たった10分でもいいから 母親業 お休みしてくださいね | 【兵庫・神戸・加古川】キレイが目覚める私の美学~Kayo Style~

【兵庫・神戸・加古川】キレイが目覚める私の美学~Kayo Style~

「人生の主役はあなた」心と外見の両面からアプローチすることで、あなたの中で冬眠している美しさを目覚めさせます。
かつてない程のセルフイメージの改善を心の美容家の中村佳代が応援します。

兵庫・神戸・加古川

心屋塾認定講師で心理カウンセラー

中村佳代です。

 

 

image

しいなとも 撮影

 

 

一斉休校になり、子供はずっと家の中。

 

お母さんはどうですか?

ストレス溜まってきていませんか?

 

いつも学校に行くはずの子供が家にいる。

これってかなりのストレスです。

 

でも、ひとりになりたい、子供から離れたい。

そう思うことに罪悪感を感じてるお母さんも多いんじゃないでしょうか?

 

 

私も数年前は、1人になりたいと思うことに罪悪感を持っていました。

 

その頃に書いた記事をご紹介します。

 

 

**********
 
4歳のうちの娘ちゃん

今春から保育園に入園予定ですが
今は毎日私と二人きりで過ごしています

24時間毎日娘と一緒

この平凡で幸せな時間が
私にとっては苦痛なのです

娘のことはとっても可愛いし
ハグやチュッツをするとめちゃめちゃ癒されます

娘をとっても愛しています

でも、24時間ずっと一緒にいると
一人の時間が欲しい~~って思うんです

娘と毎日一緒にいることに苦痛を感じる自分は
母親に向いてないんじゃないかと真剣に悩んでいました

そんなある日
近所の幼稚園で遊ぶ機会があって
娘とふたりで出かけました

その時に幼稚園の先生が
こんなお話をされたんです


:::::::::::::::::::::::::


お母さん

毎日、自分ひとりの時間を作っていますか?
毎日、たった10分でも良いから自分の時間を作って下さい

あのね

どんなにラブラブな恋人同士でも
24時間片時も離れずにくっついていたら
イヤになるでしょう?

親子だって一緒です

どんなに可愛いわが子だって
24時間ベッタリくっついていたら
しんどくなって当たり前なんです

だから

一人でお風呂に入る
一人でボーっとする
一人でテレビを見る
一人でトイレに入る

ど~んなことでも良いから
たった10分でも良いから
一人でリラックスできる時間を作って下さいね

子供よりまずお母さんですよ

お子さんを幸せにしたいなら
まずお母さんが幸せになること

お母さん
自分のために時間を作ってね


::::::::::::::::::::::::


このお話を聞いて
とっても楽になりました

あー私 母親失格じゃなかった
あー私 当たり前の感情だった
あー私 一人の時間欲しいって言っていいんだ


って
そう思ったら
肩の力が抜けて楽になりました



娘を愛していることと
一人の時間が欲しいことは
全然別物でした


このブログを読んでくださっっている
全国のおかあさん


毎日毎日
24時間365日
休みのない母親業

本当にお疲れ様です

疲れちゃいますよね


そんな時は
たった10分でも良いから
母親業
お休みしてくださいね

10分も休めない時は
辛いよ~
悲しいよ~
認めてよ~
わかってよ~
って泣いちゃってください

お母さんが泣いちゃったら
お子さんも泣いちゃうかもしれませんね

そんな時は
お子さんを抱っこして
一緒にわぁわぁ泣いちゃってください

お子さんは
お母さんの体温を感じていれば
安心しますから大丈夫です

涙は生きている証
体温は生きている証


お子さんが生きていること
お母さんが生きていること

これが一番大切なことです


お母さん
今日も生きていてくれてありがとう

あなたはひとりじゃないから大丈夫です
あなたの応援団がきっとどこかにいますからね


私もあなたの応援団ですドキドキ
 

 
お子さんも、もちろん大切。
でも、お母さんの心と体も、同じように大切。
 
たった10分でも良いから自分の時間を作って、
母親業、お休みして下さいね。

 

また、書きます。