名古屋城の本丸御殿を堪能し、折角なのでぶらっと散策しました。


西の丸御蔵城宝館。

銅鯱。名古屋城は、大天守の鯱だけではなかったのですね。

お城のいろいろな所蔵品が展示されています。


戦災を免れた障壁画。

本丸御殿を見てきた後なので、あまり宝物館って感じはなかったです。特別展示でも開催されていれば、見所はもっとあるかもしれませんね。


名古屋城の歴史を紹介する「歴史情報ルーム」。

名古屋城のオリジナルグッズも売られています。

雄鯱と雌鯱。輝いていますね。

城の散策。所々にあるマンホール。

ここにも加藤清正公の銅像。石曳きの像です。

那古野城跡。戦国時代に名古屋城二之丸にあった城跡(今川氏親の築城)。

二之丸庭園にある茶亭(二の丸茶亭)。

綺麗な庭園です。

ちょっと離れて、堀には修復中の石垣が綺麗に並べられていました。

天守礎石。

御深井丸展示館。

梅の木が綺麗でした。

織田信長の登場です!イベント開催中。

貫禄あります!

織田信長の名言の一つ。「人城を頼らば 城人を捨てん」。スタンプ押してしまいました。