元陸警隊スゴイ人による戦術的訓練がありました | ちょんまげインプの部屋

ちょんまげインプの部屋

いらっしゃいませ、変態(いろんな意味で)の部屋へ。
これであなたも立派な変態。
今後ともどうぞよろしくっす。

(以前、ちょんまげのついたインプレッサに乗っていたのでこんなタイトルです)

2015年観艦式の際に大々的に姿を現した、海自の陸警隊。

ネットや雑誌でそのカッコイイ雄姿を見てたちまち憧れ、なりきりコスプレ装備を集めまくったものですが・・・

なんとその、中にいて指導教官をしていたすごい方による、タクティカルトレーニングを開催するというからもうびっくり。

発起人はサバゲやVショでお世話になっている「あっくん」さんで、そのつながりでワタシも主催の一人としてお手伝いさせていただいたのでした。

 

というか本当は4月に予定していたものの、新型ウィルスのせいで延期せざるをえなくなり、そして猛暑になる前ということでこの時期になったのでした。

もっとも、もし4月に開催が決まっていたとしてもその日は大雨だったので、どのみち中止になっていたでしょうけれども・・・

 

 

というわけでお邪魔したのは、ここ数年何度もお世話になっている、千葉市の野戦フィールドGERONIMO。

そこに近年新しくできたCQB的フィールドです。

(これは2年前の画像)

 

梅雨時ということもあり天気ばかりが心配でしたが、いつもの雨男ぶりはどこへやら、前日と翌日は雨になったものの当日は曇り時々晴れという最高のコンディション。

しかし全て好調というわけではなく、当日早朝になぜかジェロニモ至近の道路で事故があったらしく、下道一区間まるまる通行止めになってしまい、そのせいで全く動かない渋滞や迂回車による渋滞などでかなり到着まで予想外の時間がかかったりしました・・・

 

さて。

そんなわけで7時半に到着し、大慌てで自分の身支度をしたり机や椅子を並べたりして準備。

セイフティの机も椅子も少なく、特に屋根が小さいため、小雨程度でもかなりのダメージを受けるところでしたが、幸い早朝に霧雨が一度ぱらついただけで済みました。

そして続々と参加者の皆さんが集まり、主催や講師、スペシャルゲストも合わせて総勢40人となったのでした。

主催のあっくん氏によるブリーフィング。

そして講師は、元・陸警隊のスゴい人であるnine氏。

いろいろなところで研鑽を積まれそれを隊員さんたちに教えるお仕事をされ、今は別のお仕事をされているそう。

とても気さくでイケメンなお兄さんでした。

ちなみにご一緒されたアシスタントさんもこれがまた実はスゴい方で・・・

というわけでそういう豪華講師陣でのタクトレとなったわけでした。

 

 

で、講習の始まり。

集合までにかなり時間がかかったこと、あとはスタッフ側の人数が足りず、スタッフの身支度もままならない状況だったりしたことから時間が押してしまったのでスンマセンという感じで・・・

それまではプロを相手に教えていたnine氏ですが、今回はサバゲ自体の初心者からお仕事で普段から銃器を扱っている人まで技量はバラバラ。

なのであくまで初心者向けという内容です。

まずは本日の決まり事や安全管理(銃口管理)、構え方などなど、午前中は弾を入れない講習。

 

号令でみんな一斉に同じ動作をするのって、いいですね。

参加者の中には現役あるいは経験者の方も多くいらっしゃいましたが、あくまで初心者向けですし初心者の方もいらっしゃるので基本から。

 

プローン。

 

号令で一斉にザッとみんな伏せ射ちの姿勢を。

そのまま横を狙う!

 

仰向けのまま状態をちょっと起こして狙う!キツい!

 

モディファイドプローンと名前がついてる変則プローン。

左足を伸ばすのが決まりかと思いきや、左足を撃ってしまうことがあることから、伸ばさないほうを推奨とのことです。

もっともBB弾だと銃を横に向けて撃つとHOPが変な方向にかかってしまうのでマトモに狙えないと思いますが・・・

 

歩きながらの射撃。

前進。

上体を動かさないように、かかとから地面につけるように・・・

 

ちょっとやりづらい左側移動。

 

突然「走れ!」となったり。

 

ちょっと姿勢を低くした歩行射撃。

 

しゃがみつつの歩行射撃。

ただ、実際にはここまで無理な姿勢をして射撃しつつの前進をする必要もなく、その時の状況によって射撃か移動かどちらかを優先すればいいそうです。

 

弾倉の交換。

nineセンセは弾倉をポイポイ地面に捨てていたので、参加者も何人かがポイポイと・・・

 

突然の腕立て伏せ(笑)

なんでこうなったんだっけ(^^;

 

で、遮蔽物を見つけつつの射撃姿勢とか。

画像のように曇っていましたが、湿度も高いしムワンと暑い。

真冬なら汗もかかないような運動量でしたが、みな汗だらだら。

 

 

ここでランチ。

皆さんは仕出し弁当を食べてましたが、わしはキッチンカーでハンバーガーを。

かき氷も。。。

ちなみにフリマも出していましたが、暑さのせいか皆さん割とぐったりで、どれもあんまり売れていないようでした・・・

 

午後は弾を込めた弾倉を持ち込んでの講習。

マトを10個並べて、いよいよ射撃を。

至近距離だから実銃とエアソフトガンの差異も少なく、なかなかリアルな訓練になりますね。

手慣れた感じでスムーズな方々も。

あとは足元に障害物を置き、よけながら前進・後退をしながら射撃+弾倉交換をしたり。

 

横一列に並んで後ろを向き、号令と共に標的に向き直ってから自分に指定された番号の標的を探して射撃したり。

 

続いて、なかなか自分だけでは練習できない、ペアを組んだ訓練。

これはなかなか難しい・・・

(というかワシは撮影&暑さで説明が頭に入っておらず)

講師センセのデモ。

息がピッタリ合っていて、これは同じ人と何度も繰り返さないとムリ・・・

早速皆さんも。

前の人が低い姿勢で射撃、後ろの人は高い姿勢。

一方が弾切れを起こしたら他方がカバー。

決まるとかっこいい。

急に晴れてきてクッソ暑い!

 

みんなカッコイイ!

 

同様にペアで、遮蔽物を使った射撃。

仲間が弾倉交換する中、ここを先途と撃ちまくるペア。

 

続いて、というかようやく、CQBっぽくなっていきます。

遮蔽の向こうを索敵するカッティングパイ的なやつとか・・・

初心者さんにも懇切丁寧!女性だからではなく!

 

皆さんもペア同士で練習。

かっこええなあ・・・

皆さん、教官に倣ってマガジンぽいぽい飛ばしまくり!

 

そして室内へのエントリー。

これはなかなか難しい・・・

nine教官は女子には懇切丁寧・・・いや男子にも丁寧!

 

オマエ先に行けよ!いやお前だろ!(うそ)

レディ・・・

GO!

タイミングが大事ですね・・・

それと実際にはアイコンタクトとうなずきで合図しています。

レディ・・・

GOGOGO!

 

あとは突入時のフォーメーションとか・・・

一人じゃ練習できません。

これは貴重な体験ですね・・・

 

そして日も傾いてきた頃。

3チームに分かれてのサバゲ形式での実践。

最初はnine教官が上からチェックしつつのゲームを。

早速ペア行動を実践してる参加者。

キマッてます!

 

ちなみになんとnine教官、実はサバゲ経験がないそうで、途中からサバゲに参戦。

ワシは上から見ていたのですが、単身CQBハウス内にズンズン入っていき、出くわす敵をどんどん倒していきます。

最後は別の人がフラッグを取ったようですが、最後まで最前線で戦闘しながら生き残っているとは、恐ろしい・・・

また途中ではnine講師の他2人が立て籠もりテロリスト、残る11人が4人・4人・3人の突入班となり、さきほどの講習をまさに試す「テロリスト掃討戦」を行いました。

またも上から見てみると、nine教官はCQB内で前進後退を繰り返し、次々と突入班を血祭りにあげていきます。

途中でやられてしまいましたが、圧倒的多数の突入班を翻弄し足止めする姿は、見ていて感動ものでした。

紫電改に乗ってグラマンを翻弄した武藤金義もこんな感じだったかと、昔に思いをはせたものです。

 

あとはネタ銃としてクリップ装弾のM1ガランドと5発装填のニューナンブを持った人がフラッグに迫る敵を一撃で倒した時は拍手も起こっていました・・・。

 

そんなわけで薄暗くなるまでサバゲが続き(というかnine教官がサバゲにはまった)、閉会。

さすがの暑さと湿気で熱中症一歩手前の人も続出し(一人は途中でお帰りになられたとか…)、梅雨の恐ろしさを痛感した次第です。

まあそんな状況で休憩を長く取ろうとしたわけでもないのですが、途中の休憩でちょっと時間をもらい、海自装備で集まっていた方を集めて撮影会をしました。

手前に写るは本日の特別ゲスト「しまこ」さん。

いつもは武装JKのコスプレをされていますが、午後からはワシの海自装備を着てもらっていました。

奥のやたらガタイのいい男子は「サーブ」さん。

実例に基づくこだわりのある装備がなんとも素敵。

うーん、いい!

nine教官の指導に従って、ルームエントリーをする動作を。

総勢5人で。

ええのう・・・

※他にも陸自装備のかたもたくさんいらしたのに併せ撮影せずすみませんでした(--;

ちなみに撮影中の図(画像はかれんぴさんから。サンクス!)

わしの写真はこの1枚です。

 

 

・・・というわけで主催で片付けや後始末をして、暗くなってから解散したのでした。

ヘロヘロになって途中でいつも気になっていたラーメン屋に入ったら、なんともくっそマズい店に当たってしまったようで、はからずも残してしまいました。

でもおかげで胃のムカムカで眠気も起こらず、帰りの道中は居眠りもせずに無事に帰還したのでした。

 

講習してくださったnineさん+とんちゃんさん、相当な遠方からお越しのしまこさん+付き人(笑)さん、そしてご参加くださった皆さん、ありがとうございましたです!!!

次は秋に第二回があるとかなので、今回参加できなかった方は是非次回に!!!