ヨーロッパ最大の観光地アルプスへ。グリンデルヴァルトにちょっと贅沢な2泊3日旅行に行ってきました(2022.6)。

フランクフルト(Frankfurt Hbf)から鉄道で、バーゼル(Basel SBB)〜インターラーケン(Interlaken Ost)〜グリンデルヴァルト(Grindelwald)。


午後過ぎにGrindelwald駅に到達。

懐かしい。14-15年前の旅行以来だったので駅に着いただけで感激しました。

駅の目の前に日本語観光案内所がありました(ただし、ホームページで駅前カウンター閉鎖の記載がありますので、事前に確認要です。2023.1)。


幸い、そこでいろいろ伺って(情報収集はとても大事です。特に山の天気や気温など)、3日間乗り放題チケット(ロープウェイ、鉄道、バス、但し登山列車は1往復)を購入しました。高めですが、買って本当に良かったです。


ホテルにチェックインして早速スタート。


初日は曇りでしたので、西側のFIRST(フィルスト)へ向かいました。右手の建物がスーパーになっていて、ミネラルウォーターなど買っておくと重宝します。

ロープウェイでFIRSTに到着。既に標高2000m以上ですので、気温がかなり下がります。

(Grindelwaldで標高1000m程ですから納得)

周辺景色は、絶景のパノラマビューでした。


雲が動くまで粘って撮影した一枚。

「フィルスト•クリフウォーク」。この断崖絶壁に沿って空中を歩けるようになっています。

少し晴れて来て、絶景が更に映えました。

実際歩くとかなり怖いです。前だけ見て歩くことをお勧めします。

ベルナーアルペン: Berner Alpen (アルプス)って本当にどこも絶景ですね。


因みに、グリンデルヴァルトは、ベルン州山岳地方(ベルナー•オーバーラント)のインターラーケン区の村で、観光の拠点となっています。

グリンデルヴァルトに戻って夕食。サマータイムなので夕暮れはまだまだでした。

勿論、スイスの郷土料理と言えば、チーズフォンデュですよね。


翌日は天気予報は晴れということで、新しいロープウェイと登山列車に乗って、本命のアイガー北壁〜ユングフラウヨッホを見に向かいました。


続きます。。。