空手 小松市 虎になるため鬼になる | SIG カラテスクール

SIG カラテスクール

園児からお父さんお母さんまで、みんな一緒になって汗を流している 、
石川県小松市の空手道場です。
小松・能美市内の6か所で毎日活動しています。
女の子、女性にも大人気の、元気で明るく笑顔いっぱいの
SIGカラテスクール!
ファミリーでも頑張っていますよ(^^)v

火曜日の夜は

 

芦城センターで空手の稽古でした。

 

今日も園児から大人まで

 

みんな元気に頑張りました!!

 

 

火曜芦城センター道場

 

今日も子達は元気いっぱいでした

 

ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

 

 

 

今日は小3の女の子1人と

 

小1の男の子2人が入会してくれました。

 

「ありがとうございます(^-^)」

 

 

みんなこれからよろしくね!

 

 

今日の稽古では

 

”姿勢と目線” を意識するよう伝えました。

 

それだけでもいろんなことが変化します。

 

 

スポーツでも同じなのですが

 

とにかく大切なのは”姿勢と目線”です。

 

 

姿勢が悪い子は服装もだらしないし

 

体力もそうですけど

 

我慢と集中力がありません。

 

それは

 

身体からほとばしるエネルギーが低減するからです。

 

 

読んで字の如く ”姿勢” という字は

 

「姿」「勢い」と書くように

 

姿勢が悪いと勢いがなくなります。

 

エネルギーがなくなります。

 

 

なので

 

家庭でも、子供にまずしっかりと教えるべきは

 

”姿勢”なのです。

 

 

写真はもう8年前なのかな....

 

当時の審査会の模様ですけど

 

みんな姿勢がいいでしょう。

 

だからみんなエネルギーに溢れてました。

 

いつも凛として、

 

そして何より強かったです。

 

 

当時はいろんな流派の道場の子達が

 

この道場に出稽古に来てたんだけど

 

うちの道場の子には誰も敵わなかったですからね。

 

 

この子達も君達と同じ小学生だからね....

 

 

 

みんなお疲れ様~ヽ(^o^)丿

 

 

 

稽古の後は ”スパーリング会” です。

 

3回目の今日、多くの子達が集まってくれました。

 

 

今日はとにかく実戦重視....

 

説明やアドバイスを交えながらも

 

とにかく数をこなしました。

 

それもいつも以上にアグレッシブに対戦させ、

 

一般の方達も3名参加していただいたのですが

 

最初は私がお相手し

 

いつも以上に攻撃を入れました。

 

 

その理由としては

 

人は危機感を感じなければ

 

必要性を感じなければ

 

本気になって取り組もうとしないからです。

 

 

この子達や一般の方達に今一番必要なのは

 

”闘争心” です。

 

 

今のままだと

 

いくらスパーリングが上達しても

 

心に何も響かないです。

 

 

厳しい言い方ですけど

 

今のみんなのスパーリングは

 

単なる戦いゴッコです。

 

単なる対戦ショーです。

 

 

戦いゴッコを見ても

 

戦隊モノの対戦ショーを見ても

 

心には何も響かないです...

 

 

戦いゴッコではなく

 

対戦ショーではなく

 

本物を見せてください。

 

 

今日はとにかく考える暇も与えず

 

ドンドン対戦させたのですが

 

何名かは随分と良くなっています。

 

 

私は何も言いませんでしたが

 

数名はふざけ半分の子がいました。

 

その子達は正直なにも上達してません。

 

 

差が付くよ....

 

当日恥をかくのは君達だからね。

 

 

 

一般の人達を含め

 

みんなまだまだ ”猫” ですけど、

 

審査会までにはなんとか

 

闘争心を持つ  ”虎” にしたいです。

 

 

そのためには

 

みんなもっと本気になって取り組まないと

 

危機感を感じないと

 

闘争心を持たないと

 

 

君達が ”虎” になるためだったら

 

俺はいつでも ”鬼” になるよ...

 

 

 

”スパーリング会” は来週で最後です。

 

今日もみんなに言ったけど

 

スパーリングに強くなるためには

 

戦いで強くなるためには

 

とにかく数をこなすことです。

 

経験を積むことです。

 

 

審査会まで後11日、

 

みんな本気になって頑張ってください。

 

そして ”虎” になって

 

見ているみんなの心を響かせてください。

 

 

 

ということで

 

「お疲れ様でした~\(^o^)/」

 

 

 

 

 

【空手稽古 スケジュール】

 

・月曜日 根上浜小学校体育館

 1部稽古 PM6時30分~7時30分

 2部稽古 PM7時30分~8時30分

 ※時間は1部稽古、2部稽古の

    お好きな時間にお越しください。

 

 

・火曜日 小松市芦城センター

  PM6時00分~7時15分

 

 

・水曜日 苗代小学校体育館

    PM6時00分~7時00分

      国府地区体育館       

    PM7時30分~8時45分

 

 

・木曜日 苗代小学校体育館2階

  1部稽古 PM6時30分~7時30分

  2部稽古 PM7時30分~8時30分

  ※時間は1部稽古、2部稽古の

   お好きな時間にお越しください。

 

 

・金曜日 小松市芦城センター

  1部稽古 PM6時30分~7時30分

  2部稽古 PM7時30分~8時30分

  ※時間は1部稽古、2部稽古の

   お好きな時間にお越しください。

 

 

・土曜日 こまつドーム

     AM10時30分~11時45分

       小松総合体育館2階

     PM6時00分~7時15分

    

 

稽古は決まった場所に通う必要はなく

いつでも好きな場所、時間にご参加できます。

体験、見学はご自由ですので

いつでもお気軽にお越しください!

 

何かお聞きしたいことがございましたら

連絡なしで稽古場に直接お越し頂いてもOKですよ!

FBやこのブログのメッセージでも

お問い合わせできますので

ご遠慮なくお聞きくださいね(^-^)

 

 

 

 


【ワンコイン スケジュール】

 

・『女性限定!ドS美ボディ筋トレ』

    火曜日 小松市芦城センター

    PM8時00分~9時00分

 

 

・『キックボクシングクラス』

     金曜日 小松市芦城センター

     PM8時30分~9時30分

 

 

・『誰でも簡単!お気軽キックボクシング』

     日曜日 小松市芦城センター

     AM10時30分~11時30分

 

ワンコインレッスンは会員制ではなく

面倒な申請や手続きもございません。

「安心!安全!」で

ワンコンで誰でもお気軽にご参加できますよ(^^)v

 

 

以上となります(^-^)

 

「みんな遊びに来てね~ヽ(^o^)丿」