先日、胃もたれが治らなくて


胃カメラしたら逆流性食道炎によるバレット食道と診断され


ずっと薬を飲んでました


バレット食道はもう治らないと言われ


癌になるリスクがあるとも言われ


どよーんとしていたんですが


先週から胃の調子が良くなった気がする✨


何が変わったわけではないけど


突然スッキリした❗️


毎年12月になると胃もたれし始めて


2月になると治るという繰り返しだった


今年もそうなのね、何なのかな、決まった期間だけ胃もたれ


やっぱり冷えかな、とは思ってますが


ちょっとずつあったかくなってきて


胃が元気になったのかな


そうそ、この2ヶ月くらいやってみたことはこの3つ↓


①洋菓子をかなり控える(泣きたい😭😭😭)

②和食中心にする(洋食好き😭)

③コーヒーを飲むのをやめる(死の宣告😭😭😭😭😭😭)

④腹巻きパンツを履く(冷える日😍)


ほんと食べ物見るとドヨーンとしちゃってたんだけど


この3つをやってみたから良くなったのかも?とも思います


癌のリスクは変わらずあり続けるけど


人間どこかしらみんな弱い器官を抱えてて


癌になるリスクなんて見えない部分で他にもあるだろうし


気にしてても仕方ないと思うことにしました


当面薬は飲んでおこうっと。


そういえば胃カメラしたとき


バレット食道はあるけど胃は問題ないって結果報告されたんだけど


じゃあどこが悪かったから調子が悪かったのかいな?と疑問です


胃カメラして直接見ても原因は分からないってこと?


お医者さんてほんと口数少ない、説明少ない、時間に追われてる、こっち見ないで話す、多い。。


素人の自分には謎です


人体、謎


医者、謎






この本、誰向け?↓