空手 小松市 かっこ悪い戦いに | SIG カラテスクール

SIG カラテスクール

園児からお父さんお母さんまで、みんな一緒になって汗を流している 、
石川県小松市の空手道場です。
小松・能美市内の6か所で毎日活動しています。
女の子、女性にも大人気の、元気で明るく笑顔いっぱいの
SIGカラテスクール!
ファミリーでも頑張っていますよ(^^)v

木曜日の夜は

 

苗代小体育館で空手の稽古でした。

 

今日も園児から大人まで

 

みんな元気に頑張りました!!

 

 

1部稽古

 

今日も多くの子供達で賑わってました

 

ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

 

 

半分以上が白帯のチビッ子ちゃんでしたね(^u^)

 

 

 

稽古前と休憩中はカオス状態です

 

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

 

 

でも

 

稽古が始まるとみんなビシッとしてくれますよ(^^)v

 

 

っていうよりも

 

上の子達が並ばしてくれたり

 

注意してくれたりします。

 

 

私は声を上げてるだけです。

 

「楽ちん楽ちん(^u^)」

 

 

みんないい子達です

 

「ありがとうね!」.

 

 

 

白帯ちゃんの中には

 

審査を受ける子も何名かいましたけど

 

少しずつ良くなってきてますね。

 

 

もちろん

 

昨日も書いたように

 

「もっと頑張ってくれ~!( ;´Д`)」

 

ですけど(^^;

 

 

それでも

 

あきらめずに言い続けたのが功を奏したのか

 

みんな前向きになってくれてます。

 

 

もしかして

 

保護者の方達が言ってくれたのかな...

 

もしそうなら感謝ですね。

 

 

やっぱり前向きに一生懸命やってくれると

 

私もやり甲斐が出ますからね(^-^)

 

 

子供達も一生懸命やることで

 

空手の楽しさも分かってきますので

 

お互いがいい相乗効果になります。

 

 

「保護者の皆さんありがとうございます」

 

 

 

今日は審査を受けない子も多くいて

 

その子達もみんなと一緒に

 

一生懸命に稽古をやってくれてました(^^)v

 

 

こうやって

 

審査を受けなくてもちゃんと稽古に来てくれて

 

みんなと一緒に頑張ってくれることで

 

受ける子達も頑張れます。

 

 

私も君達がいてくれるからこそ

 

いつも楽しく指導できるし

 

毎回君達のお顔を見るのがすごく楽しみです(^-^)

 

君達にも感謝です.....

 

 

写真は、基本稽古の模様です

 

みんな元気いっぱい頑張ってくれました

 

「Thank you (^。^)!」

 

 

 

 

 

1部稽古の後は2部稽古です。

 

今日は一般会員さんも5名お越し頂き

 

いつものごとく張りのある稽古となりました。

 

 

”約束組手”といった

 

2人一組になって行う基本稽古があるのですが

 

みんなまだまだできていないので厳しく注意しました。

 

 

約束組手は順序を覚えるだけではダメなのです。

 

約束組手は基本がしっかりできていないと

 

単なんなる体操になってしまいます。

 

 

やはり大切なのは基本で

 

基本の延長線上に実戦があるのです。

 

基本は基本

 

組手は組手と

 

分けて考えてたらいけません。

 

 

基本と実戦は同じなのです。

 

基本稽古をしっかりやってないと

 

実戦になったら動きが乱れて

 

ただ単にガムシャラな戦いになってしまいます。

 

かっこ悪い戦いになります。

 

 

いつも書いてるように

 

やっぱりかっこよくないと....

 

 

そして

 

重要なのは

 

基本そのものの技を使えることではなく

 

基本稽古をとおして

 

”技を使える身体”をつくることなのです。

 

 

技そのものも大切ですが

 

基本稽古を繰り返すことによりつくられる

 

”技を使える身体”のほうが重要なのです。

 

 

その身体ができて初めて

 

”相手を倒す” ことができるのです。

 

 

今はまだみんな

 

”相手に当てる” だけの技になっています。

 

 

やっぱり”倒せる技” を身に付けないと...

 

そのためにも基本は疎かにしたらいけません。

 

 

 

さて、

 

今日も暑い日になりましたね(>_<)

 

予報だと当分暑い日が続きそうなので

 

もう空手衣の上着を脱いで稽古しても構いませんよ(^-^)

 

ただし

 

空手衣の上着を脱いで稽古する場合は

 

黒色Tシャツもしくは

 

黒色のノースリーブTシャツでお願いします

 

 

胸に入っている小さいメーカーロゴぐらいは良しとしますが

 

(例えばナイキやプーマなどの小さなロゴマーク)

 

基本は無地の黒Tシャツです。

 

ですので

 

派手なプリントや模様が入っているシャツは

 

認められませんので着て来ないようにしてください。

 

また

 

同じ黒色でも、タンクトップや

 

ランニングシャツも認められませんのでご了承願います。

 

 

あと今年から赤色のTシャツ及び

 

赤色のノースリーブTシャツでもOKとなります。

 

 

もちろん

 

暑くても空手衣を着て稽古をやりたい子は

 

脱がなくてもいいですよ(^-^)

 

その場合は空手衣の下に何も着ず素肌でもOKですが

 

空手衣の下に何か着る場合は

 

いつも通り、無地の黒色でお願いします。

 

 

 

ということで

 

「お疲れ様でした~\(^o^)/」

 

 

 

 

 

【空手稽古 スケジュール】

 

・月曜日 根上浜小学校体育館

 1部稽古 PM6時30分~7時30分

 2部稽古 PM7時30分~8時30分

 ※時間は1部稽古、2部稽古の

    お好きな時間にお越しください。

 

 

・火曜日 小松市芦城センター

  PM6時00分~7時15分

 

 

・水曜日 苗代小学校体育館

    PM6時00分~7時00分

      国府地区体育館       

    PM7時30分~8時45分

 

 

・木曜日 苗代小学校体育館2階

  1部稽古 PM6時30分~7時30分

  2部稽古 PM7時30分~8時30分

  ※時間は1部稽古、2部稽古の

   お好きな時間にお越しください。

 

 

・金曜日 小松市芦城センター

  1部稽古 PM6時30分~7時30分

  2部稽古 PM7時30分~8時30分

  ※時間は1部稽古、2部稽古の

   お好きな時間にお越しください。

 

 

・土曜日 こまつドーム

     AM10時30分~11時45分

       小松総合体育館2階

     PM6時00分~7時15分

    

 

稽古は決まった場所に通う必要はなく

いつでも好きな場所、時間にご参加できます。

体験、見学はご自由ですので

いつでもお気軽にお越しください!

 

何かお聞きしたいことがございましたら

連絡なしで稽古場に直接お越し頂いてもOKですよ!

FBやこのブログのメッセージでも

お問い合わせできますので

ご遠慮なくお聞きくださいね(^-^)

 

 

 

 


【ワンコイン スケジュール】

 

・『女性限定!ドS美ボディ筋トレ』

    火曜日 小松市芦城センター

    PM8時00分~9時00分

 

 

・『キックボクシングクラス』

     金曜日 小松市芦城センター

     PM8時30分~9時30分

 

 

・『誰でも簡単!お気軽キックボクシング』

     日曜日 小松市芦城センター

     AM10時30分~11時30分

 

ワンコインレッスンは会員制ではなく

面倒な申請や手続きもございません。

「安心!安全!」で

ワンコンで誰でもお気軽にご参加できますよ(^^)v

 

 

以上となります(^-^)

 

「みんな遊びに来てね~ヽ(^o^)丿」