露出が多いって事は、販促費にコストをかけているって事だよ!
こんにちは、ケイズのボスです。
「スカ○プD」 が売れに売れているらしい。。。
また、その類似品も売れているらしい。。。
でね、その売れているシャンプーのターゲットが、薄毛 ・ 抜け毛でお悩みの方。
だから当然、CMにもそういう悩みを持ったタレントさんが起用される。
タレントさんはテレビでの露出も多いんで、髪が増えれば良い宣伝にもなる。
価格 = コスト + 利益
コストには、いろいろなモノがあります。
製造コスト、運搬コスト、宣伝コスト・・・。
だいたいの割合ってのは決まっているんです。
例えば、飲食店の例ね。
・材料費・・・3割
・店舗維持費・・・3割
・人件費・・・3割
・利益・・・1割
はい。
飲食店の利益は1割です。
これはあくまでも平均ね。
そりゃ、ラーメン屋さんとフレンチでは原価率が違いますからね・・・。
で、さっきのシャンプーの話しに戻ります。
ようするに、皆さんはなぜこのシャンプーを知っているんですか? って話しです。
宣伝しているからですよね。
高いギャラのタレントさんを使って、テレビや雑誌等にもたくさん露出して。
スカ○プDのCMに出ているのは、SMAPの中居君ですからね!(いくらするのよ。。)
あっ、別に販促がダメなんて言ってないですからね。
ただ、かけ過ぎなんじゃないかなぁ~ って。
大事な事なんで、もう一度赤字で大きく書きますね。
価格 = コスト + 利益
コストをたくさんかけるということは、他の原価を抑えます。
または、売価が販促費分添加されます。
そうなると、普通は製造コストを抑えるんですね。
製造コストを抑えるという事は、商品の品質が悪くなるという事です。
大手の売り方はみんなこのパターンです。
全国に広く浅く売る。
スカ○プDの価格は¥3.800らしいです。
もし、もう少し販促費を抑えていたら・・・。
美容室のシャンプーは、高い って言う人がいます。
そりゃね、市販のシャントリに比べれば、値段だけを見たら高いですよ。
でも、モノが違うんです!
美容室のシャントリのCMをテレビで見ます?
見ないですよね。
ということは・・・。
販促費にコストをかけずに、材料にコストをかけているという事です!
これでも、まだ高いって言います??
あとは、皆さんの価値観です。
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