自分軸でコトとモノを捉えることで

新しい“私”がReスタートする!

 

ライフオーガナイザー®

クローゼットオーガナイザー®

榊巻かよのブログです(*^^*)

 

 

プロフィールはこちらから

番外編のプロフィール①はこちらから

番外編のプロフィール②はこちらから

番外編のプロフィール③はこちらから
ホームページはこちらから

(サービス詳細はHPに記載しています)

 

自分や家族の“好き・ラク・心地よい”に囲まれ

毎日の暮らしをリスタートさせませんか?

 

各種片づけセミナー

クローゼット片づけサポート

顔タイプ診断(オンライン・対面)

眉メイクレッスン・アイメイクレッスン

 

のサービスを提供中です!

 

 
 
 

 

こんにちは!

 

 

 

ようやくおひさまが出てきて

 

お部屋が明るくなってきましたキラキラ

 

やっぱり太陽の力はすごい~!

 

 

 

 

 

春のお天気は変わりやすいというけど

 

昨日は一日雨でしたね~雨

 

 

 

 

でも雨だからこそ!?

 

 

 

昨日は朝から色塗りの課題を仕上げ

 

次男のアルバムも完成~~~爆  笑乙女のトキメキ

 

image

 

一時、次男にバレそうになりましたがガーンハッ

なんとか回避・・・ねーホッ

 

 

 

誕生日のサプライズで

 

喜ぶ次男を激写したいと思います音譜

 

 

 

 

 

 

 

さぁさぁ!

 

そろそろ外に意識を向けようグー

 

 

 

 

ということで

 

我が家の片づけネタを書こうと思います鉛筆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供はどこで何をしている?
観察から定位置を見つける!

 

 

 

今日は書類かごのお話上差し

 

 

 

1年半ほど前に

 

子供たちを観察してできたプリント置き場↓

 

夏休みが始まりましたね!快適に過ごすには…?①

 

 

 

この後さらに観察を続けた結果目

 

 

 

長期休みだけではなくて

 

文具やらちょっとしたプリントは毎日出るもので・・・

 

 

 

ダイニングテーブルが棲み家の息子たちには

 

テーブル近くにぽんっと置ける場所が必要グー

 

 

 

 

 

ということで

 

このかごをテーブル下に置いていました。

 

 

 

 

 

それからこのブログで書いたように↓

 

【我が家のプチオーガナイズ①】戻せません!だって場所無いんだもん。

 

image

 

ひどい状態(笑)

 

上矢印この状態になったことでかごを変えたりと・・・

 

 

 

image

 

紆余曲折はあったものの

 

完全に習慣化され、定位置となったのでしたニコ

 

 

1年半の賜物(笑)

 

 

 

 

 

 

我が家の息子たちも漏れずに

 

出すのはいいとして

 

元に戻す方がとにかく戻らない(笑)

 

 

 

 

そんな時は

 

このモノはこの場所にあるべき!

 

という固定概念をちょっと横に置いてグラサン

 

 

 

 

 

\どう動いているかな~?/

 

 

 

 

 

と、観察してみるとひらめき電球

 

最適な位置が見つかるかもしれません音譜



 

 

 

 

 

 

 

 

書類かごから書類ワゴンへ!
きっかけは毎日の◯◯ねー

 

 

 

こんなワケで。

 

 

 

子供たちのちょい置き場として

 

100均のかごで運用してきましたが

 

実は、ここには1つ落とし穴が・・・

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

掃除が面倒くさい!!!おーっ!

 

 

 

でした(笑)

 

 

 

 

 

子供たちはきちんとモノを戻してくれますが

 

掃除のときの

 

“かごを持ち上げる”という動作がストレスにねー

 

塵も積もれば・・・というやつです!笑

 

 

 

 

 

掃除機をかけるにしても

 

クイックルかけるにしても・・・

 

面倒くさい、面倒くさい、面倒くさい。。。

 

 

 

 

 

あ~~~浮いていてくれたらなぁ!おーっ!

 

 

 

 

 

びっくり!!!

 

そうか浮かせばいいのかひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

 

ということで、ワゴンを思いついたのでしたウシシ

 

 

 

我が家の基調色である黒♪

しっくりきていますグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

収納を選ぶ前に必須!
必ず計測しましょう♪

 

 

 

このジャストサイズな感じのワゴン下矢印

 

image

 

 

一般的なキッチンワゴンより小ぶりですクローバー

 

 

 

 

 

一般的な大きさは

 

こちらのものだと↓

 

 

 

 

幅450×奥行365×高さ500~780

 

という感じで

 

 

 

 

もしこれを置くとなると

 

さっきの写真ではこんなサイズ感になります。

 

 

 

 

下のかごのサイズ感だけ落としてみました鉛筆

 

でかくて圧迫感がある・・・

 

 

 

 

 

実際にスケールをあてて

 

ものを置いたことを想定してみました上差し

 

 

 

 

すると

 

 

う~~~~~~ん、大きすぎるもやもやもやもやもやもや

 

 

 

 

 

ということで

 

『キッチンワゴン スリム』で検索ひらめき電球

 

 

 

こちらに決まったのでした下矢印

 

 

 

若干建てつけが気にはなりますが・・・(笑)

 

軽いものを入れるので良しとしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

収納用品だけじゃなく家具を決める時にも

 

絶対必要なのがこの計測&想定なのです上差し

 

 

 

なんか想像と違った・・・・

 

では勿体ないですからねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで

 

お掃除の時のストレスが

 

また1つ減ったのでした~~~キラキラ

 

 

 

ちなみに子供たちは

このワゴンをめちゃくちゃ気に入った様子音譜

 

大切に使ってくれています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます(*^^*)

 

 

まじかるクラウン 各種サービス一覧と詳細はこちら!右 ご提供中のサービス一覧

スマホ公式LINEアカウントはこちら! 右 
(各種サービスの先行案内は公式LINEとなります!)

 

手紙 お問合せはこちらから 右 

お申込み・お問い合わせはコチラから