ご訪問ありがとうございます

かよばあちゃんです

 

息子夫婦・孫2人・かよばあちゃんの

老夫婦が廊下つながりで同居中

 

57歳で正看護師になった私は、

独自の健康法で元気になりましたニコニコ

 

元気になった要素の一つが

家庭菜園です。

 

無農薬野菜作りの経験や野菜のレシピ、健康法など

色々なことをつぶやいていますウインク

 

このブログは広告を使用しています。

 

 

◆ジャガイモの緑色がようやく消えました🎵

 

5月に緑色になったじゃがいもです。↓

これらを新聞紙に包んで段ボールの中に入れておきました。
 
 
他のジャガイモも混じっていたので
どれがどれかわからなくなったのですが
全部緑色が消えました。
 
芽が出て(除去しました)しわしわになっていますが。

 

 ヤフー知恵袋で多くの人は
緑色になったジャガイモを

「元に戻すことはできない」と答えていました。

 

しかし、たった一人のおばあちゃんが
「土に入れるか新聞紙でくるんで暗い所においておくと元に戻ります」
と答えていたのです。

 

その答えが嘘だとは思えなかったかよばあちゃんは

2023年6月1日実験開始したのです。

 

新聞紙でくるんで段ボールに入れ、数か月に一回
様子を見ていました。

 

実験を開始して半年後、12月中旬に見たところ

なんとジャガイモの緑色が全部消えていました。

 

ヤフー知恵袋で答えていたあのおばあちゃんの

答えは本当でした。感動です!!

 

◆ジャガイモの毒はどうなった?

「ジャガイモの芽や緑色の部分には
ソラニンやチャコニンという天然毒素が含まれているから、

厚く皮をむいて緑色の部分を除去して食べましょう」

 

とのことでしたが、緑色が消えたら毒はどうなるのでしょう。

毒も消えると思うのですが
ネット上では毒は残ると書いてあります。

 

「ジャガイモの緑色の毒で死ぬことはまずない」

と書かれていたので、誘惑に負けて

 

かよばあちゃんは緑色だったジャガイモを皮ごとゆでて
皮だけ除去して、ポテトサラダにして、一人で全部食べました。
結構おいしかったです。

 

他の家族は私より弱いので、病気になっては困るから

食べさせませんでした。

 

緑色が消えたジャガイモを食べて一週間以上たっても
何の異常も現れず、相変わらず元気なかよばあちゃんです。

 

毒が残るというのは間違いではないでしょうか?
緑色と同じく毒も消えるような気がします。

今度はそれを確かめたいです。

 

ジャガイモが緑色になっちゃった!元に戻す方法は?
 

 

 

これからはうるおいが必要になりますね↓

敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト

 

モイストウォッシュゲル

イベントバナー

 

 

こちらの記事も読んでね!↓

 

●笑顔の暮らしに役立つ情報

●元気ナースのお役立ちブログ