価格 = コスト + 利益 | アンタ、本当に美容師なの !?

アンタ、本当に美容師なの !?

茨城の阿見町にある 個室型美容室 KAY'S (ケイズ) です。
マニアックな美容話・美味しいモノの話・何か違うんじゃない?の話 などなど・・・。
本当は言ってはいけない・・・、美容師が絶対に言わない事を書いていきます!

露出が多いって事は、販促費にコストをかけているって事だよ!



こんにちは、ケイズのボスです。

アンタ、本当に美容師なの !?
   HAIR&ESTHE KAY’S



「スカ○プD」 が売れに売れているらしい。。。

また、その類似品も売れているらしい。。。


でね、その売れているシャンプーのターゲットが、薄毛 ・ 抜け毛でお悩みの方。

だから当然、CMにもそういう悩みを持ったタレントさんが起用される。

タレントさんはテレビでの露出も多いんで、髪が増えれば良い宣伝にもなる。



価格 = コスト + 利益   


コストには、いろいろなモノがあります。

製造コスト、運搬コスト、宣伝コスト・・・。

だいたいの割合ってのは決まっているんです。


例えば、飲食店の例ね。

 ・材料費・・・3割

 ・店舗維持費・・・3割

 ・人件費・・・3割

 ・利益・・・1割


はい。

飲食店の利益は1割です。

これはあくまでも平均ね。

そりゃ、ラーメン屋さんとフレンチでは原価率が違いますからね・・・。


 アンタ、本当に美容師なの !?
高級レストランは、材料費にもコストをかけている



で、さっきのシャンプーの話しに戻ります。

ようするに、皆さんはなぜこのシャンプーを知っているんですか? って話しです。

宣伝しているからですよね。

高いギャラのタレントさんを使って、テレビや雑誌等にもたくさん露出して。

スカ○プDのCMに出ているのは、SMAPの中居君ですからね!(いくらするのよ。。)


あっ、別に販促がダメなんて言ってないですからね。

ただ、かけ過ぎなんじゃないかなぁ~ って。



大事な事なんで、もう一度赤字で大きく書きますね。


価格 = コスト + 利益



コストをたくさんかけるということは、他の原価を抑えます。

または、売価が販促費分添加されます。

そうなると、普通は製造コストを抑えるんですね。

製造コストを抑えるという事は、商品の品質が悪くなるという事です。



大手の売り方はみんなこのパターンです。

全国に広く浅く売る。



スカ○プDの価格は¥3.800らしいです。

もし、もう少し販促費を抑えていたら・・・。



美容室のシャンプーは、高い って言う人がいます。

そりゃね、市販のシャントリに比べれば、値段だけを見たら高いですよ。

でも、モノが違うんです!


美容室のシャントリのCMをテレビで見ます?

見ないですよね。

ということは・・・。

販促費にコストをかけずに、材料にコストをかけているという事です!


これでも、まだ高いって言います??



あとは、皆さんの価値観です。




「なるほど!」 と、思ったらポチッしてね!

(ランキングに参加中なので・・・。)

    ↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ