能美市 小松市の空手教室 怖くてもぶつかっていく | SIG カラテスクール

SIG カラテスクール

園児からお父さんお母さんまで、みんな一緒になって汗を流している 、
石川県小松市の空手道場です。
小松・能美市内の6か所で毎日活動しています。
女の子、女性にも大人気の、元気で明るく笑顔いっぱいの
SIGカラテスクール!
ファミリーでも頑張っていますよ(^^)v

月曜日の夜は

 

根上浜小学校体育館で空手の稽古でした!!

 

 

週始め、今日も供達は元気いっぱいでした

 

ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

 

 

みんなまだフニャフニャしてるけど

 

良くなってきてますね(^-^)

 

 

この子達にはもっともっと頑張ってほしいです。

 

 

 

その中でも

 

帯が一番上のタツキ君

 

 

この子は緑帯なので

 

7月7日の昇級審査会ではスパーリングがあります。

 

昇級審査会では黄色帯以上の男子は

 

全員スパーリングがあるのですが

 

特に緑帯以上は厳しいものになると思います。

 

 

タツキ君、気が弱いので

 

スパーリングになると少し弱気になります

 

幼い頃からそうです....

 

 

なので今までは

 

あんまりガンガンとやらせませんでした。

 

っていうか

 

この道場ではタツキ君だけでなく

 

スパーリングでガンガンとやらせることは

 

ほとんどないですけどね(^^;

 

 

 

タツキ君、

 

自分が弱気なのは分かってるみたいなんだけど

 

どうしても後ろに下がってしまいます

 

また

 

相手に対しての攻撃も弱々しいく

 

躊躇してしまいます....

 

 

やっぱりこちらが強く打つと

 

相手も強く打ち返してくるからね。

 

 

相手にぶつかっていくと

 

相手もぶつかり返してきます。

 

これは空手だけでなく

 

怖いだろうけど

 

ぶつかっていかなければ

 

相手の本音も出てこないし

 

自分の能力も知ることができません。

 

ぶつかっていかなければ

 

他人との本当の関わりも持てることはありません...

 

 

怖くてもぶつかっていくことです。

 

そうすることにより

 

相手も自分のことを認めてくれます。

 

 

仕事にしろなんにしろ

 

どんなことでも

 

他人とコミットしなければいけません。

 

 

学生のうちはコミットしなくてもやっていけますが

 

親元を離れるとそうはいかないです。

 

 

他者にコミットしなければ

 

社会には入ってはいけませんし

 

自立もできません。

 

 

今、タツキ君は小学6年生になりました。

 

これからがタツキ君にとって

 

大きく成長するかどうかの分かれ道です。

 

 

これから何をするにしても

 

もっと辛いこと苦しいことがでてきます。

 

でも、それを避けては前に進みませんし

 

成長しません。

 

 

それで今日はタツキ君に対し

 

いつも以上にスパーリングを多くやってもらいました。

 

やはりどうしても逃げ腰になってしまいますが

 

それでも数をこなしていく中で

 

少しづつ前に出て行くようになりました。

 

 

タツキ君は自分の弱さを知ってるからね。

 

自分の弱さを知り

 

克己することが大切です。

 

 

気が弱くてもいいんです。

 

他人とのかかわりの中で自分の弱さを知り

 

克服していこうという気持ちが大切なのです。

 

 

タツキ君、頑張りました。

 

終わった後に

 

「気持ち良かっただろう?」

 

って聞いたら

 

「ニコ」

 

っと笑ってました。

 

 

最後の挨拶のときにみんなに言いました。

 

 

「本当の勝負は力が強い弱いじゃない

 

 最後の最後で踏ん張れるかどうか

 

 気持ちで負けないかどうかなんだよ」

 

 

「みんな辛いし苦しいんだよ

 

 みんな怖いんだよ

 

 自分だけが苦しいんじゃないんだよ

 

 自分だけが怖いんじゃないんだよ

 

 結局は己に克つかどうかです....」

 

 

 

タツキ君、陸上も習ってて

 

陸上が大好きです。

 

 

「タツキ、陸上も同じだからね

 

日々の練習での走り込みで

 

最後の数メートル...

 

苦しくてそこで流すのか

 

それとも踏ん張って全力を出し切るか...

 

その積み重ねが勝負を決めるんだよ」

 

って伝えました。

 

 

タツキ君

 

いつもになく真剣な表情で聞いてました。

 

 

写真は

 

中学1年生のコテツ君と一緒に(^^)v

最後のスパーリングで2人は

 

白熱したいい戦いっぷりを見せてくれました(^-^)

 

 

 

これは、まだ園児の頃のタツキ君です(真ん中)

 

少しは逞しくなったかな(^ム^)

 

 

 

ということで

 

「お疲れ様でした~\(^o^)/」

 

 

 

 

【空手稽古 スケジュール】

 

・月曜日 根上浜小学校体育館

 1部稽古 PM6時30分~7時30分

 2部稽古 PM7時30分~8時30分

 ※時間は1部稽古、2部稽古の

    お好きな時間にお越しください。

 

 

・火曜日 小松市芦城センター

  PM6時00分~7時15分

 

 

・水曜日 苗代小学校体育館

    PM6時00分~7時00分

      国府地区体育館       

    PM7時30分~8時45分

 

 

・木曜日 苗代小学校体育館2階

  1部稽古 PM6時30分~7時30分

  2部稽古 PM7時30分~8時30分

  ※時間は1部稽古、2部稽古の

   お好きな時間にお越しください。

 

 

・金曜日 小松市芦城センター

  1部稽古 PM6時30分~7時30分

  2部稽古 PM7時30分~8時30分

  ※時間は1部稽古、2部稽古の

   お好きな時間にお越しください。

 

 

・土曜日 こまつドーム

     AM10時30分~11時45分

       小松総合体育館2階

     PM6時00分~7時15分

    

 

稽古は決まった場所に通う必要はなく

いつでも好きな場所、時間にご参加できます。

体験、見学はご自由ですので

いつでもお気軽にお越しください!

 

何かお聞きしたいことがございましたら

連絡なしで稽古場に直接お越し頂いてもOKですよ!

FBやこのブログのメッセージでも

お問い合わせできますので

ご遠慮なくお聞きくださいね(^-^)

 

 

 

 


【ワンコイン スケジュール】

 

・『女性限定!ドS美ボディ筋トレ』

    火曜日 小松市芦城センター

    PM8時00分~9時00分

 

 

・『キックボクシングクラス』

     金曜日 小松市芦城センター

     PM8時30分~9時30分

 

 

・『誰でも簡単!お気軽キックボクシング』

     日曜日 小松市芦城センター

     AM10時30分~11時30分

 

ワンコインレッスンは会員制ではなく

面倒な申請や手続きもございません。

「安心!安全!」で

ワンコンで誰でもお気軽にご参加できますよ(^^)v

 

 

以上となります(^-^)

 

 

「みんな遊びに来てね~ヽ(^o^)丿」