気をつけて!やりがち思春期男の子への対応 | 自分らしさ全開笑顔の家族へ・お悩み断捨離の開運分析【沖縄】

自分らしさ全開笑顔の家族へ・お悩み断捨離の開運分析【沖縄】

不機嫌な日常を断捨離してあなたの中に眠っているhappyを撒き散らそう♪【自分≠自分以外】個性で個育てを実践することで家族みんなが自立してご機嫌に!!考え方の違いや個性の違いをアニマルキャラクターで知る超個性分析とYourリズム分析

こんにちは♡
上原 かよこですニコニコ


ブログを読んでいただき
ありがとうございます♪


自己紹介はこちら☆





イライラする気持ちを押さえて
見ないフリして見守れてますか?



私の子供は長女・長男の2人




娘の時も女の子は初めて
息子の時も男の子は初めて



子供達の身体の変化、心の変化を察知する事が大変でした。


 
私自身、男兄弟がいなかったので
思春期の男の子の事が良く分かっていませんでした。



息子は子供の頃から朝が苦手
起こされないと起きないタイプ。
  


中学生の頃、起こしてもいないのに
自ら早く起きて、朝からシャワーを浴びてました。



「今日は凄いね!自分で起きて」
と褒めちぎり、登校させた後。

 

洗濯をしようとした時に
ふと、息子の下着が濡れている事に気づきました。



夢精です。
あっ!
そういうお年頃になったんだと成長に嬉しくなり自分で下洗いする息子も偉いと思いました。 



知らない子供は下着を隠したり、自分が病気ではないか?と考える子供もいる様です。



自分のお子さんの様子を良く見て観察する事も大切ですね。 



帰宅後も、私はその事には触れませんでした。



私はその日から決めたルールがあります☆



我が家は集合住宅で、子供部屋はありません。
1人になれる時はトイレ・お風呂のみ。




この時間を大切にして安心させてあげよう♡




息子がトイレに入っている時、お風呂は自分の身体と対話している大切な時間。



この時間が今までより
グーンと長くなりますウインク
 



お風呂の時にはドアを叩いたり、
話しかけたりしない、なるべく近づかない。
どうしてもの時以外そっとしておく。




娘にもこっそり話して
そのルールを守ってもらいました。




冬場、お風呂(沖縄県は湯船無しでシャワーのみが多い)で30分シャワーを出しっぱなしの時はさすがに優しく見守れなかったです滝汗


水道代・ガス代金…



お風呂上がり、
もう少し短くする努力をしてねとお願いしました。


こちらからは何を聞いても
「別に、普通」
聞いた事には答えないけど


息子から話してくる事はある。
その時は楽しそうに聞いていない事も話す爆笑



思春期なんだな〜と



イライラする事もあるけど
元気に成長している事に感謝して



男の子は見ない振りして見守るのが良さそうですニコニコ


ママの笑顔は家族の笑顔ブルーハート