洗車っていいものなんですね! | ちょんまげインプの部屋

ちょんまげインプの部屋

いらっしゃいませ、変態(いろんな意味で)の部屋へ。
これであなたも立派な変態。
今後ともどうぞよろしくっす。

(以前、ちょんまげのついたインプレッサに乗っていたのでこんなタイトルです)

もともとワシは、洗車に対してはあまり熱心には取り組んできませんでした。
周囲のクルマ好きがあれこれ洗車グッズを吟味していても、「はあ、お疲れっす」くらいにしか思っていませんでした。
大きな理由は、どうせ洗車してもすぐ汚くなるから。
特に以前、10年近く住んでいたアパートの駐車場が、すぐ裏が竹やその他の混じる雑木林で、葉っぱや竹の皮(!)、木の枝(!)、花粉みたいなの、木の実、そして木にとまるクソ鳥たちのフンというフンがぼっとぼと落ちてくるのです。

なので、洗車の翌日には、こんなことになっているのです。
(もう10年前の画像)
ひどくない?
ねえ、ひどくない?
そんで晴れた日にはネコがルーフの上で寝たりしてて、降りるときにツメを立てていくんですよ!
これじゃあいくら洗車してもメンタルを削がれますし、ひどい時なんて洗車中にぼっとぼとフンが落ちてくるんですよ!
 
・・・とまあこんな環境だったので、熱心に洗車をする気にもなれないのでした。
だからXVに乗り換えた時にも納車時にウルトラグラスコーティングNE'Xを施工してもらって、自分は雑巾がけ(ただし専用クロスで)をする程度でした。
 
で、VABに乗り換えて、今の賃貸マンションに引っ越すと、降ってくるモノは格段に減ったのですが、居住階がそれまでの1階から3階になり、おまけにエレベーターがなく、そのため駐車場で洗車することができなくなりました。
コイン洗車場はクルマで10分くらいのところに2か所あるのですが、いつも目つきの良くなさそうな方々がたむろしていてなんかヤで。
なので雨が降ってるときにカッパを着て雑巾がけをする(※専用クロスですが)ような有様でした。
 
が、最近ヨメの実家に行くことが増えました。
義母が一人でいると心配だし、子が義母に会いたがるために休日に妻子を連れていくのですが、ただでさえ自分の実家ですらもはや居場所なんてないのに、ヨメの実家に居場所なんて1㎡も存在しません。
が、駐車場は広いし水道もバケツも使い放題なので、たまには・・・と思って、NE'Xのメンテナンスキットで徹底的にメンテナンスしてやりました。
 
今までは専用クロスで水拭きするだけだったのですが、時間はたっぷりあるし他になにもできないので細かいところも徹底的に洗い、そしてキットの水垢落としやコンディショナーをふんだんに使って、3時間ほどかけ握力もなくなるほど頑張ってみると・・・なんてキレイなの!
これが新車の頃のボディの状態だったのね・・・と感動しました。
で、昨夜は雨が降ったのですが、車をみてみると・・・

水玉ができてる!
え?そんなの当たり前だって?
いえ、ワシの車はこれまでも伝統的に水玉などできなかったのです!
洗車っていいものなんですね!
(でももうしばらくはやらない)るんじゃないかと心配になるのですが・・・