自分軸でコトとモノを捉えることで

新しい“私”がReスタートする!

 

ライフオーガナイザー®

クローゼットオーガナイザー®

榊巻かよのブログです(*^^*)

 

 

プロフィールはこちらから

番外編のプロフィールはこちらから
ホームページはこちらから

(サービス内容はHPに記載しています)

 

自分や家族の“好き・ラク・心地よい”に囲まれ

毎日の暮らしをリスタートさせませんか?

 

オンライン片づけセミナー、お片づけサポート

オンライン顔タイプ診断

のサービスを提供中です!

 

 
 
 

 

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

昨日は

 

寝苦しい夜を快適に過ごす方法を教えてくださったみなさま!

 

ありがとうございましたおねがい

 

個別でも連絡いただけて嬉しかったです!

 

 

 

 

 

昨日の夜は結局

 

ムシムシ具合に耐えきれず除湿して寝たので

 

そこそこ快適に過ごせたのですが

 

裏返してもあまり意味はないかも…と思い始めています(笑)

 

リネンを見に行ってみようと思いました!(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

さてさて今日こそ!

 

“わくわくするインテリアへ”の第2弾!

 

について書こうと思います鉛筆

 

 

 

 

 

 

 

 

先週末の話になりますが・・・

 

何をやっていたかというと

 

 

 

観葉植物たちの植え替えをしていましたおねがい

 

 

 

 

 

 

まずはこの子↓

 

 


 

 

 以前はこんな感じでした…↓

(左側がBeforeです)

 

 

 

 

 

 

そして次にこの子↓

 

 

 

 

 

 

以前はこんな感じ↓

 

 

 

 

 

 

 

最後にこの子↓

 

 

 

以前は?!↓

 


ポーンポーンポーン

 

フラワーポットが小さすぎたのに、よくここまで伸びたなぁと思います…

ポットから出してみたら、表面だけ土がある状態で、ポットの中は根しかありませんでした…滝汗

 

 

 

 

 

 

今回のインテリア提案でお願いした中に

 

 

前回までのブログはこちら↓

 

【ご機嫌な空間へ☆④】インテリアのさらなる”素敵”を求めて!

 

【わくわくするインテリアへ①】どう見せたい?色って大切!

 

 

 

 

あこちゃん

 

「かよちゃん、これは入れ替えてあげた方がいいね(笑)」

 

と教えてくれたのでしたねー

 

 

 

 

 

 

 

“植物を育てる”ということを

 

今まで意識的にやったことがなかった私・・・

 

 

 

 

最近、お庭の植物にようやく目が行き出して

 

剪定(まがい)のことをやったり

 

これも、プロの植木屋さんが剪定しているのを、生で見たからなんですけどね(^_^;)

 

草むしりを頑張ってやったり。

 

 

 

 

 

ようやく少しずつではありますが

 

“育てる”ということに意識が向き出したのです。

 

 

 

 

きっかけは、大好きなお友達が

 

我が家の観葉植物を

 

瀕死の状態から助けてくれたことだったのです!!!

 

 

この子なのです↓ほっこり

 

 

 

 

 

えみりん、ありがとう~~~~~お願い

 

 

 

 

 

 

 

観葉植物があった方がインテリアとして映えるなぁ~口笛

 

 

 

 

ぐらいの気持ちで、いくつか買ったものの

 

水をやるぐらいで

 

育て方をまったく調べたこともありませんでしたあせる

 

 

 

 

 

 

コレを機にちょっと学んでみよう!と

 

サイトを見たりして入れ替えをやってみたのでしたニコニコ

 

植木鉢ナビ

 

 

植物のサイズにあったポットの大きさや

 

葉の形にあったポットの深さなどなど

 

結構勉強になりました!!!

 

土も定期的に入れ替えないと栄養不足になって葉の色が抜けちゃうんですよね・・・ショック

 

 

 

 

 

 

 

 

あこちゃんからは

 

 

それぞれの観葉植物にぴったりの大きさのもの と

 

うちのインテリアに合うテイストのもの を

 

 

何点か提案していただきましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

その中から今回選んだポットは

 

どれもマットブラックですが・・・

 


 

家のインテリアの基調を作っているとも言える薪ストーブ!

 

これとリンクして、本当に心地よさを感じていますひらめき電球

 

シンプル好き夫婦の意図も組んでもらって、大満足ですおねがい

 

 

 

 

 

 

 

あこちゃんがポットを見てくれている時に言っていたのですが

 

フラワーポットが植物の大きさに合っていないことは、よくあること?!チューらしいので

 

みなさんもお家の観葉植物の鉢の大きさを、一度確認されてもよいかもしれません!

 

 

 

ちなみに先ほどのサイトにも

植物の大きさに対してどれぐらいの鉢がベストなのか?をまとめてある記事もありましたニコニコ

 

 

 

 

 


どこにどう配置するかは、これから相談に乗ってもらおうと思っていますひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめてまともに観葉植物と向き合ってみましたが・・・

 

これ、意外と愛着が湧くチュー

 

 

 

 

 

今は毎日、植物の様子を観察している私なのでした(笑)

 

植え替えてからしばらくは枯れないか心配なので見守りたいと思います!←完全に別人(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます(*^^*)

 

 

★募集中のオンラインサービス★

 

【オンライン片づけ相談】

詳細はこちらから

お申し込みはこちらから


【オンライン顔タイプ診断】

詳細はこちらから

お申し込みはこちらから
 

【オンライン片づけセミナー】
次回日程調整中です!

 

 

★募集中の対面サービス★

 

【各種片づけサポート】

詳細・お申し込みはこちらから


【顔タイプ診断】

詳細はこちらから

お申し込みはこちらから