ウルムは、ドイツのバーテン•ヴュルテンベルク州南部に位置するドナウ川のほとりにある小さな河畔都市です。


ウルム中央駅に到着。周りは工事中。

旧市街は駅からすぐ近くです。目印はドイツで一番高い大聖堂。14-15年ぶりの訪問です。ぱっと見、変わっておらず、ちょっと懐かしい。大勢の人でとても賑わっていました!

ウルム大聖堂。改めて見ると本当に高いです!テンション上がります。しかし、大規模修繕工事中。

大聖堂を暫く見上げます。その高さはなんと161.53m。

大聖堂の周りをぐるっと一周。

ゴシック様式の大聖堂です。

周りの木もかなりの高さです。



展望台は、141m(この表示だと143m)地点まで設けられていますが、今は修復中なので70mまでは登れるとのことでした。十分な高さなので、登ってみることにします。

第一歩。想像通りなかなかハードです。それでも70mで良かったです。既にこの日は洞窟巡りで、20km以上は歩き回った後でしたので、体力もちょっと限界気味でした。

あちらこちらで修復中。

70m地点に小部屋がありました。

この籠は何でしゅう。更に上に何かを運ぶためのものかもしれません。

世界の大聖堂の写真などが展示されていました。




折角登って来たのですが、ほぼ全面に柵と網が設置されており、美しい景色が見える場所は、極僅かに限られていました。タイミングって運ですね。

ほんの隙間から撮影。


ゆっくり降ります。


実は、午前中に列車時間調整で、10分程ウルム(ここ)に立ち寄ったのですが、その時、この広場は朝市で賑わっていましたが、跡形もなく、消えていました。

出口です。

ショップの場所に到着。

大聖堂を登ったのですが、ほぼ景色が見れなかったのが残念でした。まあ、清々しい季節なので、良しとします。

折角、大聖堂に来ましたので、大聖堂の中もしっかり見学したいと思います。続きます。