まだ、本物を見た事も食べた事もない、憧れの妄想料理

ドルマ

 

ずっと前にテレビでトルコのオバちゃん達が集まって井戸端会議しながら、せっせとブドウの葉に具を包んでいる光景を見て以来、

憧れの料理なのです。

 

ネットで調べ、トルコ在住や在住経験のある方のSNSを見ると、どうやら色々な

家庭の味があるらしい・・・

 

で、行き着いた我が家の

妄想ドルマ

地中海風な?お庭で調達した材料で、今年も作りましたわよ!!😊
 
ガサツな性格な上に、鍋からドサッと皿に移したら、ドバっと落ちて
たいそう見栄えの悪い盛り付けになっちゃいましたが!😆
 
 
かつて、何度か、このブログにも登場してます!

 

 

 

 

以前も書いていますが、ドルマというと、ピーマンなどに詰め物をしたものもあります。


このブドウの葉に包まれたのはヤプラック・ドルマスとかヤプラック・サルマスというとか。

 

 
さて、作り方。
以前とほぼ同じですが、画像付きでちょっと詳しく(自分の覚書📝)
 
 
 
 
ブドウの葉っぱが茂ってきました。
 
どこのレシピを見ても、塩漬けのブドウの葉を買ってくる所から始まるのですが、ワタシは
この、大量にある我が家のブドウの葉を使いたい!!
(これを使う事が第一目的)
 
柔らかくて、まだ小ぶりな葉っぱを10枚ほど摘んで
 
 
ミントも庭で調達!!
自家調達のブドウの葉っぱとミントの葉っぱ
 
塩漬けブドウの葉という事は、何日も前から塩漬けしておくんだろうけど・・・

ワタシは今すぐ食べたいので、
前回作った時は、塩ゆでだけだったけど、ブドウ葉を洗った後、塩を振って軽く塩もみしてみた!
塩もみしても、葉が黒くならないし、アクも出てこない!!
へぇ~、なるほど!!🤔
フキの葉やミントの葉だと、すぐに真っ黒になるのに・・・
 
塩もみしたブドウ葉をサッと熱湯の中に入れると
茶色い葉巻色に!!
 
 
さて、中身は・・・
お米、玉ねぎ、ミント、ナッツ
 
前回はナッツに松の実を使ったけど、今回は無かったので、カシューナッツで!
 
オリーブオイルでお米とみじん切りの玉ねぎとミントとナッツを炒め
レモン汁とトマト缶のトマトで、やや硬めのリゾットを作り・・・
 
ブドウの葉を一枚づつ広げて、中身を乗せて、両端を折ってクルクルと巻き、葉巻のような形に!
 
葉巻型になったものを鍋に並べ、トマト缶残りとミント残りとレモン輪切りを乗せてコトコト!!
煮汁を煮詰まったら出来上がり!!
 
 
前回はトマトジュース、前々回のなんちゃっての時はレモン汁と水で煮てみたけど、
その方がさっぱりしていて美味しかったかな?🤔
 
今回は、フレッシュトマトもトマトジュースも無かったので、トマト缶を使ってしまったので、トマト味が強くなっちゃった!😆
 
でも、本場でもそれぞれ家庭の味があるらしいから、これでもOKって??
 
今回はすぐに食べてしまったけど
煮たら冷やして翌日ぐらいに食べた方が美味しいはず!
 
 
 
レモンはレモンケーキに皮だけ使った残りを冷凍しておいたもの
ブドウ葉とミントは採りたて!!
 
ここは地中海じゃあくて、エーゲ海??
♪ Wind is blowing from the Aegean 女は海ぃ~~♪

 

自家調達でトルコ料理作れちゃったよ!!😁
 
 
アッ!
玉ねぎも自家調達出来たのに、使うの忘れてた!!😅
 
 
ブドウの葉っぱに
ドルマ・ドルマ・・・
 
と作ってしまったけど
葉っぱは塩漬けしておけば良いんだよね?
 
という事はシーズンはこの春から初夏にこだわる事は無い??
むしろレモンの季節??
 
いや。レモンも保存が効く?
 
今の内に塩漬けしておいて、フレッシュトマトの季節かな?
レモンの代わりにブドウ酢もありかも・・・🤔
 
と、エーゲ海から飛んでイスタンブール?
妄想の止まらない、いっくんグランでした。
 
 
 

関連記事