眠い、ねむい!寝たいっ!煉獄さん、お誕生日おめでとう! | かょぼ~のトリコチロマニア・ダイアリー

かょぼ~のトリコチロマニア・ダイアリー

全国の悩める心因性抜毛症の乙女ちゃんたち(>_<)四十路を8個過ぎたリアルトリコチロマニアで精神科通い歴40年のかょぼの繰り広げるあっかるいテトテト・ぼのぼの毎日で笑って怒って叱って泣いてください。

眠い……ひたすら、眠い。


こんばんみ~🌙


今日は、一時帰宅してます。一時外泊ちう。


もお、聞いてくれます?!


本当なら、今日が退院日だったんです。

でも、ワガママ言って、更に1週間、延長して頂きました。


理由∶本当は整理して薬を減らしていく予定だった

《眠剤セット》が減薬どころか、増えてしまった…というオチ。


不眠症…とは、絶対に書かないぞ!


寝不足、慢性的な寝不足!



ヒントを前の記事で書いたよね。


私さ、2015年9月から、ゆうゆう窓口の早出担当をしてるんだけどね。


始まりはここからよね。


当初は6時半出勤で。

その内に深夜勤が廃止になったから、朝5時出勤に変わって。


まあ、8年半近く夜中12時半〜1時くらい起きの2時間、長風呂して。

午前3時にお風呂出て、ちんたらちんたら出勤準備して。

午前4時過ぎに家を出て、5時から仕事…って日々。


それが当たり前の毎日で、休みの日でも基本はいつも通り…遅くとも午前3時には絶対、一度は目を醒ます。


それが当たり前過ぎて、今回入院するまで気がつかなかったのよ。


ガチの慢性的な寝不足だったことに…。


そもそも年明けからずーっと不調でパニック発作とかあって、それを契機に眠前にデジレル錠にデエビゴ錠が追加され、それでも睡眠時間が確保できなくて、クエチアピンも追加され…だったのを、入院を機に一旦処方内容を見直して整理しよう…って言っていたのに。


いざ、入院してみたら。


夜中に悪夢見て、目が醒める→また寝る→悪夢見て、目が醒める→起床時間まで1時間置きに繰り返す✕12日間…。


待て待て待て!


前の精神科病棟には3回ほど、入院したけど、『眠れない』は無かったわ。

否、24時間持続点滴してた時は、お手洗いがとにかく近くて夜中も15分おきにトイレに行ってたけど、結局寝落ちしたし…入院中のみ眠剤処方されたら、朝まで熟睡してました。


今回もまぁ、そんな感じだよね…って軽く考えてたのに!


えっなんで?!

悪夢見て飛び起きるとか、日によっては金縛りに合うとか(←怖くて怖くてナースコールを押そうとするのに何故か届かないという悪夢…え?あれ夢じゃないよ?)


スタッフステーションに眠前薬を飲みに行くのがだいたい20時〜20時半くらい。


ベッドに入るのが、20∶45分前後。


夕食後、歯磨きと洗顔と夜のスキンケアを一通り終えたら、お気に入りのリトルミイのパジャマにお着替え。

その後は、ずーっと日記を書いてんの。病室で。

ガラケーを返却してもらったのは、この為。

咄嗟に漢字が書けなくてさ。

辞書代わりに使いたいから、返してくれって手続きしたんだよね。


日記を書いてる途中に20時過ぎたら『あ、眠剤飲みに行く時間〜🌙』ってキリのいいとこまで書き終えたら飲みに行って、効いてくるまで少し時間待ちつつ、また日記の続きを書いて、ちょうどよく20∶45分にベッドに入る…っていうルーティーンにしてたのよ。


寝落ちは早いの。

だって私、消灯時間を本当に知らないので。

これは、病棟にいる間はずーっと知らない。


入院のしおりを見て、初めて『あ、消灯時間って22時なんだ〜』って分かったけど、でも知らないの。


要するに『消灯する瞬間をリアルタイムでは見たことがない』って意味です。


それ位に寝入りはいいのよ。

デエビゴ錠は、寝入りに関しては、とても良い子でいいお仕事してくれてるんだけど。(←入院前は飲んでも寝付き悪いこともあったのに💦)

そこは多分、病棟の雰囲気が良いからだと思う。


問題はその後。


眠前セットは、デエビゴ錠にデジレル錠にクエチアピン錠…という内容なんですが。

どれも眠気の強い薬です。

特にクエチアピンは本来は〘幻覚や妄想、意欲の低下を改善する薬〙なのですよ。

デジレル錠も本来は《抗うつ剤》です。


だけど、『眠気が強い』という部分を利用して、眠剤として使用してるのね、私の場合は。(←リアル主治医さまチョイス)


……なのに、なのに!


3時間保てば良い方です。


早いと22∶30には目が醒める。

でも平均23時過ぎには、最初に目が醒める。

もう、これが始まるとそこから1時間おきに寝ては悪夢で目が醒め、寝ては悪夢で目が醒め…を朝まで繰り返す。

最悪、〘断眠〙って言って、目が醒めたら朝まで眠りに就けない…という罰ゲーム。


けど、夜中に深夜勤の看護士さんが見回りに来るの。

午前12時と午前1時に。

ライトで照らすから、すぐ分かる。

病室に入ってくる音で『あ、見回り』ってすぐ分かる。


でも余分な仕事を、増やさせるのもなんだかなぁ…と寝たフリ。


まあ、朝の6時起床時の検温の際に、それを自己申告しちゃって叱られるんだけどさ(笑)


『アカンアカン!何でスタッフステーションに言いに来んかったの?!断眠してるじゃん!』


そこで初めて『断眠』という単語を知ったのでした。


これがあまりにも連日続いたこともあり、連休中の唯一の平日だった4月の30日と5月1日2日に『どっかで診察してもらえるように、先生に連絡取るから!』と、病棟看護士さん。


で、5月1日にリアル主治医さまが病棟に来てくださり、病棟診察で眠前薬をクエチアピンを1個追加しとくから…と、その夜はそれで服用したけど、対して変わらず。

2日もわざわざ病棟に顔を出してくれて様子を聞きに来てくれて、私が『あんまし変わんないかも…』とお伝えしたら、何かをmg上げたと思う。(←もうここから先は何をどれだけmg上げたか、何の錠剤の個数を増やしたかは把握してない、病棟だもん。薬剤情報がないから分かりませぬ)


で、GW中はそれで様子見。

流石に夜中に起きちゃって眠れなくなったからと黙っているわけにもいかず…。


仕方ないから2日間位は、真夜中にスタッフステーションに『目が醒めて、30分様子見たけど寝れない〜』と訴えには行きまして。

頓服のホリゾンを頂きましたが。


実は内心は…『これ、意味ないんだけどなぁ。ホリゾンで朝まで熟睡出来るなら、最初から言ってるって…』

とか思ってました。(←無意味を知ってて貰いに行ったのは、ただのポーズです)


病棟の看護士さん曰く。


『かょぼ〜さんの熟睡してる姿、見たことない』


あー私もそう思います。

何のために入院してるんだ?私は…と流石にしんどくなってきて、ここは無限病院か?魘夢くんが病棟にいるのか?

悪夢の前に『幸せな夢』を見せてよ〜えーん


気分転換を込めて、一時帰宅、一時外泊を申し込んだのが今週の日曜と月曜日。


で、魘夢くんキーホルダーと煉󠄁獄さんのシール。

魘夢くんを取りに帰ったのが、この日。

魘夢くんのつままれキーホルダーは、ちょっと前にアップしましたよね。
魘夢くん、今夜は病棟のロッカーで、お留守番。

煉獄さんシールはいつも持ち歩いてるから。
そしてそして!

今日は5月10日ですっ!

我らが鬼殺隊、炎柱の煉獄杏寿郎さまのお誕生日ではないですかっ🔥🔥🔥🔥🔥

魘夢くんは好きなんだけどさぁ…悪夢で眠れないよりは、《幸せな夢》を見させてよぉ。

精神科に入院して悪夢で寝不足とかどんな罰ゲーだよ。
なので、明日病院に戻るときには煉󠄁獄杏寿郎さまグッズをたくさん持ち込むことにします。
お誕生日プレゼントにサツマイモスィーツをご用意致しますから❤️❤️(←めっちゃどうでも良いのですが、うちのリアル主治医さまも、マイブームにサツマイモ好きな食べ物に芋ようかんを上げてます。え?煉獄さん?)

メンタル柱の主治医さま、新しく処方し直した眠剤セットが炎の呼吸 奥義 玖ノ型・煉󠄁獄🔥🔥🔥…みたく効いてくれますように……ってガチに効いてます。
むしろ効き過ぎて翌日に残るほど。

だって、この2日間。
病棟看護士さんから続けて言われたわ。

『初めて、起床時間の検温でかょぼ〜さん、揺すっても起きなかった!ちゃんと生きてる?って心配になったわ(笑)』

『初めてかょぼ〜さんの熟睡してるとこ、見たわ〜!ほんっとーによく寝てたね!』

………流石すぎます。

いやまあ、現実に話を戻すけど。

長年のゆう窓勤務による生活サイクルが狂いまくってたせいで、実は慢性的な寝不足状態でした…ってそりゃ長年の塵積だもん。

メンタル不調も現われりゃ抜毛も悪化するわ、悪夢は見るわ(←夢の出演者がほぼ郵便局員と学生時代の同級生…リアリティあり過ぎて、マジに怖すぎるガーン)
パニック発作も発現するわなぁ。

因みにいい機会だから、リアル主治医さまに聞いてみました。

かょぼん 『せんせ〜さぁ、ずーっとゆう窓勤務に反対してきてるけど、私の何を以てして、ゆう窓に適さないって思う?』

主治医さま (←しばらく考えて)『勤務が不規則、かょぼ〜さんの時間帯はゆうゆう窓口1人でやってて助けなし(←要はワンオペ業務ノーヘルプ)、精神的負担が強すぎる(←要するにキャパオーバー)』

ああああ、今でこそ少なくなったけど、朝6時半に出勤して20時半まで超勤して、翌朝も6時半出勤とか普通にこなしてたしなぁ。
定時で帰るのに許可がいるとか。

午前中は確かにワンオペ業務だしね、今も。
最近でこそ、再び正社員が午前に入ることが増えたから、ヘルプ出せば来てくれるようになったし、定時上がりも出来るようになったけど。

コロナワクチン副反応の恨みは『忘れないからな〜!!』…である。(←横澤夏子ちゃんのCMね)

39℃近く高熱出して出勤したのに、散々な厭味三昧。
最終の6回目のワクチン接種なんか放棄してやったわ。

いっそ再感染して局内クラスター作り上げてやろうか…って本気で思ったしな。

インフルに罹っても黙ってしれっと出勤したるわ💢…と未だに思っておりますし。

まぁ、そーゆーことだよね。
精神科病棟に入院してまで、減らすはずの薬が逆に増やさないと睡眠時間の確保出来なかったり、熟睡出来なかったり。
悪夢もぜーんぶ仕事絡みや劣等感や孤立感を刺激するリアリティ溢れたものばっかり。

そろそろ…潮時なのかもなぁ。

まずは延長された1週間で新しい眠剤セットを身体に慣らさにゃ。

日常的に安眠出来るようになったら、次の事を考えます。

長々とスミマセン💦

煉󠄁獄さんHappyBirthday!!🔥🔥🔥