空手 小松市 君達の進むべき道筋 | SIG カラテスクール

SIG カラテスクール

園児からお父さんお母さんまで、みんな一緒になって汗を流している 、
石川県小松市の空手道場です。
小松・能美市内の6か所で毎日活動しています。
女の子、女性にも大人気の、元気で明るく笑顔いっぱいの
SIGカラテスクール!
ファミリーでも頑張っていますよ(^^)v

木曜日の夜は

 

苗代小体育館で空手の稽古でした。

 

今日も園児から大人まで

 

みんな元気に頑張りました!!

 

 

 

1部稽古

 

今日も多くの子供達で賑わってました

 

ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

 

 

 

今日は4歳の女の子が入会してくれました。

 

「ありがとうございます(^-^)」

 

とても元気で明るい子ですよ(*^。^*)

 

みんなこれからよろしくね!

 

 

今日も白帯のチビッ子ちゃん達は元気いっぱいで

 

勇ましかったですね(^^)v

 

もうここ最近いつも書いてるけど

 

最後のスパーリングでは

 

「前に出てやりたい人?」

 

って言ったら

 

半分以上の子達が

 

「ハイ!ハイ!ハイ!」

 

と手を挙げてました。

 

もうお約束ですね(;^ω^)

 

 

に比べて...

 

もう書かなくても分かりますよね(-_-;)

 

 

やはり青帯以上の子達は

 

誰も手を挙げません。

 

さすがに今日はそれについて

 

厳しく言いましたけどね。

 

 

女子はいいんだけど

 

男子がね....

 

 

「君達、もっと男を意識したほうがいいよ」

 

今のままじゃ ”空手を習ってる” なんて言えないよ。

 

 

本当にもっと誇りを持たなきゃ...

 

 

写真は移動稽古の模様です

みんな気合いいっぱい頑張りました( `ー´)ノ

 

「セイ!」

 

 

さて

 

子供達は明日から4連休に入りますけど

 

GWは集中して取り組むいい機会です。

 

審査会も近づいてきており

 

もっともっと全体的に技術のレベルアップを図りたいので

 

強化稽古のつもりで

 

一日でも多く稽古に参加してほしいですね。

 

 

特に黄色帯以上の子は覚えることもたくさんあるから

 

GWのこの機会にしっかり学んだほうがいいよ。

 

 

また、GWはいつもと違って

 

いろんな人達や子達と触れるよい機会だから

 

みんななるべく稽古には参加したほうがいいですね。

 

 

いつもと違う環境に身を置くことや

 

普段とは違う刺激を与えること

 

違う人との関わりを持つことは

 

すごく大切なことだからね。

 

 

※『昇級審査会申込書』は、

 

 明日(5月3日)からお配りする予定です

 

 

 

 

1部稽古の後は2部稽古です。

 

木曜2部稽古に初参加の子がいましたね。

 

白帯の子です(^u^)

 

 

まさかこの子が....

 

という子だったので

 

稽古場に顔を出したとき

 

「どうした?時間間違えたのか(・。・)」

 

って聞いちゃいました(^^;)

 

 

多分、お父さんかお母さんに

 

騙されて連れて来られたんだと思うけど(^u^)

 

 

でも

 

いいことだと思うよ。

 

 

この子はつい最近まで

 

普通にちょっと注意をしただけで

 

涙ぐんだり

 

不貞腐れたりする子だったんだけど

 

その度にいつも私から

 

「そんなんでメソメソするな」

 

「すぐに不貞腐れるな」

 

って厳しく言われてましたので

 

少しづつ精神的に強くなってきてました。

 

 

声も全然出てなかったんだけど

 

今日は声も大きかったし

 

メソメソしなかったし

 

不貞腐れませんでした。

 

 

やっぱり男は

 

男に生まれるんじゃなくて

 

男に成っていくんですね...

 

 

大きくなっても

 

男に成れずに

 

外見だけの男って多いですからね。

 

 

前にも書いたけど

 

環境が、厳しい先輩や師との出会いが

 

人を育てます。

 

強くします。

 

 

今日初参加の白帯君は

 

あのままだったらずっと

 

何かある度に

 

シュン(;_;)

 

とるだろうし

 

メソメソして何も前に進まなくなるだろうと思います。

 

 

私はいつもこの道場の子達には

 

特に木曜2部稽古の子達には

 

「ちょっとやそっとでメソメソするな」

 

「注意されても嫌な顔をするな」

 

「不貞腐れるな」

 

と言います。

 

 

私から注意されて

 

メソメソしたり(ノД`)・゜・。

 

シュンとなったり(;_:)

 

不貞腐れたり(-.-)

 

したら

 

厳しく注意します。

 

 

私の目を見ないで返事をしたり

 

曖昧に受け答えする子もいたりするのですが

 

私はそれも見逃しません。

 

「ちゃんと目を見て返事しなさい」

 

「はっきりと答えなさい」

 

と、できるまでしつこく言い続けます。

 

ちゃんとできるまで厳しく注意します。

 

 

そのとき子供達に

 

「君達、学校や習い事の先生

 

 そして

 

 お父さんお母さんから注意されても

 

 不貞腐れたらダメだからね。」

 

って伝えます。

 

 

それはなぜか...

 

 

君達には大きな大きな可能性

 

まだ見ぬ素晴らしい才能が潜んでいます。

 

でも

 

それを見ずに

 

それを知らずに

 

大人になることもあります。

 

 

もったいないよね。

 

 

すぐに不貞腐れたら

 

すぐにシュンとなったら

 

その可能性

 

その才能が

 

君達の横を通り過ぎてしまいます。

 

 

だから注意されても

 

不貞腐れたらダメ。

 

 

不貞腐れると

 

もう君に何も言わなくなるよ。

 

当たり障りのないことしか言わなくなるよ。

 

もうそうなると

 

自分の可能性に

 

自分の隠れた才能に

 

蓋をしたことになるからね。

 

 

人から何も言われなくなったら

 

その子の成長も可能性も

 

もうそこでストップしちゃいます。

 

 

今のご時世だから尚更です。

 

何も言われなくなると

 

もしそのまま

 

中学生になり高校生になり大人になったときに

 

人から何か注意されたり

 

良きと思っての苦言などにしても

 

素直に聞けなくなるから。

 

増長するから...

 

 

そうなると誰からも相手にされなくなります。

 

 

だからね

 

ちょっぐらい何を言われても

 

腐らず

 

不貞腐れず

 

メソメソせず

 

拗ねずに

 

素直に

 

「ハイ!」

 

って言うの。

 

 

注意されても

 

凛としていろ。

 

「あっけらか~ん」

 

として

 

ケロリと受け流せ。

 

 

そうしたら

 

人は君達に、

 

嫌だろうけど何でもバンバン言ってくるよ。

 

いろんなことをお願いされたり指示されたりするよ。

 

でも

 

それがチャンスというものだからね、

 

運も人が運んでくるものだから。

 

 

そして

 

その繰り返しの中で

 

本当の君達の進むべき道筋

 

才能が見えてくるから。

 

 

 

木曜2部稽古の子達は

 

私に何を言われても

 

メソメソしたり(ノД`)・゜・。

 

シュンとなったり(;_:)

 

不貞腐れたり(-.-)

 

する子はまずいませんね。

 

 

みんなめげないから

 

私は何でもバンバン言います( `ー´)ノ

 

だからみんないろんな技術を覚えて強くなったし

 

何より精神的にタフになったね。

 

それだけでも木曜2部稽古に参加し続けた甲斐があります。

 

 

この世の中を生きて行くには

 

精神的な強さが何よりも大切ですから....

 

 

 

さてさて

 

先程も書きましたけど

 

子供達は明日(5月3日)から

 

GW後半の4連休に突入します(^-^)

 

せっかくのGWなので

 

きょうだいちゃんや

 

お友達、お知合いを体験にお連れしても構いませんよ(^-^)

 

「この機会にみんな遊びに来てね!」

 

 

 

SIGカラテスクールのGWスケジュールを

 

お知らせいたします。

 

     ↓↓↓

 

 

・5月3日(金曜日)

 芦城センターが休館日のため使用できませんので

 稽古は沖町町民サロンで行ないます。

 時間はPM4時00分~5時15分までとなります。

 

 

 

・5月4日(土曜日)

 午前中は こまつドームの稽古場が使用できなく、

 夕方も 小松総合体育館は使用できませんので

 稽古は沖町町民サロンで行ないます。

 時間は、PM4時00分~5時15分までとなります。

 

 

 

・5月5日(日曜日)

 芦城センターは休館日のため使用できないので

 『誰でも簡単!お気軽キックボクシング』は

 沖町町民サロンで行ないます。

 時間は通常通り、AM10時30分~11時30分まで。

 

 

 

・5月6日(月曜日)

 GW最終日の稽古は芦城センターで行います。

 時間は、AM10時30分~11時45分までとなります。

 

 

 

GWスケジュールは以上となります。

 

変更になり次第

 

またブログにてお知らせいたします。

 

 

ということで

 

「お疲れ様でした~\(^o^)/」