次男の保育園について | こけまま日記★2人の息子と相撲と城

こけまま日記★2人の息子と相撲と城

小2と年長の2人兄弟の育児のこと、趣味のことをマイペースに更新します。

本来なら次男の1歳の誕生日である4月30日に仕事復帰予定の私。

でも、今仕事復帰のタイミングを悩んでいるところです。


心疾患の他に鎖肛という疾患もある次男。

鎖肛っていうのは簡単にいうとお尻の穴がない疾患。

今は人工肛門(ストマ)からうんちが出ています。

ストマは見た目には梅干しみたい。
次男の場合、脇腹に作ってあり、そこからうんちが出てきます。
もちろんオムツでカバー出来る位置にはありません。

ストマにはパウチという小さくて頑丈なビニール袋をかぶせます。

日常的にやるのは
パウチに溜まるうんちをちゅーっとオムツに出して処理する事です。

パウチは三日に一度交換。

まぁ貼り替えるのが下手で漏れてしまう事も少なくないんですが。

そんな感じで毎日の育児の中で普通?と違う事といえば、鎖肛に関することなんですよねー…

だからもし今の状態で保育園預けるとしたら、そこを了承してもらわなきゃいけないわけです…

本当なら新生児期~生後半年位でお尻の穴を作る手術をして、
1歳の時にはとっくに人工肛門を閉鎖していて、お尻の穴からうんちが出てくるようになっていた予定だったので、保育園入園までには、普通のオムツ交換ですむ予定だったのです。

ただ、小児外科の先生から心臓の具合が落ち着いたら鎖肛に関する治療を始めると言われているので、
たとえ生後半年が過ぎようと心臓が落ち着かないと治療が始められない…

本当はね…3㎏位で心臓手術する予定だったから今頃には鎖肛の方の手術の話になってたはずなのです。

各科の先生達話を合わせて私が勝手に考えていた手術~保育園、仕事復帰予定は

2017年8月(生後3ヶ月)心臓手術

2017年11月(生後6ヶ月)鎖肛*お尻の穴を作る手術

2018年1月(生後8ヶ月)鎖肛*人工肛門閉鎖手術

2018年4月(生後11ヶ月)保育園入園

2018年4月30日(1歳)母仕事復帰


でした 笑

今(2017年11月)で心臓手術がようやく終わり、もちろん病院から鎖肛のさの字も出ていません笑い泣き

3ヶ月はずれ込むとして、すべて終わるのは4月…

入園に間に合わない…

来年度4月の新規入園の申し込み締め切りは12月上旬…

心臓の大きな手術終わったばかりで、保育園入園なんて考える母親ってなんて薄情なんだろうと思われるかもしれません。

以前の私がそんな状況の方を目の前にしたら「仕事なんて二の次でしょ。母親だもん子ども優先にしなきゃ」と思っていたかもしれないとも思います。

でも、実際にその状況に自分がおかれてみたら正直悩んでしまいました。

ぬーん…

実は保育園にも相談してみました。

長くなったのでまた今度書きます。