富士重工のシト見てますか~ | ちょんまげインプの部屋

ちょんまげインプの部屋

いらっしゃいませ、変態(いろんな意味で)の部屋へ。
これであなたも立派な変態。
今後ともどうぞよろしくっす。

(以前、ちょんまげのついたインプレッサに乗っていたのでこんなタイトルです)

もう4年近く前に書いた古い記事なのですが・・・


こちら


まあ、確かに辛口な記事だとは思います、自分でも。

でもウチは、何の権威も後ろ盾もない、一個人の日記です。

スバルからはもちろん、スバルを敵視する勢力から饗応なんて受けてないですし、受けてたらもっとちゃんと(笑)徹底的に書くでしょう。

そんなただの一個人の主観のブログに、馬鹿だの何だのというコメントが何件もくることくること。

まあ、自分の愛するクルマのマイナス点を言われて腹が立つのは分かりますが、そもそもマイナス点などない!と思ってのことなのかなあ?

悪い部分に気づかないというのはむしろ幸福なので、いいことだと思います。

きっと楽しい人生を送れることでしょう。

あるいは、「その評価は間違っている!」とでも思われたのかなあ?

でもそうだとしたら、どこがどう間違っているかコメントに書かれてないとオカシイ。

それに個人の主観なので、「その感じ方は間違っている!」などと言われても困ります。

まあセンサーがメチャクチャな人によるレビューなら、感じ方がおかしいということもあるかもしれません。

でもワシはそもそも、モータースポーツ(メインはミニサーキットとジムカーナ。ダートは1度)をやってましたし、ある程度のパーツ交換の経験もあるので、それらの経験が少ない人よりは感覚が優れていると思います(そうでなければ四駆であんなにクルクルとサイドターンなんてできない。アレにはある程度の知識とテクとセッティング能力が必要)。


ということはつまり、

「うっく・・・!ぼくちんはそんなマイナス点は認めないぞお!この車をけなすのはぼくちんが許さないぞお!」

ということなのではないでしょうか・・・。


まあ、誰しも批判的な話を聞いて快くなりはしません。

でも快い話だけを聞きたいのであれば、そこいらにあるカー雑誌を読めばいい話。

褒めまくってるじゃないですか。

新型である間は、その車の悪い評価なんて書かれないですから。

でもウチは、そりゃあ自分の好みが100%になりますし、あとは実際に自分がこれを買うとしたら…という想像も含まれます。

だって、何度も言いますけど自分のブログなんだし。

どうして自分のブログで、自分にウソをつくでしょうか。

ウソなんてついても、なんの意味もありません。


なお、あの時に書いた記事には

「いいクルマではある」

「でも欲しいクルマではない」

と、結論づけました。

べつに

「買ってはいけないクルマだ」

「ダメなクルマだ」

なんて結論はどこにも書いてません。

普通に読めば誰でも理解できるでしょうに、コメントをしてきたような方々は

「ぼっ、ぼくちんのフォレスターを悪く言ってる!」

と顔を真っ赤にして視野が狭くなってしまったのでしょう。



ちなみに、そんなコメントを紹介しますと・・・(2015年5月)。

>欲しくても買えなかったのだろう。ばか。
byちょんまげくん
・・・いやあ、「ばか」だなんて、自分の素性をこんなふうに徹底的に隠すようなチキンな人から言われるとは、新鮮です。

ちなみにわざわざ解説する必要もないことなのですが解説しますと、この記事を書いた頃はもっと高いWRX-STIを買う予定で、でも結局子供ができたことと、モータースポーツへの未練を断ち切るためにXV-HVに変更したのです。

だからこれがもしほしいクルマだったら買えたんですよね。

まあこんな奴のために説明する義理もないのでスルーでしたが…。



そんでもう一つ(2016年5月)。

>フォレスター買うつもりでググッたので一読したけど、評論家気取りの酷い文章ですね。アタマ悪いのが「丸分かり」なのが恥ずかしくないですか?買うつもりもないこんな馬鹿に付き合わなきゃいけないクルマ屋さんが、ホントにお気の毒。
by真理

・・・いやあ、クルマ買うのにググらないと判断できないような人に「アタマが悪い」などと言われるとは、斬新です。

こういうシトって得てして、試乗の時とかにもネットで得た薄っぺらい知識をディーラーの営業マンにひけらかしたり、カー雑誌に載ってるような型通りの値引き交渉してるんですよね。

こんなシトに付き合わなきゃいけないクルマ屋さんが、ホントにお気の毒。

しかもこんな個人のブログにたどり着くまでネットサーフィンしていらっしゃるなんて、なんてお暇なのでしょう。

ちなみに

「クルマ屋さんが本当にお気の毒」

という点ですが…。

スバルのディーラーでは自分は2回クルマを買い、親にも1回買わせて(そんで今、親の買い替えの商談中)いて、さらに“よくある”値引き交渉は一切せず(交渉する時間がお互いもったいない)、定期点検も欠かさずディーラーに出しているようなワシの存在は、クルマ屋さんにとってどのくらい迷惑なのでしょうかねえ?



なお最初についた反論コメント(2012年11月)はこれ。

>買わない(買えない?)理由を色々あげつらっておられるだけのような、、、失礼<(_ _)>

荷室が狭いのは全長が短いから。
乗員数がエクシーガに敵わないのも全長短いから。
でもこの長さがちょうど良い人もいるでしょう。

SUV(ワゴンに近い)なのに運動性のが良い、これがフォレの存在意義だと思います。

売れるかどうか、これからわかりますね。

・・・(買えない?)というのはすでに書いたようにハズレなのですが、まあ他の部分は「それもそうですね」と思えるコメントでした。

ワゴンに近い「のに」運動性能が良い、というのもまあいいでしょう。

中には、単に雑誌の受け売りで「運動性能がいい」としか言わない人もいますし。

運動性能と動力性能の違いが分かってない人も多いですからね。




・・・ふう、めんどくさ。

なんで他人の批評を気にして自分で判断しないかなー。

自分がいいと思った車を買えばいいじゃん。

三菱自動車の燃費データ不正も、自分でいいクルマかどうか判断できず、

「こっちのクルマのほうが燃費が0.1kmいい!」

なんていう基準でしかクルマを選ぶことができない購買層の存在が温床だと言ってもあながち間違いでもないでしょう。



さーてスバルさん!

これから心を入れ替えていい記事書きますから何か優遇してくださーい!