次男、保育園入所決定 | こけまま日記★2人の息子と相撲と城

こけまま日記★2人の息子と相撲と城

小2と年長の2人兄弟の育児のこと、趣味のことをマイペースに更新します。

次男の保育園問題については、色々書いてきましたが、無事に6月から入園が決定しましたううっ...

保育園に関する過去記事↓↓

4月10日に人工肛門が取れ、ようやく、入所審査をしてもらえたのですううっ...きらきら!!

4月10日の時点で5月入所の入所審査が終わっていたので、6月入所になったというわけです。



長男のクラスで、うちと同じく2学年差の兄弟姉妹って結構いて、5月6月でうちを含めて3人入所が決まっています。

それを知った他のママ達(年度の後半生まれ)がこぞって役所に資料をもらいに行って入所申請してました。

中には3月下旬生まれの子もびっくり

育休を数日伸ばして、来年度の4月入所がいいのでは…?と思いつつ、0歳と1歳の入所のしやすさは違うんだろうな…

私だったらどうしてたかな。


まぁ次男の場合、6月はまだGCUだったので、問題外ですがね。

育休を余すことなく使って、保育園入園できる(可能性が高い)っていうのは4月生まれの特権だよね。

次男の入所が決まってから園長と立ち話したんだけど、次男の話をしているのにいつの間にか長男の話になっていて、次男より長男の熱性痙攣の方が心配とか言われてしまった真顔

まぁ、10回(うち2回は保育園)も熱性痙攣起こしていればね…預かるの怖いよね。

次男も最近熱性痙攣起こしましたー
って言ったら、
教えてくれてありがとうだってさ 笑

次男への心配が長男への心配を上回った瞬間だったよね 笑

ははは。

うちの息子達は、体が弱くってねぇ。
困っちゃうねぇ。

園長と熱性痙攣の話するとドッと疲れるんですよね。

熱性痙攣で障害が残ったらどうしようとか、未だに言ってるし。

園長がその辺はどうなのか知りたいからって病院の先生から単純型の熱性痙攣を繰り返していても障害は残らないって一筆書いてもらったじゃんよ。

文書代2500円も払ってるんですけど 笑

すみません。
話が逸れました。

担任の先生と園長と園の看護師さんとの面談が今日これからあります。
本当は先週だったんだけど、園長が風邪ひいて延期www

もう何度も園長と面談してるんで、園長抜きでいいんですけど 笑

面談にあたって、出産時の状況とか発達の状況とか記入して提出する書類があるんですが、

まぁー、全部異常に◯ですわ。

妊娠→異常(前置胎盤)
出産→異常(帝王切開)
出産時の状態→異常(仮死)
在胎週数→34週

そして、既往症
記入欄が小さくて書ききれない 笑


そこはしょうがないですよね。

今回は病院からの診断書とか情報提供書の提出が必要なのかな。と思って、病院に聞いてみたら病院の診断書は一通三千円。

次男は新生児科、小児外科、小児心臓血管外科にかかっているので、それぞれとなると九千円ガーン

でも、保育園がつくった書式があれば無料とのこと。

すごいなそのシステム。

それ園に説明したら別にいらないそうです。


保育園入所って事は私は仕事復帰なので、
1年以上封印していた“仕事”の思考回路を動かさなけばいけないんですよね。

大丈夫かなぁ…

仕事復帰シミュレーションしなきゃ。