ドイツでは、移動式遊園地(キルメス: Kirmes)はとても一般的です。勿論、ヨーロッパ•パークのような欧州最大のテーマパーク等もありますが、街に遊園地がやって来るので、子供達が気楽に楽しめる場所であり、一大イベントなのだと思います。


どうやら始まったようです。それにしても本格的な遊園地ですよね。


ヘッセン州立博物館の正面にはバイキング!

お店もたくさん出店されていました。

大人も遊べます。

広場の外の通りまでお店が出店されいて、大イベントですね。

トランプリン。一度やってみたかったけど、子供だけだと思います。昔、デュッセルドルフで子供にトライさせたのが懐かしいです。

ヘッセン州立文書館(昔の宮廷劇場)の前にはライブ会場が併設されていました。

ライブも始まって、大人達も集まって来ました。

ヘッセン大公ルートヴィヒ4世の騎馬像。

ヘッセン大公ルートヴィヒ1世の像の記念柱が、ルイーゼン広場に聳え立っます。

お城にも行ってみます。

なかなか立派な城門です。

至る所で修復中ですが、立派なお城です。

お城は城博物館になってます。

影絵のような壁画。

ダルムシュタット中央駅。

古そうだけど、立派な駅です。

プラットフォーム。

半日のダルムシュタットの旅でした。