あれから1年、長男との関係について | こけまま日記★2人の息子と相撲と城

こけまま日記★2人の息子と相撲と城

小2と年長の2人兄弟の育児のこと、趣味のことをマイペースに更新します。

長男と母である私の関係について。

次男出産前の2ヶ月間、前置胎盤のため入院しており、長男とも2ヶ月間全く会わずにいました。

長男、1歳5ヶ月から1歳7ヶ月の時です。



退院して感動の再会!私にべったりの日々!

…と思いきや、私を見るなりギャン泣き。
もちろん感動の涙ではありません。

お父さんにべったり。

父親が離れると泣く。

まさかの父親に後追い。

私に対しては、はじめまして状態!


忘・れ・ら・れ・て・い・たヽ(;▽;)ノ!

その時のブログ→退院後の長男との関係

2学年差の妊娠、出産を目指して予定通り妊娠、出産したわけだけど、
2学年と言えども

長男2015年10月生まれ
次男2017年4月生まれの一歳半差。

第二子出産後の育児でどっちも赤ちゃん!
双子状態!大変!
は覚悟してた。

だけど!

妊娠中に長男と2ヶ月間も会えず、しかも生まれて来た第二子は、心臓疾患を持っている上にお尻の穴がない!

そんなの妊娠前に想像してなかったよ。

もし、そこまで想像に至ったらこのタイミングで妊娠は考えなかったな。。

長男がもう少し大きかったら私の事を忘れずにいてくれただろうに。

出産、1年早まったかな。。

しくしく…(´;ω;`)

…と次男には悪いけど本気で思った。

次男ごめん!!

精神が病みまくる位長男との母子関係に問題ありだった1年前。

当時次男はNICUだったので、次男のもとには毎日通っていたものの、帰宅したら長男との関係を修復しようと精一杯でした
家に帰ると次男はおらず長男の事を中心に考える日々だったので、母乳もすぐ止まりました笑い泣き


退院後2ヶ月位かかったかな?
親子っぽくなったのは。
継母か 笑

そしてそして!

あれから1年。

寝かし付けのご指名をいただきましたううっ...きらきら!!

先月次男が入院して退院後次男を寝かしつけていると長男が邪魔してくるように。

長男も自分の布団にゴロゴロしてねんねの体勢に。

その流れで寝かし付けた日から毎日ご指名いただけるようになりましたえーんえーんきらきら!!きらきら!!

1年かかった1年かかったよー笑い泣き

歯磨きは泣かれるけどね。

最近仲良しな兄弟です