あのコと過ごしたクリスマスイブ | ちょんまげインプの部屋

ちょんまげインプの部屋

いらっしゃいませ、変態(いろんな意味で)の部屋へ。
これであなたも立派な変態。
今後ともどうぞよろしくっす。

(以前、ちょんまげのついたインプレッサに乗っていたのでこんなタイトルです)

いつもは何もイベントのないクリスマスイブでしたが、今年は違いました。

今年はかわいいあのコ達と一緒にハァハァしてきたのです。

いやあまだまだワシも若いわい。

横須賀市の廃校に30人も集まってのサバゲー。

主催は「ぼんじり」さんで、赤外線デバイスを使う「ファスガン」ゲームです。

しかし何故よりによってクリスマスの土日2日間ともこんなところで貸切サバゲをするんですか・・・!

予定が空いてる男子が集まってしまうじゃないですか!!!

 

ちなみに23日の土曜は、ワシは若い歯科衛生士のかのぢょと大事なムフフな用事があったので参加できませんでした(朝だけ受付支援して、帰って歯科に歯石とりにいった)。

というわけで24日は朝から参加で、今回は後輩K君も一緒。

ゼロインの様子。

奥で光っているのがゼロイン用のマトで、BB弾なら遠距離と言える距離ですが、ファスガンなら近距離。

昨日は40人近く、今日は30人近くが集まりました。

やはり特殊な廃校というシチュエーションのおかげか、人気ですね。

チーム分け。

この時だけヘッドデバイスが光りますが、ゲーム中は無灯(あえて点灯させることも可能)

 

午前中は殲滅戦。

ゲームスタートで駆け出します。

ワシはやってやられ、復活してまたやられ、の繰り返し。

連携して教室をクリアリングしながらズンズン進んで来る敵。

ひとたまりもなくやられてしまいました。

重いミニミをSMGのように振り回してトイレをクリアリングする変態さん。

 

今回、マルイのガスブロMP7A1+CO2で3回目のサバゲとなりましたが、ようやくトラブルなく運用できるようになってきました。

前回はタンク側・銃側もホース抜けが何度も発生し、たいして撃ってないのに74gカートリッジを3本も消費してしまったのですが、今回は1日を通して1本使い切りませんでした。

経験者さんに教えてもらい、ホースを自己癒着テープでぐるぐる巻いただけなのですが・・・

あとはドットサイトが調整幅を使い切ってしまったので、ドットサイトとアイアンサイトを組み合わせて対処。

前回は遠距離での照準がずれていたので、今回はそれなりにヒットが取れました。

 

お昼は、近隣のお寿司屋さんで出前を取る方々も。

こういう形で地域貢献できるのっていいですね。

 

午後もゲームが続きます。

大将戦(敵の大将を斃せば勝ち)では、主催のぼんじりさんを大将に据え、さあやるぞ~!と思ったら、わずか1分少々で大将がやられおしまい(笑)

 

しかしこの廃校サバゲの醍醐味が、階段だと思います。

普通のインドアフィールドだと普通は仮設の階段なのでタマも抜け放題ですが、こういう「ちゃんとした階段」で上下の攻防ができるのは興奮します。

おまけにBB弾が出ないので痛くないし。

しかし野戦と違い、連携しないと戦えません。

遮蔽が少ない場合は、とにかく火力で対応するとか・・・

あとはフラッシュライトの光芒は視力を奪われるので脅威。

 

日頃あまり写真のないワシですが、この時は「撮りサバ」さんが動画を撮ってくださっていて、そこからスクショさせてもらいました。

なんかうれしい!

ありがとうございます!

 

いい空。

 

個人的に楽しかったのが、夕方に実施した「寝返り+吸収戦」。

4チーム、4色に分けて散り、敵を斃すといったん戦死した敵が復活する際に撃った側の色に寝返るという仕組み。

最終目標は、どれか1つの色に統一することです。

 

ワシはK君らと一緒に赤色でスタート。

しかし別館昇降口脇に隠れたワシらの居場所が水色チームにバレたようで、水色チームがまず我々を殲滅しようと、昇降口から水色が攻め込んできました。

しかし直前にそれを察知し、「水色が来る!」と叫んでK君らと応戦、K君はやられたものの敵も昇降口の中で殲滅。

残る1人が昇降口の外から中をうかがっているところを別の出口から外に出て、昇降口に入った敵を外からスパパン、全滅!

水色チームに撃たれて水色になって復活したK君は、すでに赤色メンバーに狙われていて、改めて撃たれて赤色になりました。

ここで水色チームを全て吸収して戦力倍増した赤チームは、勇躍して残る2チームとの決戦に臨みます。

上の階で激しい撃ち合いの音がするので向かってみると激戦に巻き込まれ、階段で青チームに撃たれてやられ、復活するところで階下の黄色チームに撃たれ、動けず色だけ何度も変わりました。

ワシと一緒に復活待ちをするKくん。

元居た赤チームはすでに散り散りになり、どうやらもう敵に吸収され消えてしまったもよう。

あとは青と黄色の決戦となりました。

 

向こうに黄色がいるぞ!と走り出す青組。

ここで大事なのは、あくまで任務に忠実たること。

自分がもともと赤だったからといって、青になった後に赤に有利になるような行動をしてはいけません。

寝返ったら先ほどまでの味方に対しても全力で攻撃しなければならないのです。

いやあ、走り回って疲れた・・・

 

ワシはアキレス腱を痛めてしまったので最後のゲームは出ず片づけを。

最後はキツネ狩りでしたが、ミニミを抱えたキツネがハンターを殲滅してしまったようで・・・

 

 

廃校サバゲ&ファスガン、皆さんもぜひ体験してください!

ぼんじりさん、ファーストスナイパーさん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました!