12月11日(土)
本日のメニューは
おでん![]()
おでん大好き![]()
ダーリンからが先週末から来週の週末はおでんにしようってゆってて
待ちにまったおでん![]()
まずだし汁を作ります![]()
(土鍋より大きいアルミの鍋1杯分)
こんぶとかつおでしっかりだしをとって
お酒おたま1杯、薄口しょうゆお玉2杯、みりんお玉4杯、塩適量で
味付けします。
うちは薄味でほんのりあまい味付けです![]()
そして具材の下処理![]()
まずは牛すじの下処理から![]()
お水からすじ肉をゆでて、そのまま10分ほど煮ます。
いったんざるにとってお水でお肉をよく洗って、一口大に切ってくしに刺します。
再びとりわけただし汁でことこと1~2時間煮ます。
しっかりあくをとりながら![]()
大根とじゃがいもとこんにゃくは下ゆでしておく![]()
卵もゆでておきます![]()
練り物も熱湯をかけて油抜きしておきま~す![]()
下ごしらえが終わったら、お鍋に大根、こんにゃく、ゆでたまごなどを入れてことこと煮ます。
少し時間をあけて、じゃがいも、厚揚げを投入![]()
味がしみたらいったん冷まして、
食べる直前に火にかけて、練り物とタコを入れて完成![]()
今日入れた練り物はあつあげ、ごぼ天、うずら巻き天、ちくわ![]()
牛すじがほんとおいしかった![]()
ビールと日本酒と焼酎で酔っ払い![]()
最近のお気に入りは焼酎のトマトジュース割とカルピス割![]()
今日はだいぶカロリーとったな・・・![]()
ランキングに参加中です♪ よかったらぽちっと応援お願いします<(_ _)>






























