いいかげんでいい、大ざっぱでいい、生きてるだけでいい | 【兵庫・神戸・加古川】キレイが目覚める私の美学~Kayo Style~

【兵庫・神戸・加古川】キレイが目覚める私の美学~Kayo Style~

「人生の主役はあなた」心と外見の両面からアプローチすることで、あなたの中で冬眠している美しさを目覚めさせます。
かつてない程のセルフイメージの改善を心の美容家の中村佳代が応援します。

 

もう、がんばらないワタシ。

 

兵庫・神戸・加古川

心理カウンセラー・がんサバイバーの

中村佳代です。

 

 

 

 

今、一番大切なこと。

 

生きていよう。

 

 

 

自宅ですごす時間が、長くなってきましたね。

 

最初は、家でのんびり過ごそうと思っていた人も、少しずつ焦る気持ち出てきていませんか?

 

この時間を使って何かしなきゃ。

ダラダラしていてはもったいない。

せっかく時間があるのだから、楽しまなきゃ。

 

その気持ち、とってもよくわかります。

 

 

 

わたしも、3月中は気持ちも上がらなくて、やる気が出なかったのですが。

この生活が少なくとも5月6日まで続くとなってから、焦り始めました。

 

何かしなくては。

 

さっそく手をつけたのが、子供たちの勉強。

自分に向かないところが、私の未熟さです。

 

3月中、ほとんど勉強していなかった子供たち。

さぁ宿題しよう。

と、号令をかけて始めました。

 

初日は、10ページほど一気に集中してやってました。

2日目は5ページほど。

3日目はもうダメやらない。

 

宿題やったら?もうやった。

でケンカになりました。

 

そりゃそうだ。

わたしが子供の領域に踏み込みすぎました。

 

 

子供の勉強は子供のもの。

親が命令してやらせるものではないですよね。

 

何かやらなくては

子供の世話をしなくては

自宅待機なら親が勉強を見なくては

宿題やりなさい

 

 

 

この始まりの

何かやらなくては

これがそもそも必要なかった。

 

 

家での時間を、充実してすごさなくていいし

子供の勉強や成長を、親が背負わなくていいし

仕事や趣味も、新しい何かを始めなくてもいいし

 

毎日、生きていよう。

 

起きて、ごはんを食べて、お風呂に入って、寝る。

それが出来たら100点満点。

 

 

いいかげんでいい、大ざっぱでいい、生きていよう。

 

 

昨日の晩ごはん

子供たちと作ったカレー

サラダもスープもなし

十分お腹は満たされた

本日も同じメニューなり