小松市 能美市の空手教室 この子達の見つめる先には | SIG カラテスクール

SIG カラテスクール

園児からお父さんお母さんまで、みんな一緒になって汗を流している 、
石川県小松市の空手道場です。
小松・能美市内の6か所で毎日活動しています。
女の子、女性にも大人気の、元気で明るく笑顔いっぱいの
SIGカラテスクール!
ファミリーでも頑張っていますよ(^^)v

月曜日の夜は

 

根上浜小学校体育館で空手の稽古でした!!

 

 

週始め、今日も子供達は元気いっぱいでした

 

ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

 

 

今日はこの子達に厳しく注意しました。

 

注意っていうよりも

 

先週も書いた

 

生きる上での根本的なことです。

 

 

例えば、

 

簡単な約束組手が未だにできないのですが

 

「審査会まで、君達は今日を入れて

 

 あと2回しか稽古がないんだよ

 

 なのに、なんで今更できないの」

 

って叱咤したんだけど、

 

 

「できない事を できないままにするからだよ。

 

 できるようになるまでやろうとしなきゃ。

 

 できないのをほっといて

 

 本番当日にできるわけがないんだから...」

 

って。

 

 

柔軟も今さらできない子もいて

 

「君達が自分で審査を受けるって決めたんだろ

 

 自分が言ったことぐらい

 

 自分が決めたことぐらいちゃんとやんなきゃ」

 

って。

 

 

「なんでも甘く見ちゃいけないよ。」

 

って。

 

 

 

多分、全てを甘く見てんじゃないかな...

 

 

物事を

 

人の言葉を

 

大人を...

 

 

今の日本は、これまでの歴史から見ても

 

過去に、大人が子供の暴力に怯えることや

 

顔色を窺うことは

 

日本の歴史にはなかったことです。

 

 

それまでは

 

やはり厳しくするべきときは厳しくし

 

家庭の中で、躾も含めて道徳的なことを

 

しっかりと教育してました。

 

 

昔は武家の時代が色濃く残っていたから

 

武道は気骨をつくりますので

 

その心構え、自信、気力が

 

子供達に有無をいわせなかったのもあるでしょう。

 

 

私は、昔が良かったとは言いません。

 

私はあんな封建的な時代は絶対に嫌です。

 

今がいいです。

 

 

ただ大人に、

 

親や先生に、気骨があれば

 

子供はとうてい我が儘をいうことはできないし

 

甘く見たりはしないでしょう。

 

舐めてはこないでしょう。

 

 

だから、前にも書いたけど

 

この子達は悪くないんです。

 

この子達は分からないだけなんです。

 

 

私達がもっと気骨を持てば

 

そんな大人の言葉を

 

そして世の中を

 

甘くは捉えないんじゃないかな。

 

 

だから真剣に伝えました。

 

 

君達、今いっぱい失敗して恥をかいとかないと

 

いずれ大きな恥をかくからな。

 

 

なんでもそのままではダメ。

 

できないのをほっとくと

 

本当に恥をかくから。

 

審査会も一緒。

 

 

一生懸命にやった結果

 

失敗するのはいいんです。

 

やらないで

 

諦めて

 

できるように努力しないで

 

それで失敗するのはよくありません。

 

 

君達自身が受けるって決めたんだから。

 

何度も何度も言ってるけど

 

自分がやると決めたことぐらい

 

一生懸命にならないと

 

ちゃんとやり抜かないと....

 

 

受かる受からないのことを言ってるんじゃないよ。

 

結果なんて二の次だから

 

”自分が決めたことぐらいやり抜く”

 

という実行力です。

 

潔さです...

 

 

前にも書いたけど

 

”有言実行”

 

それができれば人の見る目も変わってくるから。

 

 

でも

 

自分で言ったことすらできないんじゃ

 

今後何をやってもできなくなるし

 

人にもそういった目で見られるから...

 

 

 

そのようなことを伝えたら

 

子供達みんな真剣に聞いてくれました。

 

分かってくれたかな(^^;

 

 

 

 

さて、

 

明日25日火曜日は

 

”スパーリング会”の3回目です。

 

何度も言ってますが

 

審査会では、

 

黄色帯以上の男子全員と

 

女子の希望者はスパーリングがあります。

 

審査会までの普段の稽古では

 

基本や約束組手、型などがメインとなるため

 

なかなかスパーリングをやることができず、

 

スパーリングの技術や強くなるテクニックも

 

伝えることができません。

 

 

それでこの機会に

 

黄色帯以上の子達と一般会員さん及び

 

審査会でスパーリングを希望する女子を対象に

 

スパーリング強化のための

 

”スパーリング会” を毎週火曜日に行なっております。

 

 

 

審査会のスパーリングでは

 

子供達みんな

 

「上級になるとどれぐらい強いのだろうか...」

 

「大人はどれぐらい強いんだろうか...」

 

と、興味津々に見つめています。

 

 

やはり空手を習ってて

 

「稽古によって自分はどこまでたどり着けるのだろうか...」

 

といったことは気になるのは当たり前ですよね。

 

 

いつも礼儀や挨拶ばかりガミガミ言われてるけど

 

自分のたどり着く場所のイメージが

 

はっきり分かりたいと思います。

 

 

特に小さい子供は強さに憧れますからね。

 

 

もちろん空手は強さだけが目的ではありませんが

 

その強さに至るまでの道のりが

 

人間的にも成長させ

 

身体だけではなく精神的にも強くなります。

 

そして

 

その強さが本当の優しさを生みます。

 

 

この ”スパーリング会” も残りあと2回ですが

 

絶対に変わりますからね。

 

みんな強くなって、

 

チビッ子達の辿り着く場所を示してください。

 

 

場所はいつものように

 

芦城センター2階のアクティブルームB。

 

時間は、PM7時45分~9時00分となります。

 

 

※もちろん強制ではありませんし

 

参加するしないで昇級の判断はいたしません。

 

 

 

写真は、昨年6月の審査会の模様です

この子達の見つめる先には何が映っていたのでしょうか....

 

 

ということで

 

「お疲れ様でした~\(^o^)/」

 

 

 

 

 

【空手稽古 スケジュール】

 

・月曜日 根上浜小学校体育館

 1部稽古 PM6時30分~7時30分

 2部稽古 PM7時30分~8時30分

 ※時間は1部稽古、2部稽古の

    お好きな時間にお越しください。

 

 

・火曜日 小松市芦城センター

  PM6時00分~7時15分

 

 

・水曜日 苗代小学校体育館

    PM6時00分~7時00分

      国府地区体育館       

    PM7時30分~8時45分

 

 

・木曜日 苗代小学校体育館2階

  1部稽古 PM6時30分~7時30分

  2部稽古 PM7時30分~8時30分

  ※時間は1部稽古、2部稽古の

   お好きな時間にお越しください。

 

 

・金曜日 小松市芦城センター

  1部稽古 PM6時30分~7時30分

  2部稽古 PM7時30分~8時30分

  ※時間は1部稽古、2部稽古の

   お好きな時間にお越しください。

 

 

・土曜日 こまつドーム

     AM10時30分~11時45分

       小松総合体育館2階

     PM6時00分~7時15分

    

 

稽古は決まった場所に通う必要はなく

いつでも好きな場所、時間にご参加できます。

体験、見学はご自由ですので

いつでもお気軽にお越しください!

 

何かお聞きしたいことがございましたら

連絡なしで稽古場に直接お越し頂いてもOKですよ!

FBやこのブログのメッセージでも

お問い合わせできますので

ご遠慮なくお聞きくださいね(^-^)

 

 

 

 


【ワンコイン スケジュール】

 

・『女性限定!ドS美ボディ筋トレ』

    火曜日 小松市芦城センター

    PM8時00分~9時00分

 

 

・『キックボクシングクラス』

     金曜日 小松市芦城センター

     PM8時30分~9時30分

 

 

・『誰でも簡単!お気軽キックボクシング』

     日曜日 小松市芦城センター

     AM10時30分~11時30分

 

ワンコインレッスンは会員制ではなく

面倒な申請や手続きもございません。

「安心!安全!」で

ワンコンで誰でもお気軽にご参加できますよ(^^)v

 

 

以上となります(^-^)

 

「みんな遊びに来てね~ヽ(^o^)丿」