもしれません。
本当は逆なんですけれど。

 

毎朝ドブロクのご機嫌伺いしてます。

寒かったせいか、

最近おとなしいのです。

でもお酒の匂いになってます。

たまにぷくぷく泡が立つとホッとします。

 

お客様のことを考えて、

掃除とかした後、

縫い物にかかりました。

穴をダーニングしてみました。

ダーニング用のマッシュルームを使って、

2色の糸でハニカムダーニングしてみました。

久しぶりだったので、

うまく出来ませんでした。

服になった時、

どれくらい目立つかな?

 

やっているうちに、

前にやったダーニングがどうも気に入らないと、

思いついて、

ともかく前にやった毛糸を切って抜いてしまいました。

穴が並んでしまいました。

でも、こうしたらやるっきゃない。

そして一個の穴だけやってみました。

上手くいかないなぁ。

でも、色合いは良いと思いました。

着られるセーターが減るばかり。
編むか?
気に入った毛糸に出逢ったら、
編むことにしよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じような毎日、

でも、変わらないものは無い。

又明日も何かを見るから書きます。