自分軸でコトとモノを捉えることで

新しい“私”がReスタートする!

 

ライフオーガナイザー®

クローゼットオーガナイザー®

榊巻かよのブログです(*^^*)

 

 

プロフィールはこちらから

番外編のプロフィールはこちらから
ホームページはこちらから

(サービス内容はHPに記載しています)

 

自分や家族の“好き・ラク・心地よい”に囲まれ

毎日の暮らしをリスタートさせませんか?

 

自宅片づけセミナー、収納ツアー、

お片づけサポート

のサービスを提供中です!

 

 
 
 
こんにちは~ニコニコ
 
 
 
 
昨日なんと!
 
11時間も寝続けた我が家の次男くんねー
夜7時半から朝の6時半まで爆睡でしたzzz
 
 
帯状疱疹が広がっている様子もなく
 
とりあえず一安心。
 
 
昨日午後に
 
骨折の疑いがあって整形外科に連れて行った長男もただの打撲ねー
 
 
旦那さんの肩凝りから始まった、我が家の不穏な空気も一段落!?
 
旦那さんも色々工夫しながら快方に向かっています!
 
 
 
 
 
ということで今日は上差し
 
【子供たちの課題置き場のプチオーガナイズ】
 
について書きたいと思います鉛筆
 

 

 

 

 

 

まずはある日の母子のやりとりから。

 

 


お母さん 『そろそろご飯だから、課題を元に戻して~!』

 

赤ちゃん 『は~~~い!』

 

ーーーそしてご飯の後。

 

お母さん 『!!!なんじゃこりゃーーー』

 

 

 

 

いや~なかなかひどいよ、コレ(笑)

通路側に広がっていたものは、上に乗せて寄せたし

 

 

お母さん 『これ、元に戻したって言わないけど・・・』

 

赤ちゃん 『え、だって入らないから』

 

ーーー・・・・た、たしかに・・・

 

 

 

休校が始まったころは

 

プリントが少しあるぐらいの課題の量だったのに

 

気づけば教科書やらいろんなものが増えていました。

 

 

 

 

もともと、この100均の書類ケースを課題入れにしたのは

 

このブログ↓

 

夏休みが始まりましたね!快適に過ごすには…?①

 

この時から長期休みの宿題置き場として活用していたからなのですが

 

 

 

もう今は長期休みのようで長期休みではない!ねー

 

 

そりゃ、このケースには入らない量だよね・・・

 

 

ということで↓

 

 

 

 

 

来客用の荷物置き場として購入したものを設置することにひらめき電球

 

 

 

一応こんな感じで↓

 

 

 

 

今までの書類ケースをプリント専用入れに。

 

 

そしてその書類ケースごと

 

箱の中に入れてもらうことにしました。

 

 

 

 

理想は↓

 

 

 

 

“ダイニングテーブルの裏の収納棚にしまうこと”

 

なのですが・・・

 

 

 

息子たちの特性を考えたらそんなのムリムリ!

 

 

\ 平置きバンザイ音譜 /

 

\ しまうのすぐそこ族 /

 

\ 動線・アクション極小! /

 

 

これを満たしてくれるのは

 

自分がよく勉強するところにごく近いところで

 

ポンっと入れることができる収納ひらめき電球

 

 

 

 

ということで

 

5月31日まで、またまた延期になった休校期間を快適に過ごしていけるように

 

色々見直していきたいと思いますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます(*^^*)

 

 

★募集中のサービス★

 

【オンライン片づけ相談】

詳細はこちらから

お申し込みはこちらから


【オンライン顔タイプ診断】

詳細はこちらから

お申し込みはこちらから
 

【片づけセミナー】
5月2日(土)13:00~15:00

4名1名様 募集中☆

詳細はこちらから

お申し込みはこちらから