丸ごとロールキャベツの次は普通のロールキャベツ・・・
ではありません!!
中身はひき肉ではなくて、!!
トルコやギリシャ辺りの料理で
ドルマ

 
今年は葉の硬いキャベツがたくさん採れたからね!🥬
トルコではブドウの葉で巻いて作るらしいんですけど・・・😁
 
今年も2週間程前の暴風で、いつもドルマに使っている方ではない、巨峰の葉が枝ごと折れたので、若い葉を捨ててしまうのもモッタイナイと、洗って塩漬けにしてはあったのです。
↑これ、ブドウの若葉を塩漬け保存した後、熱湯でサッと茹でたもの。
 
でもね、風で折れた葉だけでは量が少なかったので、
そうだ!キャベツの葉も使って2種類一緒に作ってみよう!!
 
という事で、いつもの通り、具の作成から!

玉ねぎ、ミント、米、カシューナッツ(本来松の実だけど、今年もカシューナッツで代用)を炒めて、火が通ったらトマト缶半分とレモン汁を入れて煮て、汁気が無くなったらOK!👍
 
それを茹でたキャベツと↑↑の塩漬けからの湯通ししたブドウの葉で具を包んで

 

フライパンに並べて、トマト缶の残りとレモンと水を入れてグツグツ!!

 
汁気が無くなってきたら出来上がり!!

ブドウの葉で作ったのは冷やして食べた方が美味しいので、容器に移して冷蔵庫へ!
 
まずは、キャベツの方だけいただきました。
 
ブドウの葉のドルマに慣れてしまったワタシには
キャベツのドルマは、ドルマでもない?、ロールキャベツでもない?、不思議な感触でした。😅
 
ワタシは自己流妄想ブドウの葉ドルマの、ちょっと酸っぱい、お稲荷さんのような味と食感が好きだな!😋
 

 過去記事
 
ワタシのドルマ愛は古くて、まだブドウの木が無かった頃からで最初はキャベツ
テレビやネットで見かける度に反応して、妄想は膨らみ・・・
そして、ブドウの若葉が出て来ると、5月の定例に・・・

 

ほぼ、作り方も定着してきてしまいました!

 

過去にも何度も書いていますが、ドルマにも肉を使ったロールキャベツのようなもの、ピーマンの肉詰めのようなものなど、地域や家庭によって色々な味や形や調理法があるらしいです。

 

これは、ワタシが妄想で作った我が家流ドルマレシピってことで・・・😅

 

今年もこれが食べれて満足なのでした。