こんにちは

あきばかよです

 

この度

 

2021年1月から1年8ヶ月にわたって

 

活動しておりました

 

春木めぐみさんによる

笑顔でいたいママのためのオンラインコミュニティ


ココタネサロンのリーダーを卒業することになりましたハート

 


ママのステージアップカウンセラーを名乗る私が


身をもって、次のステージにいくために


ココタネサロンを卒業しますおねがい

 

♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*♡・・*♡・・*♡

こんにちは

 

\生きづらさを解消!/

悩みの根っこを見つけて

そのまんまのあなたで家族を幸せにする

ママのステージアップカウンセラー

 

あきばかよです。 プロフィールはこちら

 

お知らせ

カウンセリング&

子どもの潜在能力を引き出すSHINE講座
募集中です

詳細はこちら

申し込みは、公式LINEから

公式LINEご登録はこちら

 

ココタネサロンのリーダーとして

 

活動することでたくさんのお母さんと

 

ご縁をいただくことができました💕


image

 

image



サロンにいるだけで私がお伝えしたいことを

多くの方にお伝えできる場が与えられているのは

 

とてもありがたく、

 

実際に、多くのお母さんがイライラの毎日から

抜け出されて変化されていく
様子を

 

間近で見られて感動ハート


私にとっては、この上ない喜びであり

私にも、感謝や喜びの言葉までいただける

大変大変貴重な場でした。

imageimage


そんな場を、なぜ手放すのか?

 

もしよかったらお付き合いくださいねニコニコ



私はずっと

役に立てる自分でいなければ価値がない

という信念(ブロック)を

ずーっと握りしめて生きてきました。



そのブロックのお陰で


私はどうすれば人のお役に立てるか?

自分にできることは何か?

目の前の方は何に困っているのか?


自分のスキルを高めてくることができました。




ココタネサロンにいるかぎり

私は、

メンバーさんの投稿に対して

勇気づけのメッセージをお届けしたり

サークルで発信したり


また、世のお母さん方のためには


ココタネサロンがこれからどうなっていくのがよいのか、

 

運営を考えたりすることで



私は毎日、

とても役に立てている自分

組織や人に貢献できている自分


実感することができていました。


もちろんそれらの活動が全く苦ではなかった

からこそやってこれたことです。


▲ 月一のリーダーミーティング
本当に刺激的な毎日✨(右上がわたし)




オーナーのめぐみさんには

ココタネサロン発足当初から

いつかはリーダーを卒業するときがくる

 

という話を最初からされていたんだけど


いやいや、卒業だなんて(//∇//)

ずっといさせてくだせぇ

 

って思っていました


自分1人で活動するよりも

100人のメンバーさんがいるココタネサロンにいる方が

役に立つ自分でいられる

そんな場を手放すわけにはいかなかったのです。



でも、ココタネサロン始まってからの1年8ヶ月、

 

自分と向き合い続け、

私はもう

役に立てる自分でいなければ価値がない

というブロックを手放す時期だなと感じました。

image

このブロックを持っている人は本当に多いのですが、

本来、人は

いるだけでいい

はずなんです。


赤ちゃんの頃はそうでしたよね。
image


だけど、成長とともに

○○ができなければ

役に立てなければ

この社会にいてはならないかのように感じます




アドラー心理学でも言われていることですが

他者に貢献すること

というのは、

人間の幸せの条件の一つです。


ココタネサロンに貢献できている自分は

私の幸福度爆上げにつながっていました


だけど、

 

他者に貢献できたら幸せ

 

 

貢献できない自分は価値がない は全くの別物。




本来は

シャンパンタワーの法則のとおり

まず自分を満たし、家族を満たし、

溢れた分で社会に還元していくんです。



でも私は今まで

他者に貢献できる自分でいるために

自分よりも家族よりも他者のために


生きてきた節があります。



他者に貢献できない自分を感じることは

私にとっては怖すぎることだったから。

自分や家族を犠牲にすることは簡単でした。



人の役に立てる自分でいさせてほしい

そんな意識でやる仕事ってどうなんだろう

それってめちゃくちゃ人から奪う意識なんじゃないかな

私が、与えてもらうために活動してないか?
 




その意識で活動していると


自分の講座はどうだっただろう?
満足してもらえただろうか?
あの発言、まずかったかな?


自分がどう評価されているのか、
自分が役に立てているのか、
認めてもらえているのか


裏を返せば


評価されていなかったら・・・
役に立てていなかったら・・・
認めてもらえなかったら・・・


そんな怖さ、不安を自分の潜在意識の奥底に抱えながら
やってるんですよね。


だから、やってもやっても終わりがない。
ずっと不足感のまんまなんです。



それって、全然相手を信頼していないし
めちゃくちゃ自分の不足を埋めるための活動なんです。


そのことに気づくまでの活動でも、
たくさん喜びの声や感謝の声をいただいていたのですが

ココタネサロンでリーダー活動をさせていただく中で

自分の評価や役に立てているかどうかや

認めてもらえているかどうか
そういった自分への矢印を捨て去って



自分を信頼すること

ただ相手のことだけを考えて、何が必要か、何が届くか、
自分にできることは何かを具現化すること、


何を与えることができてもできなくても

どう受け取るかは、相手の課題であり

私がどうこうすることではないという

メンバーさんを信頼すること

だんだんできるようになってきました。


image

私のことをすごいって思ってほしいとか

感謝されたいとか、認められたいとか

そういうのがなくなっていくのが感じられました。



そして

「役に立てる自分でないと価値がない」

そんなブロックをだんだんと手放せてきた今

私はもっと、家族との時間を大事にしたくなりました。


当たり前にあると思っている家族との時間

光の速さで大きくなっていく我が子たちの成長を

もっともっと楽しみたいと思うようになりました。

自分の身体をもっと大事にしたいと思うようになりました。






シャンパンタワーのてっぺんは自分だよ

まず自分を満たすことだよ

ずっと私が伝えてきたことです


私は、ココタネサロンがなくても

わかりやすく人の役に立てる場がなくても

自分を満たせるように、やっとなれてきたと思います。



「役に立てる自分でないと価値がない」

というブロックは決して悪者ではありません。

手放す必要がなければ、持っていたらいいものです。


だけど、私はそのブロックを手放す自分になりたかった。




「役に立てる自分でないと価値がない」私ではなく

「いるだけでいい」私が、これから何ができるのか

その私がやっていく他者貢献は何なのか



私がお伝えできることはたくさんある。

それは間違いないことなので、

ココタネサロンのバックアップなしで

純度100%のわたしで

これからは、

 

自分のやりたいことを自分にさせてあげようと思います。


image


このことにきづかせてくれた

かせゆきさんきもとゆきさん

そして、

この1年8ヶ月

 

私を引っ張ってくださった春木めぐみさん

には、感謝の念にたえません。



リーダー仲間の

優ちゃん @ham.ham.you
美香ちゃん @mika.saitoh.37
りえちゃん  @nijiiro_rie
みほちゃん  @miho_kato33

みんながいるから、

心置きなく何の心配もなく卒業できます。




素敵な素敵なメンバーさんにも
たくさん支えていただきました


もし今後も、私とのつながりを持っていたい

今後の私の活動を見てやってもいいぜグラサンという方は

公式LINEにご登録いただけるととても嬉しいです^^

公式LINEご登録はこちら


ココタネサロンリーダーのあきばかよは

本日をもちまして、終了です♡

本当にありがとうございました!
 

賀来賢人も今日、独立したんやって♡

なんか、縁感じるわ爆  笑ラブラブ

 

 

募集中!

子どもの潜在能力を引き出すには

母親は、子どもの人生ではなく自分の人生歩くこと♪

 

自分の人生を自分の足で歩きたいあなたへ♡