ついに梅雨入りですね。☂
水やりの手間が無くなるのは嬉しいけど、トマト🍅など雨を嫌う野菜はちょっと心配!!
 
さて、1週間以上前に写真を撮っておきながら、投稿し忘れていたキャベツの話です。
 
今年9年ぶりに畑で作ったキャベツ!!
まぁ、なかなかの出来で、収穫&調理を色々楽しみました。
 
で・・・
キャベツの芯を水栽培~~土植えすると、リボーンキャベツになるのなら
収穫後のキャベツの根を残しておいたら、どうなる??

もちろん、成長点が残っているんだから、再生しますよ!
 
最初の第一子のような丸くて結球したキャベツにはなりませんけど・・・
弟たちが次々と・・・

一株から3つ、4つと新しい芽🌱🌱🌱が出て来ます。
 
生命力はスゴイ!!😲

こちら↑は根を残すことを思いつく前に、根を抜いて畑に掘り投げておいたもの!
しっかり芽が出てるじゃぁありませんか!!🧐
 
 
という事で、
出て来た芽を収穫し・・・

 
味噌汁の具にしました。

 
 
当初の目的は花を咲かせたかったんですけどね。
今回は花芽が出て来る様子は無かったので、ここで終わりとしました。
 
 
 
 
ところで、写真は撮ってないのですが、サニーレタスもゴッソリ一玉収穫して、根は土に埋まったままの状態にしておいたら、3つ、5つと新しい玉が出来てきましたよ!
 
以前は、サニーレタスは下から少しづつむしり取ってタワー化して収穫してましたけど、
根を残したままゴゾッと収穫しても、また再生するという事を発見しました。
 
現在のサニーレタスは、す~~~~と伸び出して花🌼が咲いてしまいましたが・・・
こうなると自家採種したくなる種取婆さん!
近くにサラダ菜も花が咲いているので、サニーサラダ菜になっちゃうかもだけど、種待ってます。😅
 
リボーンベジタブルや自家採種の実験は、お金がかからず、上手く行けば収穫も出来る、お得な趣味ですからやめられません!!😁
 
 
リボーンついでに・・・
今年、初めて大玉トマトに挑戦!麗夏を植えました。
これがねぇ、脇芽がアッと言う間に立派に育ってしまう。
大玉は脇芽を採った方が良いらしいので、摘んで・・・
でも、モッタイナイので、挿し芽にしておいたら、出来るは出来るは!!
1本の苗から10本以上の挿し芽苗が出来ちゃいました!!😱
 
これがちゃんと育って花がついて実が成るかは、今後のお楽しみですけど・・・
どうなることか???😁
 
 
 
関連過去記事