自分軸でコトとモノを捉えることで

新しい“私”がReスタートする!

 

ライフオーガナイザー®

クローゼットオーガナイザー®

榊巻かよのブログです(*^^*)

 

 

プロフィールはこちらから

番外編のプロフィールはこちらから
ホームページはこちらから

(サービス内容はHPに記載しています)

 

自分や家族の“好き・ラク・心地よい”に囲まれ

毎日の暮らしをリスタートさせませんか?

 

オンライン片づけセミナー、お片づけサポート

オンライン顔タイプ診断

のサービスを提供中です!

 

 
 
 

 

こんばんは〜!

 

 

 

 

 

今日は朝からPTA活動をしておりました~!

 

学校が始まったことでPTA活動もぼちぼち始まっていますひらめき電球

 

 

今年度はこの状況もあって

 

活動自体を縮小してはいますが

 

一番変わったのは打合せがオンラインになったこと!

 

 

 

 

今年度もいい方向へ変えていけたらいいなぁと思っていますニコ

 

 

 

 

 

 

前置きはここまで!今日は・・・

 

昨日の続きを書かなきゃ終われない!笑

 

 

 

ということで

 

【子供の成長】自分の行動に責任を持つとは・・・?~後編~

 

を書きたいと思います鉛筆

 

 

昨日のブログはこちらです↓

 

【子供の成長】自分の行動に責任を持つとは・・・?~前編~

 

 

 

 

 

 

 

 

事件が起きた夜ねー

 

 

 

部屋に籠もり

 

ほぼ子供とも話をせず(旦那さんともかな 笑)

 

久々に“おやすみ”も交わさなくて・・・

 

 

 

ふて寝をして朝を迎えましたにやり

 

ふて寝なんて何年ぶり・・・!

 

 

 

 

 

学校があるからと

 

朝はいつも通り子供たちに声をかけましたが

 

もちろん私の中は朝からモヤモヤだらけ。

 

 

 

やっぱりロクに会話もせず

 

食卓を囲むことになったのですが・・・

 

 

 

さすがに旦那さんが

 

「これはきちんと話さないといけないんじゃない?」と

 

口火を切ってくれました。

 

 

 

 

 

すると想定外のことが!

 

 

 

 

 

長男が

 

「話さなきゃいけないなーと思ってたよ。

 

昨日ママが言ってたこと、朝起きてから考えてた」

 

 

 

 

そうなの!?びっくり

 

声に出しそうになりましたが

 

そこはまだ口を挟まず・・・。

 

 

 

旦那さんが

 

「ほぅ、そうかー。

 

じゃあどうしたらいいと思う?

 

まずはママの話を聞いてみようか」

 

 

ということで

 

 

私が昨日感じていたストレスを

 

ポツポツと話したのでした。

 

 

 

 

 

 

するとそれを聞いた長男。

 

「おい、じん!(←弟の名前)

 

ご飯終わったら会議するぞ!」

 

と!!!

 

 

 

 

ご飯が終わった後

 

学校の準備をさっさと終わらせ

 

紙とペンを持って2階にあがる長男。

 

「お前、おせーーーよ!!!」

 

と何度もケツを叩かれてしぶしぶ2階に行く次男ねー

 

 

 

 

 

2階でごにょごにょやっていた2人ですが

 

あっという間に部屋を出てきて学校に行ってしまった次男とは違い

 

長男は2階からしばらく降りてきませんでした。

 

 

 

 

 

少しして紙とペンを持って降りてきた長男は

 

「ママはちょっと相談したいことがあるんだけど」

 

と冷静に私に話しはじめました。

 

 

 

 

「ママが言ってることもすごく分かる。

 

でも俺も下のテレビでやりたいときもある。

 

だからそこは毎回相談させてもらってもいい?」

 

 

 

イライラしながら言うでもなく

 

とにかくフラットに相談してくれたのです。

 

 

 

 

そして相談が終わったらまた2階にあがり

 

しばらく降りてこず・・・。

 

 

 

 

学校に行く時間になり

 

「色々考えたから

 

今日の晩ごはんの時に話したい!

 

この紙はそれまで見ないでねー!」

 

と学校に行ってしまったのでしたニコニコ

 

実はこの後、旦那さんと今回のことについて話しました。

それはまた後で書くことにして・・・。

 

 

 

 

 

 

 

夜を迎え、ご飯が終わった後に家族会議が始まりました。

 

 

長男が朝に書いていた紙を持ってきて

 

会議はスタート!

 

 

 

 

 

まず私から

 

 

・今回のことでストレスだったこと

 

テレビがずっとついている状態がストレスフル

ゲームの話しかしない会話

やることやっていないのにゲームをやっていること 

 

など

 

・不安に感じたこと

 

ゲームにのめり込みすぎているんじゃないか

家族の時間がなくなってしまうんじゃないか

ゲームをやるがために友達との遊ぶ時間を犠牲にしているんじゃないか

 

など

 

・実はさみしいと感じていたこと

 

↑これは冷静になって考えたら、実は私こう感じていたんだ、と出てきたことでした・・・

 

 

こんなことを子供たちに伝えました。

 

 

感情的になりそうなのをこらえて

 

とにかく冷静に・・・・・・

 

 

 

 

 

 

すべて話し終わった後に旦那さんが

 

 

「ママが考えていたことが全部分かったかな。

 

じゃあまずは、朝考えていたことを聞こうか。

 

パパとママは、2人がしっかり考えたことは聞きたいと思っているよ」

 

 

 

明らかに長男の方がしっかり考えていたので(笑)

 

長男と次男とを分けて話をしました。

 

 

 

 

 

 

長男が実際に書いた紙がこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちが感じていたことを書き出して

 

どうするかの具体策を書き出すことで

 

自分なりにまとめていました。

 

 

 

 

 

 

長男が学校に行った後に

 

実は夫婦でこんなことを話していました。

 

 

 

 

 

「どういう結果が出るにせよ

 

自分が失敗してそこから感じたことを元に

 

こうしようと一生懸命考えたことは尊重しよう。

 

明らかにそれはダメだろ!以外はね(笑)」


 

 

 

経験して失敗する

 

それを元に考える

 

そしてまた経験する

 

 

 

子供から

 

経験して失敗し考える機会を親が奪ってはいけない

 

 

 

 

こんなことをいつも夫婦で話しています。

 

 

なので今回もできるだけ

 

長男の考えを尊重しようと話していました。

 

 

 

 

 

 

何が起こったのかを捉えて

 

しっかり自分で考えられていることに

 

とても成長を感じました!

 

 

 

でもさらに驚いたのはこの後のこと!!

 

 

こんな感じで↓

 

 

 

 

 

 

会議が始まった時に私が話したことの中で

 

朝に考えられていなかったことを書き始めたのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ママはこう感じてたって言ってたよね~

 

う~ん、どうすればうまくいくかなぁ~~~」

 

 

 

 

その場で考えてくれたのでした笑い泣き

 

 

 

 

 

この絵文字の通り↑

 

私はここで嬉し涙を流しましたが(笑)

 

 

 

 

 

 

会議の結果!!!

 

長男がしっかり自分で考えて決めたことを

 

採用することになりましたおねがい

 

・週に2回ぐらいはゲームから離れる時間を作る

・リビングのテレビでやるかどうかはママと相談する

・夜の家族のゴールデンタイムは家族タイムを作る

・本当にキリが悪い時以外は、その場で話を聞く

 

などなど・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

また失敗するかもしれない。

 

でもそれも経験!

 

またそこから考え行動する力がつく!!

 

 

 

 

 

またここから子供たちの成長を見ていきたいと思います!

 

 

私も成長せねばー!!!

 

 

 

 

 

 

ちなみにおまけの次男↓

 

 


やばいなー、おれ全然考えてないなー、次おれの番だなー

 

 

どうしようかなーーーー

 

ってな次男ですウシシ

 

 

 

 

 

 

 

 

後編が異様な長さとなってしまいましたが

 

お付き合いくださり、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

★募集中のサービス★

 

【オンライン片づけ相談】

詳細はこちらから

お申し込みはこちらから


【オンライン顔タイプ診断】

詳細はこちらから

お申し込みはこちらから
 

【オンライン片づけセミナー】
①6月27日(土)10:00~12:00

募集中です!